Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

続・忍者武術大会山城編37キロ

2010-07-04 23:36:26 | レース参戦記など
7月4日(日)天気のちのち
今日は京和トライアスロンクラブ主催のレース「続/忍者武術大会山城編37キロ」というレースに参加してきました。
「忍者武術大会」ってたいそうな名前ですが、別に忍者の真似したり手裏剣投げたりする訳ではありません。
ただの「マラニック(マラソン+ピクニック)」で37キロの山のトレイルコースを走るだけです。
その主催者の方がその走る場所にちなんだ歴史的事件を結びつけて、こんなおもしろいレース名をつけられています。
京都南部の山城地域をぐるっと回るコースでした。

あまり競争的意識も少ないようで、ただのんびりとピクニック感覚でリュックに水と食料をつめてこんでいざ、スタート!
スタート前の注意事項で
*エイドはありません。途中で不都合があっても自力で移動してください。コースラインは引きません。*
って・・・・
スタート前に1枚のコース地図を渡されるのですが、これがまためちゃ縮尺が大きくて、ほとんど意味無し。
OL愛好者としては許せない地図ではありますが、そんなことはおかまい無し。
とにかくいつかのメリーさんのように道に迷ってリタイアだけは避けようと、前の人に必死について走りましたよ~。

前日の大雨で足下はドロドロ状態。
湿気90%?ここはサウナの中?かと思うようなジャングル状態のコースの中、ひたすら走る、走る、走る。
あまり激しいアップダウンはなく、どちらかというとなだらかな坂がずーーーーーっと続くようなコースが多かったかな。
そう、ランナーの方は分かってくださるかと思いますが、「走り続けたいけど、足がだるくなってきて歩きたくなるような、でも走らなきゃ。」って思う
あのだらだら登りがずっと続く感じのコースです。

宇治茶畑がずーーっとどこまでも続くようなのんびりとした京都の田舎の山。
途中、山の中腹にそびえるように立つ海住山寺でちょっと休憩。
「ちゃんと最後まで完走できますように」って一応手も合わせておきました♪
一緒に走るおじさん達とおしゃべりしながら、自動販売機でスポーツドリンク買って
「後半分くらいやなー」
「もうここからはそんなしんどくないでー」
なんておしゃべり。
みんなもうこのレースの常連さんみたいで、コーステープもラインも全くないのに、道を間違えず。
この人たちに付いて行かないと絶対迷っちゃうからもう必死~

でもなんかここ1ヶ月の「ダイエット道場」のおかげで3kg減量できていたせいか、すっごーーーい身体が軽かった!!!
食事制限もしていたので、37キロも走れるかスタミナ切れを心配していたのですが、そんなこともなく。
やっぱりお肉が3キロもないとこんなに軽く走れるんだーー!と実感!

でも最後、30キロ山道の後、ゴールまでひたすらロード道7キロは、本当に死にそうでした。
何度歩こうかと思ったことか。ここはマジで死にましたよ。
そしてなんとか無事ゴール!!!

ゴールに子ども達が迎えに来てくれていました。

めっちゃおもしろかったのが、ゴール直後のゴー君の発言!
もうかなりへとへとで、汗だらだら。
疲れ切ってへたり込んだ私の顔をじーーーーーっと凝視するゴー君。
そして発した第一声が
「ママ、あのなー、早くお家帰ってお化粧したほうがいいでー。」
「え??????」
私の顔、朝したお化粧が汗で剥がれてそんなに怖かったんだろうかー????
もうなんだか笑えて笑えて~
37キロ走りきった後に最高に大笑いしてしまいましたーー!!
なんか、ゴー君はやはり「視覚」認知がめちゃ敏感みたいです(笑)
ゴール後第一声がそれですか?
「ママ、がんばったねー」とか「お疲れさまー。」とかじゃないんですよねー。
ま、いいか。自分なりに頑張ったし、今日は満足。
順位とかもまあまあ良かったと思うのですが、でもそんな発表もなく、
ただ参加者みんながゴールして和気藹々で、おしまい。
トレーニング感覚で出るレースとしてはなかなかおススメですよー!
ちょっと次も出てみようかな。ポイントは「道に迷わないこと」ですかね~。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたんじょう おめでとう! | トップ | ドラえもんホットケーキ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいぃ~♪ (きっこ)
2010-07-10 12:52:50
ごー君、可愛すぎます

最後に二人で手をつないで走ってる写真も可愛すぎます

お疲れさまでしたぁ~!
返信する
きっこさんへ (ちさと)
2010-07-14 06:02:45
お返事遅れてスミマセン!本当に笑えるでしょ~。ほんと、よっぽどひどかったんだろうなー私の顔。
きっこさんもランニング続けてるんですかー?日本にも面白いレースがいっぱいあるからぜひぜひチャレンジしてくださいね~。特に関東ではいろいろあってうらやましいでーす!
返信する
(--;) (きっこ)
2010-07-14 17:18:53
全然走ってません。。。

早く走るために始めたヨガだったんですが、柔軟性をアップするため、走ることは禁止状態(って走ってもいいんですが、走ると筋肉が硬くなり、柔軟性が損なわれてしまうんです…)。

主人にお願いして買ってもらったトレッドミル、ポラールの時計、シューズ、数え切れないランニングウェア。。。どうしよう。。。
返信する
えーー! (ちさと)
2010-07-15 05:29:17
そうなんですかー!もったいない~!きっといろんな考えがあると思うんですが私が香港で出会ったNZ人のヨガの先生は「君がヨガをしたら今持っている固い筋肉が柔らかくなって、それがヨガにも使えるし、走るのも今よりもっと速くなるよ」って言ってくださってヨガとランニングはすごく相乗効果があるって言ってましたが・・・きっといろんな考えがあるんでしょうね~。でもきっこさん、あんなに頑張っていたのにもったいないー!!!もた走りたくなったら、いつでも走ってくださいねー!
返信する

レース参戦記など」カテゴリの最新記事