ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

盗み

2015年04月29日 | 聖書




      無人の野菜スタンドの囲いの板に、貼り紙がありました。

      「最近、売れた野菜の数と箱の中のお金が合わないことが増えています。
      お間違えのないように、よく金額を確かめてお入れください」


      やっぱりここでも・・・と、暗い気持ちになりました。

      野菜スタンドの売り方はどこでも同じようなものだと思います。
      簡単な棚の上に、野菜を並べて売っているのです。
      野菜は農家が自家用に作っておられるもので、余る分をそこで売っているのです。

      棚の隅に鍵のかかった小さな箱があって、そこに買った額の小銭を投入する仕組みです。

      野菜は、一束や一袋になっていて、だいたい100円から300円の値段がついています。

      品数が多い時には、500円~800円と買うこともあるでしょう。
      それにしても、間違う額ではありません。


               ● 〇    〇


      野菜スタンドを覗いてみようと思うのは、無人だからではありません。
      採りたての新鮮な野菜が売られているからです。どれほど新鮮かは、じっさいに使ってみるとわかります。
      採りたて野菜には、いのちがやどっています。その手触り、舌触り、刻んで、煮て、焼いて、炒めて
      食べて、飲み込んだ後まで、満足があるのです。



      だから、春になって、野菜スタンドが開くと行ってみようと思うのです。

      労働しなかったのに、種蒔きもしなかったのに、100円で美味しいものが手に入るのです。
      その100円をごまかす人がいる・・・!


                ●  ●●  


      貼り紙は、せっかくの野菜を台無しにしています。

      盗んでいった人は、100円を盗んだのではないですね。
      そこで楽しく買う人の心に影を落とさせ、ごちそうを手に入れたのに暗い気持ちにさせます。

      まして、やっと収穫して、きれいに洗って、束に作って、売る人たちの善意を引き落とすのです。

      盗む人は100円を盗んでいるだけではないのです。
      神と人の愛の結晶である宝物を盗んでいる、と思うのですが。
            


      
                             「盗んではならない」
                                  (旧約聖書・出エジプト記20章15節)
        




                   






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (genkideluzo)
2015-04-29 13:41:24
読者登録有難う御座居ました。
これから仲良くお願い申し上げます。
ペコ・ニコ(解説=お辞儀・笑顔)

集金缶に、お釣りがなく1,000円を入れ、家内が小銭があったので振り返ったら、他の方が1,000円を持って行ってしまったので、大きな声で、恵まれない方に差し上げますと言ったことがあります。ホント
返信する
こちらこそよろしく (さとうまさこ)
2015-04-29 19:57:57
良い記事に惹かれました。これからも訪問し合えればと願います。すでに入っているお金を取っていく人がいるのですか。上には上がいますね。「良心っつうもんがないんか」と関西弁下町風言葉で、突っ込みたい!!さとうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。