猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

アリゾナ・ドリーム

2016-04-27 17:06:08 | 日記
1993年のフランス・アメリカ合作「アリゾナ・ドリーム」を観にいった。
ニューヨークの埠頭の漁業局で毎日、魚を数える仕事をしているアクセル(ジョニー・
デップ)の夢は、アラスカでオヒョウを釣り上げることだ。故郷から叔父レオ(ジェリー・
ルイス)の使いでポール(ヴィンセント・ギャロ)が現れ、レオの結婚式の介添人を務
めてくれと言い、アクセルを車に乗せた。キャディラックのディーラーをしているレオ
は、未だにアメリカン・ドリームを信じていた。結局、車のセールスを始めたアクセル
の前に、未亡人のエレイン(フェイ・ダナウェイ)と義理の娘のグレース(リリ・テイラー)
が現れる。夫を射殺したことのあるエレインの夢は空を飛ぶことで、自殺願望のある
グレースの夢は亀になること。2人は互いに愛し、憎み合っていた。エレインに一目
惚れしたアクセルは、その日から彼女のために飛行機作りに没頭する。

変な人たちばかりが登場する、不思議な雰囲気の映画だった。冒頭でイヌイットが
氷を破ってオヒョウを釣り上げるシーンからなんだか幻想的。すごく大きなオヒョウ。
私は大きなヒラメ?と思ったのだが、オヒョウってカレイに似た大型の魚らしい。漁
師は着込んでいるからいいけど、犬たちは寒いだろうなあ、と思っていたら、漁師
の方が気絶してしまい、犬が彼をソリに乗せて家に帰った。
ニューヨークで魚の数を数える仕事をしているアクセルを、友人のポールが迎えに
くる。アクセルの叔父レオの結婚式が行われるのだが、レオがアクセルに付き添い
を頼みたいと言っているのだという。レオはアクセルにアメリカン・ドリームの重要性
を説く。
登場人物たちは皆夢を持っている。アクセルはアラスカでオヒョウを釣り上げること、
レオはアメリカン・ドリーム、ポールは映画スターになること(彼は有名映画のシーン
やセリフを暗記している)、エレインは空を飛ぶこと、グレースは亀になること。いろ
んな夢があるが、グレースの夢だけは理解できない。彼女のペットの亀のかわいが
り方は異常である。そして皆変である。義理の親子のエレインとグレースはしょっち
ゅう大喧嘩をし、罵り合っている。あんなに気性が激しい人たちって本当にいるの
かな。そんなに仲が悪いなら一緒に暮らさなきゃいいのに、と思うが、この2人には
不思議な愛情もあるのだ。アクセルも23歳だというのに、何故母親のような年のエ
レインに恋をするのか。わからないことだらけ。
エミール・クストリッツァの映画は初めて観たが、この人はこういう風変わりな作風
なんだろうか。でもキャストは豪華。特にフェイ・ダナウェイの演技は素晴らしい。さ
すがだなー。リリ・テイラーって個性的というか不細工だな~(^^;)仲里依紗に似て
いる。ジョニー・デップは若くてかわいい。この人の抑えた演技も良かったと思う。
オヒョウが空を飛ぶ(泳ぐ?)シーンが何度かあったが、すごく良かった。ジョニー
の若い時の映画を映画館で観られたことは幸せである。



人気ブログランキングへ

映画(全般) ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケープタウン | トップ | ベルリン・天使の詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿