猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

剣客之恋

2024-01-04 21:53:14 | 日記
2003年の香港映画「剣客之恋」。

北宋時代。名裁判官の包丞(パオ・ジン/アンソニー・ウォン)の活
躍により、すっかり平和になってしまった開封の都。包丞の部下の
展昭(ジン・ジャオ/アンディ・ラウ)は事件らしい事件がない日々
に退屈していた。休暇を与えられた展昭は街の飲み屋で腕に覚えの
ある白玉堂(パイ・ユータン/セシリア・チャン)に出会って意気投
合、義兄弟の盃を交わす。そんな中、国の宝「三宝」が綿毛鼠に盗
まれ、展昭は綿毛鼠を捕らえよという命を受けるが、反対に展昭は
綿毛鼠一味に捕らえられてしまう。

アンディ・ラウ主演の時代劇ラブ・コメディ。香港のお正月映画と
して公開されヒットしたそうだ。名裁判官の包丞のお陰ですっかり
平和になってしまった開封の都。包丞の部下でたぐいまれなる剣術
の腕を持つ展昭は退屈していた。包丞は展昭にたまにはゆっくりし
て来いと休暇を与えるが、展昭にとっては世直し旅のようになって
しまう。そこで悪者をやっつける白玉堂という美青年と出会い、意
気投合した展昭は白玉堂と義兄弟の盃を交わす。
そんな時、国の宝である「三宝」が綿毛鼠に盗まれる。綿毛鼠は有
名な義賊だった。展昭は綿毛鼠を捕らえよという命を受けるが、逆
に綿毛鼠一味に捕らえられてしまう。そして展昭は綿毛鼠の首領が
白玉堂だと知る。展昭は義兄弟と戦いたくはなかったが、命令とあ
らば致し方なく、白玉堂と戦う。更に、白玉堂が実は女性であると
知ってしまう。もうこれが笑えるのだが、付けひげをしていても白
玉堂はどこからどう見ても女性だ。あんなにきれいな青年はいない
だろう。
物語はあってないようなもの。いかにも香港のB級映画という感じ
で、お正月映画というのも頷ける。それでもキャストはアンディ・
ラウ、セシリア・チャン、アンソニー・ウォンと豪華だし、とにか
くアンディがかっこよくてかわいいから中身の薄さはどうでもよく
なってしまう。特にかぶりものがかわいい。展昭は白玉堂に「まさ
か女の子だとは思わなかったよ」と言っていたが、女性にしか見え
ないのだが(笑)。展昭と白玉堂はやがて想い合うようになるが、展
昭には婚約者がいた。さてどうなるか?という映画である。B級で
も満足である。


ロイヤルホストにモーニングを食べに行きました。おいしかったで
すが、お腹いっぱいになりすぎました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年映画館で観た映画 | トップ | VORTEX ヴォルテックス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白玉堂が女性なんですね。 (ウラジーミル・アスポン)
2024-01-05 11:32:21
「剣客之恋」は北宋時代の包丞の時代の話ですね。
秋田書店から出てる「北宋風雲伝」という漫画で、
北宋時代の名裁判官の包丞の話を読んでいます。
今回の映画に出てくる登場人物は、耳馴染みのある名前なので、
この映画はとっつきやすいです。

包丞、展昭、白玉堂は漫画に出てきます。

平和だと退屈しちゃうのは分かるけど、平和はいい事です。

展昭は、義兄弟として仲良くなった白玉堂が、
国の宝「三宝」を盗んだ綿毛鼠だと知り、苦悩するんですね。
しかし捕えなきゃいけない立場なので仕方なく戦うんですね。
ところが義兄弟の白玉堂は女子だったんですね…Σ(・ω・ノ)ノ!


白玉堂を女優が演じていて、どう見ても女性なのに、男性として登場するんですね。
視聴者には白玉堂は、女性だとスグ分かるのに、展昭には、少しもわからないし、
周りの人も気づかないというのが、こういう映画では不思議ですね。


でも、私は、子供の頃、「ベルサイユのばら」の美形のオスカルを男性だと思っていました。
漫画の内容をよく知らない頃ですが…。
オスカルは凛々しいけど、可愛いタイプでも、男性という事になってるドラマとか漫画もありますね。
女性だと気づかない筈がないや…と、思います…( *´艸`)

女性だと分かったら、白玉堂の事が女子として好きになるという展開なんですね…♪
ラブ・コメらしい展開で面白そうですね…♪

ロイヤルホストのモーニングとは美味しそうですね。
モーニングだけど、肉っぽい料理もあって、コッテリ感ありますね♪
フレンチトーストもありますね。
返信する
Unknown (杏子)
2024-01-05 21:21:28
>ウラジーミル・アスポンさん
コメントありがとうございます。包丞が登場する漫画があるんですね。
包丞は日本で言うと大岡越前みたいな名裁判官だったようです。

漫画に展昭や白玉堂も登場するとなると、この3人は実在の人物だったのでしょうか?

平和はいいことですが、剣術の名手である展昭が退屈になる気持ちもわかります。
腕の見せどころがないですからね〜。

白玉堂を演じたセシリア・チャンは美人で、ヒゲを付けていてもどう見ても女性です。
それなのに正体が気づかれないというのは、コメディ映画あるあるですね。

ベルばらのオスカルは、美形だけど男性に見えるように描かれていましたね。
そこは漫画の便利なところです。

ツッコミどころ満載の映画でしたが、いかにも香港のお正月映画という感じで、
私はおもしろかったです。

ロイヤルホストのモーニング、初めて行きました。
パンやオムレツがおいしかったです。
でも普段朝食にあんなに食べないので、お腹いっぱいになりました(*^.^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2024-01-07 11:32:27
本年もよろしくお願いします。
いろいろありましたが残りの日々が安寧でありますように🙏

モーニング
すごいですね。
私もお腹いっぱいになりそうです😅
返信する
Unknown (杏子)
2024-01-07 16:07:52
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ところで、失礼ですがあなたはどちら様ですか?
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-10 09:24:18
お早うございます〜。

杏子さん、
今年も どうぞ よろしくお願い致します。

ロイヤルホスト〜、最近ご無沙汰ですが、
ファミレスの中では、一番好きかもです〜

モーニング〜、充実しているのですね〜!😊
サイト見てみましたが、モーニングのメニューも、豊富で、どれも、美味しそうです〜♫

機会を作って、モーニングしてみたいと思いました〜(^-^)b

2024年も、様々な映画の記事等、楽しみにしています〜

ティーガーデン
返信する
Unknown (杏子)
2024-01-10 15:22:19
>ビオラさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します😊

ロイヤルホスト、私も久しぶりに行きました。
モーニングのメニューも色々ありました🍽️
おいしかったですが、私にはちょっと多すぎました😅

私も、ビオラさんのおしゃれな記事、今年も楽しみにしていますo(^o^)o
返信する

コメントを投稿