猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

悪を呼ぶ少年

2022-03-19 22:43:20 | 日記
1972年のアメリカ映画「悪を呼ぶ少年」。

1935年、コネティカット州の小さな農村に住むペリー家には、活発でイタ
ズラ好きの兄ホランド(マーティン・ユドヴァーノキー)とおとなしく心優し
い弟ナイルズ(クリス・ユドヴァーノキー)という双子の男の子たちがいた。
双子の父は家で事故死し、それが原因で母アレクサンドラ(ダイアナ・マル
ドア)は病にふせっていた。少年たちは祖母のエダ(ユタ・ヘーゲン)にかわ
いがられ、時折ロシア生まれのエダが教える不思議な精神統一術を実践し、
空を飛ぶカラスになって遊んだりしていた。ある日、ホランドが持っていた
古い指輪をいとこのラッセルが見とがめたことから、ペリー家の周辺には禍
々しい出来事が次々と起こり始める。

トーマス・トライオンのベストセラー小説「もう1人の子(The Other)」を
映画化したサイコ・サスペンス。トーマス・トライオンは製作総指揮と脚本
にも参加している。10歳のナイルズとホランドは一卵性双生児だが性格は
かなり違っており、ホランドはイタズラ好きで積極的、ナイルズはおとなし
くいつもホランドの後をついていくような子である。双子の父が納屋の地下
室で不慮の事故を遂げた後、母のアレクサンドラはショックでふせっていた。
アレクサンドラの母エダは孫たちに優しく、ある遊びを教えた。それは、木
でも花でも人でも、対象をじっと見つめて精神統一すると、一時的な現象で
はあるがその対象物になれるという、1種のテレパシー風の遊びだった。
割と最初の方で物語のからくりは予測がつくのだが、その後中盤でそれがは
っきりしてからも物語は続くので、どう決着するのだろう、という興味を惹
かれた。やんちゃなホランドはある日死んだ父の指輪を持っているところを
いとこのラッセルに見つかり、「それは叔父さんが埋葬された時に一緒に入
れられたはずなのにどうして持っているんだ」と言い、自分の父に言いつけ
ると脅して去っていく。数日後ラッセルは納屋で遊んでいる時に事故死する。
この事件を契機に、ペリー家は死と恐怖の影に覆われるようになる。
何人の人が殺されたのだろう。昔の映画なので残酷なシーンのそのものは見
せておらず、マイルドに描かれているが、充分想像できるのでなかなか怖い。
サイコ・サスペンスだがホラーと言ってもいいかもしれない。この映画で重
要なのは双子と祖母の関係である。ノイローゼ状態の母の代わりに祖母が普
段から双子の世話をして、とてもかわいがっている。けれども祖母は自分が
孫たちに教えた精神統一術のせいで取り返しのつかないことになってしまっ
たのだと気づかされるのだ。良かれと思ってしたことなのに、とても不幸で
ある。
70年代の映画だからと、それほど期待せずに観たのだが、意外におもしろ
かった。キャストも子役を含め皆演技がうまい。双子の母はやがて口が利け
なくなるのだが、表情だけで恐怖や絶望を表していて、とても良かった。ラ
ストはそうやって解決するのか、と思わせておいて、実は解決しておらず、
ゾッとする終わり方である。かなり後味が悪い。タイトルは原題の「The
Other」の方がいいと思った。

    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

私は若い頃から胃腸が弱く、胃の検査を数え切れない程しました。最近も胃
カメラによる内視鏡検査をしましたが(これも5~6回目?)、どこも悪くあり
ませんでした。どこも異常はないだろうなーと思って検査を受けましたが。
もうこの慢性的な胃痛、吐き気、腹痛ってどうにかならないのかな結局
「胃けいれんでしょう」と言われました。私は中学生の時から何度も胃けい
れんだと診断されています。お医者さんを悩ませている感じです。大体胃け
いれんって何なのよ。胃、けいれんしないで欲しいんだけどけいれん性
疼痛を緩和させるお薬を出されたけど、あまり効いている感じしないし。こ
れはもう体質と思って諦めるしかないのかなあ



映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブ・マイ・カー | トップ | 必ず捕まえる »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏子)
2022-03-27 18:46:24
>ffmさん
コメントありがとうございます。詳しいご説明ありがとうございます。
実は私はカトリック信徒なのですが、同じキリスト教徒としていつも読ませて頂いています。
これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ffm)
2022-03-27 16:11:37
いつも訪問していだきありがとうございます。

末日聖徒イエス・キリスト教会で、手引に以下のようにあります。
「 教会の現在の手引きは,「病人や苦しむ人に癒しの祝福を施せるのは,メルキゼデク神権者だけである」と指示しています。 」

神さまを信ずる方に、教会員は癒やしの祝福を良く行っています。

ふつう男性が二人で頭に手を置いて、病気の快癒の祝福をします。

これも一つの方法かと思います。

ご参考までに。

お大事になされて下さい。
返信する
Unknown (杏子)
2022-03-21 15:35:08
>thomasonodaさん
コメントありがとうございます。
お気遣いありがとうございます<(_ _*)>
返信する
Unknown (thomasonoda)
2022-03-21 08:38:17
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (杏子)
2022-03-21 02:06:04
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。私もライオンみたいな名前だなと思いました(笑)

一卵性双生児の性格は似るものでしょうね…でも一卵性双生児で顔はそっくりだけど
性格は正反対、みたいな映画はいくつか観たことがあります。
映画のストーリー上必要な設定なのでしょうけど、実際のところはどうなのか
わからないですね。身近に双子の人はいなかったです。

死んだ父親の指輪、ホランドがお墓を開けて取ったんです。
ナイルズは優しい子ですが、ホランドはやんちゃを通り越して邪悪な面があります。
ホランドの回りで不審な出来事が続くんですよね。

祖母が教えた精神統一術がどうして大変なことになるのかは、
ネタバレになるので書けないのですが…
子供が邪悪という映画はいくつか観たことがありますが、気味が悪いです。

未病という言葉知りませんでした。漢方の考え方なんですね。
今まで胃潰瘍になったことが3回くらいありますが、その時は薬で治りましたが、
そういう病名がつかないのに胃腸の調子が悪い、ということもしょっちゅうなんです。
体質と思って付き合っていかなければいけないのかもしれません(T_T)
返信する
トライオンの名が面白いです。 (ウラジーミル・アスポン)
2022-03-20 20:05:18
小説家の名前が面白いですね。
トライオンというと、 まるでライオンみたいです!

一卵性双生児は普通は性格は似るもんだと思いますね…… 。
DNA は基本的には一緒だからです。
でも立場とかの違いで性格にズレが生じる事はあるでしょう。
ドラマでは正反対の場合も結構出てくるけど現実ではそっくり似る場合の方が多いと思うんですけどね…

対象をじっと見つめて精神統一するとその対象物になれるかもしれないという
空想力を駆使して遊ぶのは面白いですね

死んだ父親が納棺の際にしていた指輪…死人の指から奪ったとなると、気持ち悪さがあります。
でも、指輪 持ってたぐらいの事は、たとえバレたとしても…
それほど怒られるかどうかは疑問ですけどね…。
それぐらいの事を指摘されたぐらいの事で、イトコを殺したなら残酷ですね。

おばさんが教えた精神統一術がどうして残酷なことになるきっかけなのかが…
よく分かりません。それが殺しに使用できる技には見えないです。

子供が悪い事するのは、結構、ショッキングではありますね。

若い頃から胃腸が弱くて検査を数えられないほどしているとは大変ですね…。
胃の検査をしても、「さぁ、手術を…」という病名がしっかりつく状態ではないけど、
胃腸の不調…胃痛、吐き気、腹痛はあるんですね。
胃けいれんって中学の時からあるとは…。薬もあんまり効かないんですね。
漢方でいうところの未病で不調が続く状態と似てるのでしょうか。いい策が難しいですね。
医学では未だ解明できていないところがありますね。何とかなる事を祈ります。
返信する
Unknown (杏子)
2022-03-20 15:27:58
>鳥天さん
コメントありがとうございます。私は血しぶきドバーとか平気なのですが(笑)
そういう直接的な描写がなくても想像できるので怖いですよね。
もう若い時からの慢性的な胃腸の不調に悩まされています。
一生続くかもしれないなあ(・ω・`;)
返信する
Unknown (鳥天)
2022-03-20 08:17:35
残酷なシーンがない方が怖かったりもするよね~。チキンハートなので血しぶき飛び散るのは見れないしなぁ。
胃の調子が悪いと食べるのもつまらなくなるよね、ごくまれにしかないけれど、これが慢性的だったらとっても辛いなぁ。よく効く薬があればいいのにね。
返信する
Unknown (aki)
2022-03-19 23:43:28
中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国公船が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たず、原発も動かず資源の無い現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又夫婦別姓等も元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思っております。
長文、大変申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿