chachaの目

食べて、観て、旅してそしておしゃべりして・・・などchachaからの色々情報

じゃじゃ麺

2009年08月05日 | 食べる事
盛岡名物らしい(?)じゃじゃ麺を食べました。

有名らしい「白龍(ぱいろん)」で。



本店と分店が並んでいます。
どちらにも列が出来ていました。

今食べなければ絶対に食べる機会がない!と思い、一人でしたが入りました。


大、中、小があり小にしました。



うどんのような温かい麺の上にねぎときゅうりがのっています。
その上にみそ。ショウガのすりおろしたものが添えられています。


小でも結構量があります。
周りでは大や中を食べている方が多くて・・・・。

これを全部食べないと「ちいたんたん」が出来ないので、頑張って食べました。


食べ終わったお皿に自分で卵を割ります。
そしてよく混ぜてから「スープお願いします」とお皿に箸を入れたまま渡します。




ねぎ、スープ、みそが入れられて戻ってきます。
よ~くかき混ぜて飲みます。



じゃじゃ麺は「?」だけど・・・・この「ちいたんたん」は美味しかった!

苦しいくらいにお腹がいっぱいになっちゃいました。

小が400円でちいたんたんが50円。

病院の近くなのでちょっと寄り道をしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (みず)
2009-08-05 22:22:52
2年前の12月、草もち姫様と盛岡へ行ったとき、違う店でしたが食べました。

「ちいたんたん」っていうんですか。 知らなかった。 面白い食べ方ですよね。 なつかしい(^o^)

よく一人で入りましたね、拍手!
返信する
Unknown (チャチャ)
2009-08-05 23:23:27
本当によく一人で入りました。
盛岡に来てから誰も頼るものもいなくて・・・。
人になんでも尋ね、一人でなんでもしないとなりません。
みなさん、「ちいたん」って言ってました。
まあ、二度は食べません。ごめんなさいm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。