Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

大山登頂!

2009-09-20 23:51:25 | 旅行
9月20日(日)天気
 昨日から始まったシルバーウィーク!
我が家は鳥取・大山登山にチャレンジすべく、昨日の夜から鳥取に来ています。

聖の登山チャレンジ。
もう何回目になるでしょう。
大山は1710m。今までチャレンジした中での最高峰です。
親のエゴと思われても仕方ないかもしれませんが、
山登りの楽しさ、しんどくても最後まで頑張ることの大切さ、登りきったときの達成感。
まだ小さいとはいえ、小さいからこそ、心に感じる何かがあるはず。
そんな思いで、今回も準備を進めてきました。

朝から早起きして、大山登山口へ。
今回の合言葉えいえい・おー!!
の元気な掛け声でまずは気合十分です。
実は頂上までは、たったの2.6km。
登山口から頂上までの高低差は約1000m。
大人にとっては大した道ではないと思うのですが、なんせとにかく段が大きくて登りにくい。のです。
登山道は石段などでよく整備されているものの、大人の足でもよっこらしょっと
手を使って登るような箇所がいくつもあり、大きなものだと聖の身長の半分くらいの石段もあちこちに見られます。
 自分の身長の半分の高さの段を登るのって・・・・・・・・・かなりの重労働です。

道中、1合目ごとに木の柱が立っており、そこでちょっとずつ休憩しながら、登っていきました。さすがのごー君も最初はがんばって自分の足で登っていたのですが、(周囲から「この子一体何歳なの??」ってどよめきの声が・・・)途中から自分の足ではとてもじゃないけど無理だと判断できたようで、大人しくパパのリュックに座ってました。
4-6合目くらいはやはりすごくしんどかったみたいで、ちょっと半泣きに。
「足が疲れた・・・・しんどい・・・・座りたい・・・・」
ってさすがにかわいそうでした。

でもちょうどシルバーウィークだったので、山には小学生くらいの子ども達もたくさん登りに来ていました。
しかも偶然にも私達が出場しようと思っていたアドベンチャーレース「SEA TO SUMMIT」(シーカヤック、自転車、登山の3種目で米子市・皆生の海から大山山頂までを目指す大会)の開催日だったので、私達が登っていく横を選手の皆さんが通過していきました。
なので、「来年は私たちも出場するぞ~」ってうらやましそうに横目で見ながら一人一人に
「頑張ってくださーーい!!!」
って声かけてました。
その声を聞いて、聖自身もがんばらなきゃって思えたようです。

途中からめちゃくちゃ景色がよくなるので、
「うわーーーーーーー!!!きれーーーい!!!」っておおはしゃぎ

「やっほーーーーー!!!」って叫んでみたり。
雲と同じ高さになって、自分のいるすぐ横に雲があると気が付いたときには大喜びでした★
ここまでくれば、あとはもう頂上を目指すのみ。
頂上ももうすぐそこです。

頂上山小屋に近づくと植生保護のために木の通路ができていてそこしか通れないようになっています。
最後はごー君もリュックから下りて自分の足でゴール!!!

頂上1710m。もうすっかり雲の上です。
天気も快晴でずーーーっと遠くの海までくっきりと見渡すことができます。
終わってみれば余裕?だったかもしれませんが、
途中本当にしんどそうでかわいそうな場面もありました。
でも周囲の方が優しく声をかけてくれたり、きれいな景色が見えたり、元気の出る素(お菓子です)を食べたり・・・・いろいろなもの助けられて無事登頂することができました!
聖兄ちゃん、大山登頂おめでとう!!!!
初めての雲の上はどんな気分だったでしょう?

いつもママ達が個人で出ている長距離レースやロードレースなど、
それはそれで楽しいのですが、あくまでも個人ベースの自己満足。
頑張った喜びや感動は本人の心しか知りえません。
でも登山はちがう!!!
同じ道を一緒に歩き、最後に一緒の景色を見て一緒に達成感を味わい一緒に感動できる。

そんな印象をうけた今回の大山登山でした。
さて頂上についてお腹ペコペコだからお待ちかねのお弁当
って思ったら・・・・・・・・・
な、なんと!!!
登山口で買ったはずのおにぎり弁当が見当たりません!!
どこにもないのです!

どうやらママがリュックに入りきらなかったので手に持っていて、
それを6合目くらいで休憩したときにそこに置き忘れたようです・・・・・
がーーーーーん!!
ショック・・・・・・・・・・・
誰が一番ショックってそれは間違いなく聖兄ちゃんでしょう。
「頂上に着いたらおにぎり食べる!」
って言いながらここまでがんばって登って来たのですから・・・・・・
仕方がないので、手持ちのインスタントラーメンやお菓子などでとりあえずお腹を満たし・・・・・・・
皆様、本当にごめんなさい。

そして下山。
下り道は高山植物を見る余裕もたっぷり♪
下山は楽チン♪のはずでしたが、
やはり段が大きいとなると、聖は1段ごとにジャンプしなければならず
それはそれはでちょっと大変足が痛いと訴えてました。

そして六合目まで降りてくると.......
ありましたーーーー!!!!!私の置き忘れたおにぎり弁当が!
しかも、どなたか親切な方がご丁寧に腐らないようにきちんと日陰に、しかも発見しやすいように置いておいてくれました。
名前も知らないどなた様、本当にありがとうございました。

仕方なく、おやつ休憩の時間におにぎり弁当をいただきました

今日一日、朝早くから歩き始めた登山も麓の大神山神社・大山寺を経て終了です。

みんなお疲れ様。
今日しんどくてもがんばった気持ち
一生懸命登ったら雲の上についた喜び
山の上から最高の景色
何年たっても心の片隅に忘れずに置いておいてほしいなって思います。

« 母とデートな一日 | トップ | 鳥取・こどもの国へ »

Unknown (ふみこ)
2009-10-01 19:52:45
すごいね
大山登山
ちーちゃん家族の生き方に関心
仕事 子育て 家庭 休暇
どれも 上手にしてますね。
二人共素直に大きくなるでしょう。
でも あんな小さくても 登山するのに
頭下がります。
Unknown (ちさと)
2009-10-02 07:44:37
そんなことないですよ・・・・・もう日々格闘
してます・・・・・特に子育ては・・・・。毎日言うこと聞かないから怒ってばかり・・・怒った自分に自己嫌悪。。。の繰り返し/hiyo_cry1/}
どんな方法がいいのか・・・子育ての答えはいつになっても出るものではないですが・・・・
最近、自分のやり方が良くないんじゃないかとすっかり落ち込んでます