Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

釈迦岳登頂!!

2010-05-02 23:34:57 | 滋賀・公園
5月2日(日)天気
 朝7時半、登山スタート。
午後にはゴー君がお昼寝時間にさしかかると睡魔に襲われるので、それまでに下山するために早めの出発です。

ガリバー旅行村のすぐ脇から登山道が始まっています。
実は聖にも滝が見せたくて、ちょっと危険かな・・・と思いつつ、聖だけ私とじぃじと一緒に上級者コースへ連れて行きました。

途中、本人もかなり
「コワイよ~
ってビビっていたものの、も後戻りもできないし、前に進むしかないと思ったのか、果敢に鎖や梯子に挑んでいました。
私も心の中でさすがに「やっぱりちょっと無理だったか~」
と思う箇所もありましたが、いつものポーカーフェースで
「大丈夫!大丈夫!」
って言いながらちゃんとフォローしましたよ~
でも上級者コースもちゃんと最後まで登り終えてすごいすごい!!
本人もちょっと得意げでした♪

さてみんなと合流してからも頂上はまだまだ。
なんてたって釈迦岳は標高1060mですからね。
途中に何度も川を渡り、こんな一本橋もビビりながらへっぴり腰で渡ってましたよ~。

ゴー君もこんな梯子にもチャンレンジ
ばぁばも大丈夫かな~ってちょっと心配していたのですが、持ち前の体力とこの間行ったパタゴニア登山で鍛えられていたせいか余裕でした~
さすがに頂上までの長い道のり。
途中、高山植物の岩鏡(葉っぱがぴかっと光っていて鏡みたいだからこういう名前だそうです)が咲き乱れてとってもキレイ!
何度も「疲れたよおぉ・・・」って座り込みそうになっていたゴー君。
優しいじぃじとばぁばの励まし、「元気の出る素」のおやつ、しりとり、ゴセイジャーのお歌、兄ちゃんとの「う○ちネタ会話」などなど・・・・・
いろんな技で気分を紛らわしながらなんとか頂上に到着!!

1060m!!本当によくがんばりました~。
聖はもちろん、ゴー君は3歳と思えない脚力で最後まで本当によくがんばりました★
登山は登ったはいいけど、もちろん下山しないといけません。
さすがに聖も疲れて、ちょっとのんびりモード。
優しいばぁばに甘えながらなんとか下山
下山したらもう夕方4時。
朝7時半から夕方4時までずーーーっと歩きっぱなし。
本当に本当によくがんばりました★

じぃじ&ばぁばもお疲れさまでした♪いーーっぱい遊んでもらってありがとうございました。
またみんなでキャンプ行こうね~