猫のひたい

杏子の映画日記
☆基本ネタバレはしません☆

すべては海になる

2015-08-15 07:01:39 | 日記
2010年の日本映画「すべては海になる」。
夏樹(佐藤江梨子)は大型書店で働く27歳。夏樹はお勧めの本のポップを書くのが
得意で、それに惹きつけられた様々なお客が、彼女が作った本棚に集まっていた。
ある日夏樹は万引きを目撃。捕まえたのは、いつも淋しげに時間を潰していた中年
の主婦だった。しかし盗まれた本はなく、夏樹の間違いだったとわかる。謝罪に訪れ
た家で、彼女は高校生の光治(柳楽優弥)と出会う。

本が好きで、本を心の支えにして生きている2人の男女の物語。なかなかおもしろ
かった。男女と言っても27歳の女性と男子高校生なので、恋愛関係にはなりそうで
ならないのだが。信頼関係といったところか。
書店員の夏樹は万引きと間違えてある主婦を捕まえてしまう。店長と一緒に謝罪
に行くが、実はその主婦は万引きの常習犯だった。主婦の夫もそれを知っていな
がら夏樹を責める。この家庭は、暴力的で威圧的な父親、そのためいつもビクビク
していてノイローゼ状態の母親、不良の妹がおり、崩壊寸前だった。長男の光治は
そんな家庭をなんとか立て直したいと思っていた。光治が書店を訪ね、夏樹に、自
分がなんとかするからもう謝罪には来なくていい、と告げたことから、夏樹と光治は
急速に親しくなっていく。
でも実際、書店員とお客が携帯電話の番号やメールアドレスまで交換して、あんな
ふうに仲良くなったりするものだろうか、と思った。夏樹は大手出版社勤務の鹿島
(要潤)と付き合っているが、光治はそれに嫉妬したりする。10歳くらい年上の女性
に対して、恋愛感情なのかよくわからない気持ちを持つ。夏樹も微妙に光治のこと
が気になる。その心情を佐藤江梨子と柳楽優弥は繊細に表現していて、とても良
かった。
ぶん殴りたくなるくらい憎たらしい光治の父親のキャラクターや、本当の愛を見つ
けられなくて悩む夏樹、鹿島のクールな態度、光治の不安げな表情など、どれも
良かった。この映画は公開当時に佐藤江梨子のベッドシーンが話題になったらし
いが、スリップ着てるし、大したことはない。でもとてもスタイルがいいのが印象的
だった。



人気ブログランキングへ
映画(全般) ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッシュアワー2 | トップ | ドラゴンファイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿