猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

地獄の貴婦人

2013-10-09 17:26:10 | 日記
1974年のフランス・イタリア・西ドイツ合作映画「地獄の貴婦人」。
1930年代のマルセイユ。フィロメーヌ・シュミット(ロミー・シュナイダー)はある家の家政婦
として働いていたが、雇い主が死に、途方にくれていたところを、ジョルジュ・サレ(ミシェル・
ピコリ)という弁護士と知り合い、拾われる。
サレは有名な弁護士だが、大変な悪党であった。フィロメーヌはドイツ移民で、フランス国籍を
得るために、心臓の弱い老人と結婚しようとしていた。それには障害があったのだが、サレが
悪知恵を働かせ、フィロメーヌは老人と結婚し、無事フランス国籍を取得した。
フィロメーヌの結婚式に、ドイツからフィロメーヌの妹のカトリーヌ(マーシャ・ゴンスカ)が
やってくるが、サレはカトリーヌとも関係を結ぶ。老人はやがて死んだ。
サレは余命いくばくもない男とフィロメーヌを結婚させ、男に保険金をかけ、死んだらフィロ
メーヌが保険金を受け取る、という保険金詐欺を思いつく。
サレは男の替え玉を探し、ミシェルという男に報酬を払い、替え玉になってもらって保険に加入
させた。
サレ、フィロメーヌ、カトリーヌの3人はフィロメーヌの夫が死ぬのを待ち、死ぬと保険金を受け
取り、3人で山分けにした。ところが、ミシェルが保険金の半分をよこさないと警察に話すと言い
出した。サレはミシェルとミシェルの恋人を殺すことにした。

1920年代に実際に起きた事件を元にした映画だそうだ。私はとてもおもしろかったのだが、この
映画は評価が分かれているようである。後半のグロシーン(と言っても大してグロくないのだが)に
衝撃を受けた人が多かったらしい。そのグロシーンの凄さ(重ねて言うが、大してグロくない)と、
ミシェル・ピコリとロミー・シュナイダーという2大スターの共演ということで、かなり話題には
なったらしい。
衝撃的なシーンというのは、サレがミシェルたちを殺害した後、バスタブに死体を入れ、そこに
硫酸をどぼどぼと注ぎ、ドロドロに溶けてしまった死体を、フィロメーヌとカトリーヌと3人で、
バケツに入れて庭に捨てるシーンなのだが、1974年の映画としてはかなりグロかったのかもしれ
ない。今見るとなんてことないんだけど。
更にロミー・シュナイダーは美人女優、大女優として人気があった人なので、一体どうしてこんな
悪趣味な映画に出たのだろう、と批判されたそうである。私はこの映画、DVDを買ってもいいく
らい好きなのだが。ストーリーも良く出来ていると思うし、ラストもフランス映画らしい。

ロミー・シュナイダーという人はオーストリア出身で、オーストリアやドイツで女優として活躍
した後、フランスに渡り大女優になった。とても美人なのだが、その人生はあまり幸せなものでは
なかったようだ。悲しみが多い人生だったと思う。43歳の若さで亡くなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ・ブラザー | トップ | ロンリーハート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿