青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

成都;九寨溝;黄龍

2011年06月18日 | 旅行

 

   我的电脑突然疯了

因为日语字打不了所以暂时用汉字打字。请原谅。

                 

 運転手の紹介で青城山手前の道の両側に並んだ食堂街にて四川料理の昼食をとる。

 メニューを見ても解らないので店のお勧めを頼む、3人で200元以内で収まる。

お味の方は辛いのもあったが美味しかった。

  

 前菜風景

 

観光団の記念写真スポット; 入山料 90元 (老人割引なし、道教は老人を優遇しないのか

 食堂から10分程度で青城山入口到着、飛行機の時間が18:25離陸なので余裕を持っ

て16:00出発にする。運転手は近くの空き地に車を止めて昼寝をするので観光が終った

ら電話くれとの事で出発する。観光に4時間も掛かるのだろうか?と思ってたが山全体が

観光地のようである。山頂近くに大清宮がある、観光客はそこまで行くようである。

 

 坂道を1時間近くもくもくと登る。

 途中に月城湖が現れる、後ろの建物はロープウエイ乗り場、直線で行ける船5元有り、

未だ元気が良かったので池の周りを歩く、下山時には時間と体力の倹約で船に乗る。

 

 ロープウエイ山頂駅から歩くこと20分で大清宮に到着。

 

 

 胡瓜を販売している。 道教と関係が有るようには思えない、そういえば子供がおやつ

代りにかじっていたことを思い出す

 

 

 門を守っている 白虎殿と青龍殿

 

 本殿に祀られている、道教の開祖;張 道陵

ロープウエイ往復(60元)使用し時間を短縮して15:30には下山し運転手に電話し無事

車に乗ることが出来る。(やれやれ) 空港に直接行きたいので運転手に頼むと、”ホテル

までの約束だから料金を上乗せしてくれ”と言い出す。ホテルからタクシーだと60元くらい

かかるので50元で交渉成立!最後の仕事になる。 17時前に空港到着、運転手に残り

の料金を払い“謝謝”で別れる。そう言えば運転手の名前は“謝”さんでした。

青島行飛行機18:25発 珍しく時間通りに飛ぶ!

 青島近くまで雲の上を飛ぶ、青島に近づくと街の明かりが綺麗に見える。

 

 旅の最後の食事は機内食!

門限23時までには宿舎に帰り着き長い旅が終わる。お疲れさんでした。