猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

明日、君がいない

2014-06-20 02:28:31 | 日記
2006年のオーストラリア映画「明日、君がいない」
午後2時37分。オーストラリア南部の高校で、誰かが自殺を図る。
その日の朝。弁護士を目指す優等生のマーカス、両親の自分に対する扱いに不満を抱く
マーカスの妹メロディ、スポーツマンで人気者のルーク、自分たちは最高のカップル
だと信じるルークの恋人サラ、ゲイに対する差別に悩むショーン、排尿障害により
いじめを受けるスティーブン、6人の高校生たちがそれぞれに悩みを抱えながら登校する。

重たい青春映画とでも言おうか。悩みを抱えた高校生たちの姿に胸が痛む。
インタビュー形式という変わった手法が取られているこの映画、とてもおもしろかった。
監督のムラーリ・K・タルリは19歳の時にこの映画を作ったというから驚きだ。主要の
生徒たちの悩み、辛さを繊細に描き出している。
観ていながら、「誰が自殺するのだろう」と考えていた。人の悩みに重さ軽さを言うこと
はできないだろうが、少なくとも観ている限りでは、スティーブンとメロディ、それに
ショーンとルークがかなり重い悩みを抱えていると思った。マーカスとサラはそれほど
でもない気がした。誰が自殺するのか。自殺した生徒のことを思うと、ああ、そうだった
んだな、と納得する。ネタバレになるのであまり書けないのだが。
監督のその後の情報が見つからないのだが、もう映画は撮っていないのだろうか。
とても悲しく、辛く、深い映画だった。



人気ブログランキングへ

映画(全般) ブログランキングへ












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイリアン | トップ | ミスティック・リバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿