猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

ボーダー

2012-11-26 02:29:31 | 日記
アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロという大スター共演の「ボーダー」という映画を見た。
うーん、期待した程はおもしろくなかった。演出?というのかな、セリフまわしや場面の
切り替わりとかが私の好みではなかったみたいで、最初の10分くらいで見るのをやめようと
思ったくらいだ。でも頑張って見続けた結果、まあなんとか見れたって感じ。
ニューヨーク市警のルースター(アル・パチーノ)とターク(ロバート・デ・ニーロ)は長年コンビを
組んでいる刑事。
ルースターには家族も恋人もいない。でも精神科医のカウンセリングでは生活に満足していると
体裁を繕う。
タークには同居はしていないが娘がおり、同僚の女性刑事と恋人関係だ。でもカウンセリングでは
よく眠れない、食欲がない、などと正直に言う。
ある日、かつて凶悪な犯罪を犯した者が殺された。以来、犯罪者や、犯罪を犯したのに刑罰を
免れた者たちが相次いで殺されていった。
ルースターたちは捜査に当たるが、若い刑事が、犯人は警官ではないかと疑い出す。

後味の悪い映画だった。結局「正義のために悪党を殺していた」のはルースターだったのだけど、
そういう行為に及ぶ理由が弱いというか。ある時タークが、少女を惨殺したのに無罪になった男を、
なんとかして刑務所に入れようと、証拠の捏造をする。ルースターにとってはそれがきっかけと
なっているのだが、それだけでは理由としては弱いと思った。
ちょっと消化不良(´・_・`)

新妻エイジの「クロウ」が読みたい。おもしろそう。
「シンジツの教室」の続きも読んでみたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽が知っている | トップ | ああ、恥ずかし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿