猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

モーリス

2015-06-05 03:10:43 | 日記
1987年のイギリス映画「モーリス」。
1909年、ケンブリッジ大学。モーリス・ホール(ジェームズ・ウィルビー)は知的な
クライヴ・ダーラム(ヒュー・グラント)と親密になり、ほどなく互いに恋愛感情を
抱くようになるが、高潔なクライヴは肉体関係を拒み通したまま学生時代を終える。
社会に出て大人になってからも付かず離れずの友情は続くものの、自らの性衝動を抑え
られず、孤独に苛まれる2人は、やがて互いを傷つけ合うようになっていく。

ずっと観たかった映画だが、とても良かった。まだイギリスで同性愛が犯罪だった時代、
愛し合いながらも別々の道を選ぶことになった青年たちの、大学時代から数年後までを
描いた物語である。
モーリスとクライヴは、出会い、惹かれ合う運命だったのだと思った。けれども積極的な
モーリスに比べ、クライヴは苦悩する。そして女性と結婚することを決める。モーリスは
「自分の性癖は治らないのか」と医師の元を訪れたりするが、変わることはなかった。
イギリス(だけではないだろうが)の人って、あんなに頻繁に友達の家を行き来して、
泊まっていったりするものなのだろうか。モーリスとクライヴは家族ぐるみの付き合いを
しているが、あれは2人とも上流階級で、大きなお屋敷があるから出来ることなんだろう
な~、と思う。昔のヨーロッパの小説にはこういうシーンがよく描かれている。
モーリスとクライヴの付き合いは、クライヴが結婚してからも続くのだが、モーリスは
クライヴの屋敷の猟場番のアレック(ルパート・グレイブス)に性癖を見抜かれ、強引に
関係を持つことになってしまい、モーリスとクライヴの進む道は決定的に違うものと
なってしまう。
すごくいい映画だった(私は腐女子ではない)。とにかく映像がきれい。20世紀初頭の
イギリスの風景、ケンブリッジ大学、大きなお屋敷、調度品、何もかもがロマンチック。
学生たちの正統派ブリティッシュ・トラッドの服装も素敵だった。そしてやっぱり特筆す
べきは、若いヒュー・グラントの美青年ぶりだろう。ルパート・グレイブスも美形だった。
まさにイギリス美青年。



人気ブログランキングへ
映画(全般) ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は告白する | トップ | ホワイト・オン・ライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿