Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

梅小路機関車公園へ

2010-09-25 23:18:55 | 京都・公園
9月25日(土)天気
お兄ちゃん達一家が京都に遊びに来てくれました。
もっと早く来てほしかったのですが、なんやかんやと都合が悪くなってなかなか来れず、今日やーーーっと実現!
ようこそおいですやす~♪

男の子5人そろったら、すっごいにぎやか!!
連れて行きたいところはいーーっぱいあったのですが、とりあえず男の子の定番!?京都駅近くの梅小路蒸気機関車公園へ
ここには昔使っていた本物の蒸気機関車が展示してあったり、すっごく細かなジオラマが展示してあったりして
電車好きの子にはたまらない場所みたいです。

いつ来ても、大きなカメラを片手にした大人の鉄男君もたくさんいます(笑)

みんながやたらと気に入ってた場所はここ!

運転席をそのまま再現してあり、いろいろ触ったり動かしたりできるのですが、
これがもう楽しくて楽しくてたまらないらしく、ずーーーっとこのスペースを占領するかのように遊んでいました

そして、外では本物の蒸気機関車に乗ることができます。

乗ってしまうと、蒸気機関車が見えないので、あんまり・・・・かもしれませんが、
近くで見るともくもく吹き上げる噴煙とか、しゅーーーーーっていう蒸気の音、
鳴り響く汽笛の音とかずっごい迫力です。かっこいい!!!

そしてここで一番の名物!?ともいえる機関車回転台。
午後3時半の最終便が終わると、使った機関車を車庫にしまうのですが、そのときに機関車の向きを変えるために回転台に乗せて
回ります。
これがずっごい迫力!!!

大きな機関車がぐるっと回されると本当に迫力があってかっこいい!!!
鉄男でも何でもなくても、思わずその姿に見とれます。
そして、今日使った石炭のカスを出して、掃除して、また明日使う石炭をつめます。
この作業がまたなかなかおもしろい。
石炭はまだ赤くていかにも熱そう!!

ほんのちょっとの距離しか走っていないのい、すっごい量の石炭のカス!
そして掃除の面倒くさいこと!
こんなんだったら、その昔長距離を移動するのにどれだけの石炭が必要で、何度止まって掃除をしなくてはいけなかったことか・・・??
そんなことを考えると、「電車」の発明って素晴らしい!
蒸気機関車が使われなくなってしまった・・・・のもなるほど。納得です。
子ども達もこの作業はかなり不思議だったらしく、じーーーっとっ見入ってました。

本当になかなか勉強になります♪
大人でも女の人でも結構楽しる場所なのでせひ一度はどうぞ~♪

******************************
まっすぐには帰れない私たち。
まだまだ遊び足りないようだったので、すぐ近くの梅小路公園の小川へ。
摘み取ってしまった彼岸花をまた小川の中に埋めようとするT君。

かわいい~♪
こうしたらまた彼岸花が生き返るって思ってるのかな。
彼岸花がちゃんとまっすぐ立つように一生懸命埋めるその姿はめちゃくちゃかわいかったです★

明日はいよいよみんなで太陽が丘オリエンテーリングです。
がんばるぞー!!!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凹みました | トップ | 太陽が丘パークオリエンテー... »
最新の画像もっと見る

京都・公園」カテゴリの最新記事