猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

アガサ・クリスティ

2012-03-30 02:45:47 | 日記
今、NHKのBSプレミアムで、アガサ・クリスティの「ミス・マープル」のドラマシリーズを
放送している。といっても、もしかして今日で終わったのかな?
録画して少しずつ見ているので。
私はミステリー小説が大好きで、中でもアガサ・クリスティが特に好きである。
ミス・マープルより、エルキュール・ポアロの方がおもしろいけど。
先日テレビドラマの「オリエント急行殺人事件」を放送していた。
これは映画で見たことがあるけれど、ドラマでは初めて。
映画で何人かの俳優がポアロを演じたけれど、テレビシリーズの俳優が1番似合っていると
思う。小説のイメージぴったりだ。
映画は、ナイル殺人事件とか、地中海殺人事件とか、いくつか見たけれど、
「ドーバー海峡殺人事件」が1番おもしろかった。これはポアロものではない。
主役のドナルド・サザーランドが良かった。私はキーファーより父親のドナルドの方が
好きである。すごく好きな映画「普通の人々」の父親役も印象深い。

シャーロック・ホームズも、テレビドラマの方が断然いい。ジェレミー・ブレット?だったか、
あの人のホームズが知的で優雅で、すごく似合っている。ほんとに小説のホームズ
そのままだ。歴代のホームズ役の中で1番人気が高いらしい。
アメリカ映画の「シャーロック・ホームズ」は見ようと思わない。アメリカ映画になると、
派手というか、娯楽大作になってしまうんだよね。
やっぱりホームズもポアロも、イギリスですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイジ-陸の魚- | トップ | 超能力者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿