ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

夏の終わり

2019年08月23日 | 日記


   訃報が続いた。
   教会の兄弟が8月20日に亡くなった。82歳。
   数年間、体調を壊していた。数か月来、寝たきり状態だった。
   
   ほかのお二人は、直接には存じ上げない方々だが、教会員の親族。
   いずれもまだ、60代。

   
   
   久しぶりに訪ねてきた友も痩せている。
   人のことは言えない。私も痩せてしまった。暑くて体調を崩してしまい、食欲がない。

   冷房を入れないではいられないけれども、冷房を入れるとまた、おかしくなる。

   定期健康診断を受けて、「食欲がなくて」といったものだから、
   「胃カメラをやりますか」ということになり、
   「10年ほど前にしましたが、苦しかったので」
   「鼻からだから、楽ですよ」


   結果は、特に何も見つからなかったということだった。
   ほっとしたような、物足りないような・・・。   
   何か、準備していたものが無駄になったような・・・。
   「そろそろ支度をしなければならない!」と、固く握っていたこぶしを解いたような。
   (おおげさな!! それでも信仰があるのん?)


           天の下では、何事にも定まった時期があり、
           すべての営みには時がある。
           生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
           植えるのに時があり、
           植えた物を引き抜くのに時がある。
           殺すのに時があり、いやすのに時がある。
           くずすのに時があり、建てるのに時がある。
           泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。
           嘆くのに時があり、踊るのに時がある。
                (旧約聖書・伝道者の書3章1節~4節)








   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。