猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

オアシス

2015-03-06 03:43:14 | 日記
2002年の韓国映画「オアシス」。
暴行、強姦未遂に続いて、今度はひき逃げによる過失致死で2年6ヵ月の刑を終えたばかりの
青年ジョンドゥ(ソル・ギョング)。出所して家族の元に戻った彼を、誰も快く迎えてはくれず、
疎ましい感情を隠そうともしない。ある日、ジョンドゥはひき逃げで死なせてしまった被害者の
遺族の元を訪れる。しかし一家は引っ越しの最中で、部屋にはコンジュ(ムン・ソリ)という女性が
1人取り残される。彼女は重度の脳性麻痺のため手足が不自由で、言語障害もあった。兄夫婦は
彼女の名義で障害者用の大きなアパートを手に入れ、そこへ移ってしまったのだ。ジョンドゥは
ひとりぼっちのコンジュのことが気になり始める。

前科3犯の青年と、脳性麻痺で体が不自由な女性との、変わった恋愛映画である。2人とも社会
から疎外された存在であり、ゆっくりと、ささやかに愛を育んでいく。
コンジュの兄夫婦はコンジュの名義で広い障害者用アパートを手に入れながら、コンジュは
古い家に置いたままで、隣家の女性に金を渡して世話を任せていた。行政の検査がある時
だけコンジュを連れていき、同居を装う。ひどい話だ。
ジョンドゥはいつまでたってもちゃんとした社会人になれないことを兄に説諭され、家族からは
邪魔者扱いされる。孤独なジョンドゥとコンジュは心を通わせていくのだが、ジョンドゥがコンジュ
を家族に紹介しても、受け入れられない。コンジュが重度の障害者だからだ。
それでも2人は、2人でいる時は幸せだった。
とにかく主演2人の演技が凄い。コンジュ役の人は、初め本当に脳性麻痺の人かと思ったくらい
だ。ジョンドゥ役の人も、根は悪い人ではないのだが、どうしようもない男の悲しさや辛さや焦りと
いったものを繊細に表現していて、素晴らしかった。
だが、ラストはちょっとひどいと思った。ジョンドゥはコンジュへの強姦容疑で逮捕されてしまう。
コンジュがひとこと「強姦ではない」と言えば良かったことではないのか。緊張するとうまく話せ
なくなるコンジュは警察署の中でも興奮して自分の思いを伝えられなかったが、後で落ち着いた
時に話すことはできなかったのか。あまりにもジョンドゥがかわいそうだ。これから2人はどう
なるのか。切なすぎるラストだった。

韓国映画はどうしてこんなにおもしろいのだろう。日本映画は完全に負けている。特にサスペ
ンスなどは良く出来ている。いい監督が育っているのだろうか。



人気ブログランキングへ
映画(全般) ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルフ・オブ・ウォールスト... | トップ | ベニスに死す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿