青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

青島に帰ってきました

2012年02月29日 | 生活

26日16:00予定通り青島港に着岸、直ぐに上陸できる。

家内の家庭教師のLさんが友達と一緒に花束を持って迎えに来てくれる。

優しい気持ちに感謝です。

 

黄海に入ると 進行方向に向かい中国から噴出す北西の風を受け 縦揺れが酷い!

海面に白波が立つほどの波である。

 

気分転換に大風呂を利用する。

浴槽に大波を防ぐ仕切りがあるが 調整口から揺れるたびに湯が出入りする。

酔い止め薬は服用したがそれでも気分悪い。食欲も無く、持ち込んだパンで、3食済ます。

15:00 右前方に青島市のビル群が見えてくる。

青島は快晴である。

今回 税関はX線検査だけで通過できる。

荷物は大小8個、総重量は100K近く、殆ど食料品、土産である。

Lさんが軽ボンゴの運びやと値段交渉してくれたので大いに助かる。

タクシー2台は必要だった事を考慮して60元は妥当な価格でした。

45日振りに留学生宿舎に到着、早速荷物を片付ける。

あれだけ気分が悪かったのに不思議なもので陸に上がるといつの間にか無くなっているの

である。

 

本日の笑い話

喝啤酒

三个学生一块儿上酒吧,想以喝啤酒来表示自己是个成年人了。

女招待叫他们先出示身份证,其中两人还没有到法定的成年年龄,

他俩只好伸手到衣袋里左摸摸,右摸摸,说;“ 我们忘了带身份证了,

学校里的借书证管不管用?”

女招待笑了笑,对管餐柜的招待叫道;“来一瓶啤酒,两册图书!”

 


日記   下関発

2012年02月28日 | 日記

25日土曜日  荷物が多かったこともあり、長女と次女が分担して下関国際ター

ミナル(中国便、韓国便)まで見送りに来てくれる飛行機だと20Kまで無料であ

るが、船だと50Kまで無料である。

生ものは別にして半年分の食料を運び込める。

1等A室 学割が効き20%引きで往復 31240円である。

10:30までに港湾使用料600円を支払い乗船手続き完了し、

11:10乗船開始、その際出入国管理局にてパスポートのチェックを受ける。

荷物検査は出国時は殆どなし。

下関国際ターミナルの待合室; 日本での研修(企業就職)を終えて帰国する

中国女性達があちらこちらで記念写真を撮っている。

ゆーとぴあ号; 26、900 トン 乗客を運ぶより中国からの輸入品を

コンテナで運ぶのが主である。

12:00定刻にゆっくり出港する。

前方 右手に彦島、左手門司大里 関門海峡を抜けるのに30分かかる。

玄海灘に入ると少し船が揺れてくる。船内にはトレーニングルーム、大食堂、

ラウンジ(カラオケOK)などあるが、今回は酔い止めの薬を飲んで横になる。

食欲は全く無し!

 

本日の笑い話

有效减肥

胖子问医生;“ 大夫,什么方法减肥最有效?”

大夫看了胖子一眼,说;“ 摇头。”

“ 摇头?什么时候?”

“ 别人让你吃饭时。”

 

 

 

 


日記  F社福岡支店OB会

2012年02月27日 | 日記

青島行きの前日19:00からF社福岡支店OB会が博多の吉一で開催される。

この日取りは私に合わせたようで感謝である。

北九州から福岡中洲まで高速バスを利用する。1100円 一時間少しで到着だ。

バス、JR,地下鉄を乗り換えることを考えると大変便利である。が利用者は差ほど

では無いのか?

吉一は博多座の裏に在るのだが博多座が分からず田舎物だと直ぐにばれる。

博多座の裏手にある料理屋” 吉一” 毎回この店を利用しており奉仕、料理、

申し分なく、冬休み最後の食事が純和食で言うこと無し!

U会長の挨拶で開宴;参加者17名

 

前会長、会長、書記、三名の提案により会員のエッセイ集を発行する事になり、

原稿を募集した所、多くの会員から投稿があり、249頁の立派な本が出来上が

る。

19:00~21:45の間話が途絶える事も無くアッと言う間に時間が

過ぎ去る。

   

 話が弾み全部の料理は撮り損なう。

冬休み最後の晩餐ありがとうございました。

 

 

本日の笑い話

命该如此

罗克对朋友说;“ 我真不知道医院是怎么回事。我住进医院后,

一个医生说我是阑尾炎,另一个却说我是胆结石。“

” 结果怎样?“ 朋友问。

” 他们争论不休,互不相让,结果猜硬币裁决,

  最后割了我的扁桃腺。“

lánwěiyán【阑尾炎】〈医〉虫垂炎.盲腸炎

 


日記  中津訪問

2012年02月23日 | 日記

大分の帰り、中津で小学の同級生と会う。

杵つきのお餅を頂く、これは実にありがたい、中国に持って行き冷凍保存すれば

幾らでも使い道があり、美味しくいただける。中国にも餅はあるがもち米を粉に

して練り上げた餅なので腰が無い、又日系スーパーで切り餅を売っているが煮ると

直ぐに融けるのである。

大分駅ー中津駅 普通電車を利用。

大分駅は高架工事中で4ホームでやりくりしている。

 

以前は駅前に喫茶店がありモーニングを提供していたが、時代の変化か、

ファーストフードの店が主流で落ち着いて時間調整はできない、結局朝食は

1番ホームのうどん屋台でキツネ蕎麦380円で済ます。

中津駅構内でひな祭り開催中で色々な雛人形を飾っていた。

TOSが関係者のインタビューをしていた。

アーケードの中央に台を設け雛人形を展示している。

子ども会が作った紙人形、等も展示している。日田のひな祭りに似せて

城下町ならではの旧家の雛人形を公開している。

街中で見つけた大河ドラマの誘致幟。

来年は黒田官兵衛の可能性があるのかな?

 

本日の笑い話

误会

有一小型飞机中途引失灵, 驾驶员在一条人车稀少的州公路降落。

驾驶员跳出来向唯一看到的一辆汽车走去,希望能塔便车到最近的出口。

这辆汽车缓慢的停在路旁,坐在驾驶座的女人探出头紧张地说道;

“ 我会马上开走的,先生,只要你告诉我怎么会到公路上,

我会把车子尽快离飞机场的!”

 

 

 

 

 

 

 


日記  大分訪問

2012年02月21日 | 日記

20日大分訪問;

15年前担当してた大分を訪問し旧交を温める。

夕方の開催であり時間はたっぷり有ったので下曽根から普通電車を乗り継いで

大分に到着する、その間2時間30分である。以前に比べると随分早くなったものであ

る。

下曽根駅;小倉方面

 

行橋駅;特急ソニックの追い越し待ち。

中津駅で2両編成の電車に乗り換える。

 

平日の昼間なので乗客はご覧の通りである。1時間40分で大分に到着する。

 

大分駅前の大友宗麟の像;

大分駅は高架工事の仕上げ段階で3月の中旬には開業と聞く。

大友宗麟像の説明書き; 拡大してご覧下さい。

 

大分駅構内と高架の様子。

 

駅前アーケード;寒さの所為も有るのか以前に比べて人通りが少ない。

 

夜はJ屋で 刺身を中心に頂く、大分の魚は美味しい!

鯵の刺身

カワハギの刺身。

楽しい大分でした。ありがとうございます。

 

本日の笑い話

梦里救娇妻

我家的床有一侧挨着墙,我一般靠墙睡在内测。

昨天半夜,朦朦胧胧中,我看老公坐了起来,左手撑住我这边的墙壁,

然后一动不动的。

“ 干吗呢?”  我奇怪地问,并轻轻推了推老公。

“ 墙刚刚要倒,我怕砸着你、被我撑住了,睡吧。"

老公收回手,转了个身,又呼呼睡了------

 

 

 


日記   雪

2012年02月19日 | 日記

19日朝から雪である。今シーズン5回目の寒波らしい。

午後には晴れ間も出て雪はすっかり融けてなくなってしまったが、

記念に写真を撮ったがまるで雪国の様である。

朝8時半の風景

 

団地入り口の桜並木に積もる雪。

 

団地に降る雪。

 

本日の笑い話

我美丽的誓言

那天女友又抱怨说; “ 你看王某某又给他女友买了一条钻石项链。

   我同学的男朋友又给她买了对24K的耳环。我们恋爱这么多年,你给我买过什

  么啊?”

我;“ 放心,我为了你一定会努力的,很快我要为你买一栋豪华的海边别墅,

买好多好多珠宝,还有跑车------。”

女友;“ 傻瓜,你要知道·抢银行是得坐牢的。”

 

 

 


日記   孫に会いに

2012年02月16日 | 日記

2月25日の船で青島に上陸する予定であり、ぼちぼち中国に持ち込む

荷物の整理である。半年分の食料、嗜好品、調味料などが主である。

大きなトランク一つ分は優にある。

時間も競ってきたので孫の顔見と勉強の励ましを兼ねて娘の所に泊まりに行く。

 

筑豊電鉄 木屋瀬駅

 

 

本日の笑い話

钓鱼趣话

“ 你在这里叼鲈鱼要罚款的。” 管理员对钓鱼人说。

“你不知道吗?允许在这里钓鱼的季节早已过去”

“这我知道。其实我也许并不打算在这里钓鱼”钓鱼人说,

“是这个小坏蛋非要偷吃我忘在水里的鱼杆上的鱼食不可,气得我把它拉上岸来,

罚它在我的水桶里呆一会儿,过一会我也就回去了。”

 

 

 

 

 

 


日記  娘からのプレゼント

2012年02月13日 | 日記

娘から静電気放出バンドのプレゼントをもらう。

これはありがたい!

湿気の多い日本では左程では無いが、 乾燥した日が多い青島では、静電気の発

生が酷く バチ バチ来る。

寒い時は特に着込むので、又服の素材がバラバラであり静電気が発生し易い様であ

る。  学食堂ではトレイ、テーブルがステンレス製であり、火花が見える程バチっと

来る。バンドをするだけでこれらの心配が無いのなら非常にありがたい!

家内とセットの静電気放出バンド

 

中国での効果を乞う期待!


歴史探訪    平家ゆかりの地 下関

2012年02月10日 | 歴史探訪

本日、平家滅亡に興味を持った娘に付き合い、下関探訪する。

最初は下関駅前の大歳神社

大歳神社鳥居前にある看板;

鳥居から社殿までの階段、最初は123段あったとか、

本殿;

 

関門海峡を抜けるコンテナ船、遠方に関門橋

 

9号線脇にある平家の一杯水;

戦いに疲れ水を飲んだところ一杯目は真水が出た。

案内文は拡大してください。

満潮につき 井戸の傍まで大きな船が通るたびに波が打ち寄せる。

 

みもすそ川公園に展示された長州藩が攘夷時に使用した大砲の模型。

義経と平知盛戦いの像;  源義経

平知盛の像

 

赤間神宮; 水天宮;

境内案内図

みみなし芳一像

本日は4ケ所訪問する。