Go Go Kawasaki's

~のんびり聖とやんちゃごー君の成長記録、我が家のレース奮闘記・ママの独り言など~

山科疎水へ

2009-04-10 23:52:31 | 京都・ハイキング
4月10日(金)天気
 今日は保育園が終わってから、山科疎水へ花見に行きました♪
JR山科駅を徒歩10分ほど北へ歩くと疎水にぶつかります。
そこから西の京都市内へ戻る感じで歩いていきます。
疎水沿いの散策路にそってずーーーっとさくらが咲いていてキレイだよ~と聞いていたのですが
あいにくもう散り始めてしまっていて、満開と言うにはほど遠く、ちょっと淋しい感じ。
びわ湖からずーーっと流れてくるこの疎水。結構流れが早いので見ているだけでもなんか楽しいです♪

疎水沿いにいくつかお寺もあり、特に有名なのは毘沙門堂
かなり行ってみたかったのですがあいにくもう夕方で拝観時間終了
また次回にトライです。

子ども達は散策路を歩きながら、枝を拾ったり、松ぼっくりを拾ったり・・・・・
追いかけっこしたり・・・・遊具が何もなくても結局こういう自然の遊びが一番好きみたいです。
そうそう、せながヨモギを発見!!

「へぇーーーよもぎってこんなのなんだ・・・。」
せなは保育園の先生に教えてもらったらしく、知らなかったママはすっかりバカにされちゃいました

途中、こんなにきれいな赤い橋もありました。
最後は疎水は長いトンネルへと入っていくので散策路はここで終了。
このトンネルを抜けたところが蹴上のインクラインにつながっています。
結局3km弱の道のり。
途中おやつタイムしたり、ベビーカーに交代で乗ったり、高い高いしてもらったりしながらも
がんばってよく歩いてました★
帰りは地下鉄御陵駅まで歩いておりました。また来年、今度は是非さくらが満開の時期に。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月 | トップ | 府立植物園へ »
最新の画像もっと見る

京都・ハイキング」カテゴリの最新記事