猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

オールド・ボーイ

2019-01-26 21:47:11 | 日記
2003年の韓国映画「オールド・ボーイ」。

ごく平凡な人生を送っていたオ・デス(チェ・ミンシク)はある日突然拉致され、気が
つくと小さな監禁部屋にいた。理由もわからぬまま15年も監禁され続け、突如開放さ
れる。事件の真相究明と復讐を誓うデスの元に現れた謎の男(ユ・ジテ)は、5日間で
監禁の理由を解き明かせと命じ、デスに携帯電話を与える。

第57回カンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを、第37回シッチェス・カタロニア
国際映画祭でグランプリを受賞したパク・チャヌク監督のミステリー映画。日本の漫
画が原作らしいが、私は原作を読んでいないので原作に忠実な内容になっているかど
うかはわからない。ある日突然拉致されたオ・デス。彼はそのまま15年も監禁されて
しまう。監禁部屋にはテレビがあり、デスは妻が殺害され、姿を消している自分が疑
われていることをニュースで知る。何が何だかわからないデス。食事以外することの
ない彼は日記をつけ始め、いつか開放された時に犯人たちに復讐するため、体を鍛え
るのだった。
ものすごくおもしろかった。15年も監禁された主人公オ・デスが、開放され、何故自
分が監禁されたのかその真相を、友人や知り合った若い女性と共に探っていく。真実
に少しずつ近づいていくその過程が本当におもしろい。そして犯人の男の恐るべき執
念。人はここまで誰かを憎み続けていられるものなのか。犯行の理由はオ・デスも忘
れていた大昔の出来事にあったのだ。
アクションシーンもすごい。監禁中体を鍛えていただけあってデスはとても強くなっ
ていた。そして衝撃的なラスト。すごくおもしろかったが、救いのないラストがキツ
過ぎて観ているのに疲れてしまう。この映画は体力のある時にしか観られないな~と
思う。エンディングの音楽もとても良かった。韓国映画のパワーを感じさせられる作
品。かなり好きな韓国映画のひとつである。


良かったらこちらもどうぞ。パク・チャヌク監督作品です。
復讐者に憐れみを




映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U.M.A. レイク・プラシッド | トップ | Re:LIFE~リライフ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いごっそう612)
2019-01-26 22:27:49
この映画は初めて観て衝撃的でした。
この作品から韓国映画も侮れないなあ~と思いましたね。
日本の原作も読みましたが、舞台は日本ですが、同じ感じです。面白かったですよ。
返信する
Unknown (鳥天)
2019-01-26 23:36:00
粗筋読んだだけで面白そうです。これ捜してみます、教えてくれてありがとう!
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-27 01:49:44
>いごっそう612さん
コメントありがとうございます。衝撃的でしたよね~むちゃくちゃおもしろかったです。チェ・ミンシクの演技力がすごかったですね。
漫画もいつか読んでみたいです。
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-27 01:51:57
>鳥天さん
コメントありがとうございます。すっごくおもしろかったですよ!オススメですが、かなりキツいのでご注意を。
返信する
Unknown (marie)
2019-01-27 05:46:59
韓国映画はそんなに見ていないのですが、これは見ました。
これは日本漫画が原作ですが・・
たまたまなのか、これまで見た韓国映画は確かに力強くて、それでいてちょっと偏執的な印象があります(^^;)
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-27 20:05:31
>marieさん
コメントありがとうございます。偏執的かどうかはよくわかりませんが、韓国映画は暴力描写がきついですね(>_<)
力強いですよね。この映画は私はほんとにおもしろかったです。
返信する
15年 (ume)
2019-01-28 18:10:54
単に「長い年月」という意味だけではなく…公訴時効と関係あるのかしら?2010年に撤廃されたけど、それ以前に書かれた原作なら…。
韓国に時効が存在するのかは、わからないんですけどね(^-^;)
監禁されていたのに、強くなって出てくるって面白いな~。
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-29 00:40:35
>umeさん
コメントありがとうございます。時効とは関係ないと思います。私も韓国に時効制度があるかどうか知らないのですが、犯人の恐るべき計算が隠されていたんですよね~。
監禁中することないので、とにかく体を鍛えてましたからね(笑)
返信する
観てみたい映画です! (エレナ)
2019-01-31 03:10:43
人間心理のここまでとうなるものがあるんですね。探してみます。でも観る側にも心の準備が要るようですね!
返信する
Unknown (杏子)
2019-01-31 17:48:09
>エレナさん
コメントありがとうございます。そうですね、人の恨みの心はこれほどに強いのか、と思わされます。
おもしろいんですけどとにかく観てて疲弊するようなラストなので、多少気合いが必要だと思います(笑)
返信する

コメントを投稿