猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ハロウィン KILLS

2022-05-07 22:06:45 | 日記
2021年のアメリカ映画「ハロウィン KILLS」。

40年に及ぶローリー・ストロード(ジェイミー・リー・カーティス)と"ブギー
マン"ことマイケル・マイヤーズ(ジェームズ・ジュード・コートニー)の因縁
の戦いに決着がついたはずだった。しかし、悪夢は終わっていなかった。ロー
リーが仕掛けたバーニングトラップから生還したマイケルは、過去を背負う街
ハドンフィールドへ戻ってきて更なる凶行を重ねる。街の住民たちはマイケル
を倒そうと決起するが、その一方で恐怖に耐えかね暴徒と化してしまう者もい
た。街が騒然とする中、ローリーは今度こそマイケルと決着をつけようと、娘、
孫娘の3世代で準備を進めていた。

2018年の映画「ハロウィン」の続編。そして前作の「ハロウィン」はジョン
・カーペンター監督が1978年に手掛けた「ハロウィン」の続編である。続編
2作の監督はデヴィッド・ゴードン・グリーンだが、ジョン・カーペンターと
シリーズを通しての主役ジェイミー・リー・カーティスも製作総指揮に参加し
ている。第1作からこの映画が大好きな私。楽しみにしていたのだが、前作が
とても良かった割には本作はちょっと物足りなかったかなあ、と思った。
前作でローリーは自宅に罠を仕掛け、マイケルを閉じ込めて火を放ったのだが、
消防士たちは意図せずマイケルを助けてしまい、彼らはマイケルに殺される。
重傷を負って入院していたローリーだが、マイケルが生きていると知って病院
を出ようとし、娘と孫娘に止められる。その間に街はマイケルが舞い戻ってき
ているとわかって、混乱に陥っていた。住民たちはマイケル討伐のため武器を
持って集結するが、暴徒と化し、人違いでマイケルではない男を殺そうとする
者たちも現れる。そんな中でマイケルは更に住民たちを惨殺していた。
入院しているローリーが同じ病室の保安官と語り合うシーンがあるのだが、ア
メリカでは男女を同じ病室にするのだろうか。他の映画でもそういうシーンを
観て、驚いたことがある。保安官は40年前にマイケルを倒せなかったことを
ずっと悔やんでいた。住民たちも大勢で束になっているのに、マイケルに敵わ
ない。いくらマイケルが尋常じゃない怪力の持ち主で、不死身と言っても、も
う少し何とかならないのかと思う。トドメ刺せよ、首くらい切断しろよと思う。
まあアメリカのホラー映画のお約束なのだろうが。
主人公のローリーは大怪我をしていたせいもあって、あまり活躍しなかったの
が残念。今回は街の住民たちとマイケルとの戦いという構図である。でもやっ
ぱりローリーに活躍して欲しかったなあ。理性を失った住民たちの行動は怖く
てそれなりに見応えはあるのだが。前作でもう年をとったローリーのマイケル
に立ち向かう姿はすごかった。実は2018年の「ハロウィン」と本作と2022年
公開予定の「ハロウィン・エンド」は3部作らしく、次でシリーズは完結する
ようだ。どんなエンドを迎えるのか楽しみだが、本当に終わるのかな。


良かったらこちらもどうぞ。デヴィッド・ゴードン・グリーン監督作品です。
スノー・エンジェル



映画評論・レビューランキング

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男たちの挽歌 | トップ | 不都合な理想の夫婦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じタイトルが多くて、どれを見ればいいのやら・・・(;・∀・) (ウラジーミル・アスポン)
2022-05-08 11:48:06
2018年の映画「ハロウィン」だと、同じタイトルの映画があってややこしい状態です。
「ハロウィン KILLS」だと、さすがに同じタイトルになりませんが…(^^;。


しかも同じタイトルでも監督が違うから無関係な映画かなぁと思ったら、
無関係でも無さそうな物もあるし、パチモンちっくのもありました…。

●2007年「ハロウイン」ロブ・ゾンビ監督。
架空のキャラのマイケル・マイヤーズが出てきて、そこは一緒。2018や過去のとも関係アリかな??

●「ハロウィン2016」→ニール・マーシャル監督。全く無関係。
設定も何もかも違い、ストレートにハロウインパーティーにまつわる話のよう…。

●「ザ・ハロウィン」→アンテ・ノヴァコビッチ監督。無関係‼
でも、有名なハロウィンと設定は似ているし、誤購入した人もいるそうです。
ぱっと見、雰囲気が似てるので、ぱちもん??

とにかく、あまりにややこしいので眩暈がしてきます…(*´Д`)

2007年版は、気に入った俳優(マルコム・マクドウェル)がいるという理由で観てました。
・・・とはいえ、かなり前にレンタルで観て、記憶がほぼ無いです。

40年に及ぶという事は、最初のハロゥイン(1978)から現代という事ですね。
1978の監督と、1978年での主役をやった人が
製作総指揮に参加しているなどがポイントですね。

せっかくローリーが火でマイケルをやっつけても
消防士たちが、そんな事も知らず助けるから
悪を駆逐できなかったんですね。
助けてくれた消防士を殺すとはイケない奴ですね。


なお、このマイケルも相当老人な設定ですよね。
次々と人を襲う体力は年齢のわりにアッパレです。

町の住人は集団なのにマイケル老人にここまでてこずるのが
分かりません…(^^;
理性を失っているから、ダメなのかしら・・・。

22年公開の三部で、マイケルは退治されて、ジ・エンドですかね…。
でも、退治されても、何らかの理由で生きてました!で、
続編が存在する事はありがちです。
返信する
Unknown (杏子)
2022-05-08 20:30:13
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。「ハロウィン」シリーズは10数作ありますからね(^^;)
最初に作ったジョン・カーペンター監督の手を離れ、いろんな監督が作ってて、
スピンオフとかもあります。
でも私はローリーとマイケルの対決シリーズがやっぱり好きですね。
1作目が1番衝撃的だったし、おもしろいです。

第1作からもう40年以上経っていてもまだ続いているので、カーペンター監督と
主演のジェイミー・リー・カーティスにとってはライフワークみたいなものでしょうね。

前作でローリーはマイケルを焼死させたと思ったのですが…
予定外に助かってしまうんですよね〜。
「13日の金曜日」とかもそうですが、アメリカのホラー映画の定番ですね。

マイケルはもう60代のはずです。でも人並み外れた怪力なんですよね。
街の住民がよってたかって殺せないというのはちょっと変ですよね(^^;)
首を切り落とせよ、と思いますが、そうすると物語が終わっちゃいますからね。

3部作の最終作では「ハロウィン・エンド」と銘打っていますが、どうでしょうねえ。
また別の監督が続編を作ったりするかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (jagataro)
2022-05-08 21:16:46
アメリカとドイツに「ハロウィン」という同名のヘヴィメタバンドがいますが、きっとこの映画のファンなのでしょう。
ブギーマンをマイケルと呼ぶところに杏子さんのハロウィン愛を感じました。もうマスクを被ってないのかな。
返信する
Unknown (杏子)
2022-05-09 01:41:53
>jagataroさん
コメントありがとうございます。あ〜それはきっとこの映画のファンでしょうね(^o^)
ブギーマンはあくまでもあだ名みたいなもので、彼は良心を持たないマイケル・マイヤーズです。
まだマスクかぶっていますよ。俳優さんはほとんど顔が映されないので、ちょっと淋しいかもしれませんね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-11 09:57:26
今日は〜。

3部作になっていて、長編の、ホラー映画なのですね〜!

時が経過とともに・・・、
マイケルを倒すのに、ローリー他、娘、孫娘まで、登場し・・・。

2022年公開予定の「ハロウィン・エンド」は、やはり夏以降、秋に公開くらいなのでしょうかね〜??

関係ないですが、
怖い映画は、少し前に、
邦画では、「事故物件 恐い間取り」(亀梨和也主演)を見ましたね・・・。

それレベルなら、耐えられそうですが・・・^^;

「ハロウィン・エンド」〜、
・・・ちょっとだけ、見たい気もします(苦笑)〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (杏子)
2022-05-11 15:16:25
>ビオラさん
コメントありがとうございます。1978年の第1作からシリーズ化されている人気ホラーなんですよね。

完結編は秋以降に公開かな〜と私も思っています。
アメリカではもっと早いのかもしれませんが…

亀梨くんの映画は観てませんが、オカルト系ですよね?
「ハロウィン」はスプラッター・ホラーです。
私はオカルトもスプラッターも大好きです〜!(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿