猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

王の男

2018-11-13 16:20:17 | 日記
2005年の韓国映画「王の男」。

16世紀初め、燕山君(ヨンサングン/チョン・ジニョン)治世下の李氏朝鮮。旅芸人の
チャンセン(カム・ウソン)は仲間のコンギル(イ・ジュンギ)と共に漢城にやってきた。
2人はそこで、燕山君と愛妾張緑水(チャン・ノクス/カン・ソンヨン)を風刺する芸を
披露して有名人となるが、国王を風刺した罪で義禁府に捕えられてしまう。「王を笑
わせたら罪を許す」という条件を取り付けたチャンセンはあの手この手で芸をするが
燕山君は無反応。だがその時コンギルが機転を利かせて芸をし、燕山君を笑わせたこ
とで2人は許された。燕山君に仕えることになったチャンセンとコンギルは宮中で様
々な芸を披露するが、コンギルは特にその美貌と演技力で燕山君に気に入られ、その
ため2人は宮廷の陰謀や策略に巻き込まれていく。

韓国の時代劇だが、とてもおもしろかった。燕山君と張緑水は実在の人物である。燕
山君は大変な暴君で、張緑水は大変な悪女だったということだ。この2人を風刺する
芝居をやって町で有名になった旅芸人のチャンセンとコンギルだが、国王を風刺した
罪で捕まってしまう。だが王を笑わせられたら罪を許すということになり、結果王は
彼らの芸に大笑いし、許される。燕山君に気に入られ宮廷に住むことになったチャン
センとコンギルだが、コンギルはその美貌ゆえ燕山君に溺愛されることになる。その
ため張緑水は嫉妬に燃える。国王が美青年を寵愛し、国王の妾がそれに嫉妬するって、
昔はよくあったことだろうなあ、と思う。洋の東西を問わずそういう話はよく聞くも
のだ。
コンギル役のイ・ジュンギは「女よりきれい」と言われているらしく、確かに中性的
な雰囲気がある。フィギュアスケートの羽生結弦選手にちょっと似ている。チャンセ
ンとコンギルの芸は本当に息が合っていておもしろい。彼らが宮廷の陰謀に巻き込ま
れていく様子は、所詮は身分の低い旅芸人であるため哀れである。ラスト近くでチャ
ンセンは死刑を言い渡されてしまうのだが、死刑が執行されたのかどうかがはっきり
わからない描写になっている。私はチャンセンとコンギルが逃げることができたのだ
と思いたい。
韓国で大ヒットしたそうだが、本当におもしろかった。やっぱり時代劇(時代もの)は
興味を惹かれる。




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HATCHET /ハチェット | トップ | 幸福の罪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥天)
2018-11-13 17:15:22
粗筋読んだだけでちょいと見てみたくなりましたよ。イ・ジュンギもググってみた。ん~ちょっと羽生君に似てるけれど好みでなくて残念でした。坂東眞砂子さんの小説 山妣に似た話だわ。
返信する
Unknown (いごっそう612)
2018-11-13 19:48:11
韓国の歴史系ってけっこう面白いですよね~。
この作品は僕、未見なんですが‥ちょっと観てみたいですね。
返信する
Unknown (杏子)
2018-11-14 02:19:17
>鳥天さん
コメントありがとうございます。坂東眞砂子さんの小説は知らないのですが、おもしろかったですよ。
私もイ・ジュンギ好みじゃないです(^^;)羽生くんに少し似てるんだけど、何だか、ね(笑)
返信する
Unknown (杏子)
2018-11-14 02:22:05
>いごっそう612さん
コメントありがとうございます。かなりおもしろかったですよ。ラストが感動的でした。オススメです!
返信する
Unknown (いぬまる)
2018-11-14 06:51:33
タイトルからしてとっても気になっている映画でした!イ・ジュンギでてるんですね!これはみたい(*^^*)
返信する
Unknown (じゃが太郎)
2018-11-14 15:12:50
私は時代劇が好きなんですが、
外国の時代物は苦手です。
特に王様や貴族が出てくるとテンションが下がっちゃう。
前世は他国で、よっぽど迫害を受けたみたいです。( 。-_-。)
返信する
Unknown (杏子)
2018-11-14 20:36:30
>いぬまるさん
コメントありがとうございます。タイトル気になりますよね(笑)おもしろかったですよ。オススメです(^o^)
返信する
Unknown (杏子)
2018-11-14 20:43:26
>じゃが太郎さん
コメントありがとうございます。えー、外国の時代物苦手なんですか?私は日本の時代劇も好きですが、中世ヨーロッパとか古代中国とかの映画も好きです。
迫害…受けたのかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿