猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ブレット・トレイン

2023-01-28 22:28:45 | 日記
2022年のアメリカ映画「ブレット・トレイン」。

いつも事件に巻き込まれてしまう世界1運の悪い殺し屋・レディバグ
(ブラッド・ピット)。そんな彼が新たに請けたミッションは、東京発
の超高速列車でブリーフケースを盗んで次の駅で降りるという簡単な
仕事のはずだった。盗みは成功したものの、身に覚えのない9人の殺
し屋たちに列車内で次々と命を狙われ、降りるタイミングを完全に見
失ってしまう。レディバグは疾走する車内で襲いかかってくる彼らと
訳もわからぬまま死闘を繰り広げる中、次第に殺し屋たちとの過去の
因縁が浮かび上がってくる。

伊坂幸太郎氏の小説「マリアビートル」をハリウッドで映画化したア
クション・コメディ・サスペンス。東京で、殺し屋の木村(アンドリ
ュー・小路)は、何者かに幼い息子をビルの屋上から突き落とされ、
意識不明の重体にさせられてしまう。そして見舞いにやって来た父の
エルダー(真田広之)に復讐する旨を伝える。一方、殺し屋のレディバ
グは東京発京都行の高速列車内であるブリーフケースを盗むよう謎の
女性から指令を受ける。ブリーフケースを奪って降りるだけの簡単な
任務のはずだったが、疾走する車内で次々に殺し屋たちと遭遇してし
まう。
スピーディー、スリリングな物語で愉快痛快といった感じ。原作は未
読なので違いはわからないが、日本人役を外国人が演じているといっ
たところだろう(ちなみに木村役のアンドリュー・小路は日英ハーフ)。
でも「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」同様に
特に違和感はない。世界1運の悪い殺し屋・レディバグは今回もとん
でもない事件に巻き込まれてしまう。列車に乗っている殺し屋は自分
だけかと思っていたら、他に9人も乗っていたのだ。そしてその9人
は何故かレディバグの命を狙ってくる。レディバグは闘うのに大忙し
になってしまう。そして自分が狙われる理由がわからない。
殺し屋たちが個性的でおもしろい。特に黒人の殺し屋・レモン(ブラ
イアン・タイリー・ヘンリー)と白人のミカン(アーロン・テイラー
=ジョンソン)のコンビがいい。もちろんレモンとミカンというのは
殺し屋のコードネームだが、この2人は子供の頃から仲が良く、その
絆は深い。レモンが「きかんしゃトーマス」の大ファンだというのも
笑える。彼の人生哲学は「きかんしゃトーマス」なのだ。訳もわから
ず命を狙われていたレディバグだったが、次第にその理由がわかって
くる。
ドタバタ・コメディという感じで、B級映画のような雰囲気もあるの
だが、おもしろかった。でもこれはもうブラッド・ピットを見る映画。
ちょっと抜けててお人好しでツイてないレディバグが魅力的。終盤で
ブラッド・ピットが髪を結ぶシーンがあるのだが、やっぱりこの人は
長髪が似合うな、と思った。彼が何度か口にする「どうもアリガト」
というセリフもかわいい。真田広之が日本刀で闘うシーンもかっこよ
かった。最初の方で東京駅が登場するが、東京駅ってこんなにキラキ
ラしてたっけ?と思ったのだが、実際はコロナ禍のため日本での撮影
ができず、アメリカの特設スタジオで撮影したとのこと。納得。日本
語のセリフも文字もたくさん出てきたし、楽しい映画だった。


やっぱりベルは寒がり。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シティーハンター THE MOVIE ... | トップ | ALONE アローン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-01-29 19:38:50
この映画は以前から興味あって観て観ようかななんて思ってます。
レビューでタランティーノのキルビルのパクリぽい所あるなんてありましたが・・・。
理屈抜きで楽しめそうな気がしてます。
返信する
Unknown (杏子)
2023-01-29 22:28:50
>oyajisannさん
コメントありがとうございます。この映画、去年公開されてて、観に行こうか迷ってるうちに
終わっちゃったんですよね。
キルビルを観ていないので何とも言えませんが、原作は日本の小説ですね。
ブラッド・ピットがかわいくて、おもしろかったです(^o^)
返信する

コメントを投稿