草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

大人気の大相撲5月場所、大島親方大好き(*^^)v

2017年05月18日 | スポーツ

相撲好きの女子を「スー女」と言うらしい(笑)あんころママちゃんに言わせると「新しい不動産やかっ!」(sumo)?

私の相撲観戦はあくまでも相撲好きだった母に見せてあげたくて始まったことですが、相撲ファンのミラージュ姫様とも意気投合したので両国場所はきっちり毎回参戦です。

しかし今回のチケットは発売開始1時間半で完売?したとか、「チケット大相撲」で事前抽選に申し込んでいますが、初日とか千秋楽などに欲を出さずに平日で申し込んでいてゲットできているのかも?

いずれにして今回もプラチナチケットになりました。椅子席Bですが正面で思ったよりも角じゃなかった(*^^)v

    

昨日さなちゃんと遊びに清澄白河を往復したので、今日は気分を変えて渋谷→JR山手線→代々木(中央線)→両国のパタンで行きました。実はこれが最安値路線です。(515円)

      

両国の駅は特設プラットフォームで歴史の写真展をしていました。24歳前後を両国で過ごしたので懐かしさもあります。

当時会社(隣が女子寮)は井筒部屋の裏、出羽の海部屋の3軒隣でした!会社の前の道路をお相撲さんがジョギングしたり、屋上でビアパーティーしたりしていました(笑)

駅ナカも優勝額や手形などで楽しいです。

    

当日券も当然完売でした。4横綱のパネルが1階と2階にもありました。遠藤のお姫様抱っこパネルも健在です。

    

12時からのちゃんこの列がいつもよりも長いです、LINEのプレゼントの列も圧倒的に並びだしが早い(-_-;)

ここに行くときに入ってくる「豊ノ島関」を見かけた11:54頃。幕下19枚目でも頑張っておられる!「幕内戻ってください!待ってますよ!」と声をかけられていました。

    

今場所は佐渡ヶ嶽部屋の塩ちゃんこです。隣のお兄さんは3杯も頼んで食べていた(笑)

LINEのクリアファイルプレゼントは12時半からで先着300名とのこと。ちゃんこを食べ終わって並んだけどすでに外の南口近くまで伸びていました。LINEに登録している方も増えているようですが、今回はアンケートに答えて「おれいをもらう」をクリックした画面を用意しないと列に並ばせてもらえず、苦戦中の方もおられました。

    

若手の取り組みも観たいと思うけどそれはテレビでもみられるし、グルメも関係ないので結局「入り待ち」に専念することに。着物を着ているお相撲さんを見られるのは楽しい!

最初の写真(多分明生関?)が12:35。今回は面白そうなので撮影時刻を書いてみようかな。やはり安美錦関は着ているものが違います!12:41

  

誉富士関のお着物も絽でちょっと肌寒いので羽織も着用されております。12:42→旭大星関はきれいな力士です。12:42

  

これは誰だったかな?12:42→千代の海関12:45 とにかく名前を覚えるのが苦手なので、近くにマニアのような方がいて名前を呼んでくれると嬉しい(笑)

    

旭日松関13:00→佐田の海関 もう一息で幕内です。また復帰して欲しいなぁ、小兵力士が頑張ると盛り上がります。13:06→東龍関13:09

    

照強関12:53→錦木関12:56この辺りはもう平成生まれ 照強関は平成7年だって!

  

旭秀鵬関この日一番のお召し物!柄が素敵に入っております。13:11→英乃海関13:12→力真関 13:12

    

大翔丸関13:15→青狼関13:16→大砂嵐関13:16 ミラージュ姫と心配するのは大砂嵐関の髪の毛!髷が故無くなると力士引退って本当ですかね?増毛方法があるといいけど、

    

千代丸関13:17→ここで何と大島親方が!!「後でまた来るよ!」と言って中に入られました。

    

妙義龍関13:22→栃煌山13:26→宇良関13:30大人気のうら関です!場所ごとに大きくなっていますがまだまだ比べると小柄です。

    

阿武咲「おうのしょう」はどうしても読めない(-_-;)13:32→高安関には「大関!」とか声がかかる(笑)菖蒲の柄がオシャレ!13:35→玉鷲関13:37背中の鷲のデザイン素敵なんです。

    

小柳改め豊山関?多分13:39→臥牙丸関13:39→碧山関13:44

    

徳勝龍関13:40→北海富士関13:46→千代の国関13:51千代の国関は「何をするか分からない(笑)」とか言われますが小顔でかなりイケメンです。

    

栃の心関13:54→貴景勝関13:58→福浦関14:00 宇良関と並んで小兵でも大人気の福浦関はキン肉マン(*^^)v

    

琴勇樹関14:03→豊響関14:04→宝富士関 誕生日が同じだとわかって急に親近感が湧きました14:05  

    

蒼国来関この色が定番でよく似合う14:06→輝関だんだん風格が出てきました14:08→貴ノ岩関名は体を現しています(笑)14:08

    

豪風関14:12→大栄翔関14:13→琴奨菊関14:13 大関陥落でまたこの道を歩いて入場、番付は非常です。

    

誉富士関14:16→山口関14:20→魁聖関14:20

    

玉鷲関14:22→逸ノ城関14:23贔屓なので2枚載せます(笑)

    

勢関14:25→嘉風関は微動だもせずにまっすぐ前を見て歩いていきます14:29→正代関14:29

    

人気も体格もどんどん大きくなる御嶽海関13:34→隠岐の海関13:35

    

いよいよ遠藤関登場!14:35大体このくらいの時間に来られます。やはり美しさがぴか一!よーし、これで入り待ち終了(笑)

    

相撲協会オリジナルグッズ売り場の振り分け親方は大人気!良いキャラしてます(*^^)vこの日は御嶽海の出身小学校の修学旅行のようで大変な声援が飛び、御嶽海もすごく頑張ったけどもう大関?高安関には歯が立たなかったです。

    

遠藤・稀勢の里戦は顕彰が48枚もかかりました。1枚6万円だから288万円!力士にはその半分が入ってくるようで、遠藤関144万円ゲット!

そしてなんといっても今日は大島親方が写真を撮らせてくださったので最高でした。ミラージュ姫様と一緒に写って、今度はしょこたん姫様も、(似ている!ミラージュ姫様のお嬢様)とばたばたしていたら親方が「撮ってもらったらいいよ」と他のお姉さんにお願いしてくださったのです!結構写真撮られたり握手したりしていつもファンサービスをされているのを羨ましく見ていたので、ついにこの日が来た!って感じでした。

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お留守ばぁばとさなちゃんの木場散歩

2017年05月17日 | ばぁば

今日も深川でさなちゃんとお留守番のばぁばで、お留守ばぁば(笑)

寝ていたけどちょうど目が覚めたのでママが出かける前におっぱいを飲んでボーっとしているうちにベビーカーで出かけました。

不思議とこんな窮屈そうなベビーチェアですが入れた途端に寝るモードに入るのが不思議、まぁ前提としてお腹がいっぱい+オムツがきれいですけど。

さて、今日は清澄白河でなく木場方面に行ってみましょう。「亀久橋」は中々凝った作りの橋です。

    

一回だけ買ったことのある「あひるのパン屋さん」は営業不定期!と書いてある通り(笑)今日はお休みのようです。が休みでないとこの素晴らしいシャッターアートが見られません。

  

福富川公園は元は川だったのかな?まだ虫が少ないのでいいけど夏場はベビーカーにも蚊帳が必要?

  

いつも見るだけ!のニュージーランドのコーヒー屋さん「オールプレス・エスプレッソ東京」に行ってみます。手前のお宅のバラはきれいで先日から気になっていたので写メさせていただきました。

  

アイスコーヒーのつもりでしたが「アフォガート」って見慣れないものを注文しました。アイスの上に濃いエスプレッソをかけていただくものらしいです。

「affogato」とはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意であるらしいです。

    

おとなしくねんねしていたさなちゃんがこの時だけ目を開けて(@_@)!欲しいのかな?早く大きくなって一緒にアイス食べようね(*^^)v

    

木場公園に入ってみました。都立の大きな公園で葛西橋通りを挟んで陸橋でつながっています。車いすやベビーカーは一カ所しかループがありません。

    

テニスコートも沢山ありました。今度申し込んでみようかな。

  

陸橋を渡ってみます。反対側にはスカイツリーがみえ、真ん中からは掘割川にかかる橋がみえます。

    

三つ目通りを北上して帰る途中公園内に赤い花を発見!ケシみたいですが、矢車草と好いコラボでした。

    

  

深川にはコーヒー屋さんが沢山あるようで、「Sunday Zoo」というお店も多分その様です。他に製本所も沢山あります。

   

「魚久」平野店?銀座やデパ地下明治座などで見かける「京粕漬」の直営店のようで午後3時から切り落としの販売があるようです。ベビーカーでは登れなくて断念(-_-;)

海辺橋を通る頃は下校の小学生の波に合いましたが(笑)最近のこのランドセルの色!もはや赤や黒は少数派?

  

お家についても玄関入っても、ベッドに運んでもまだねんねです。ベビーキャリーだけでゆらゆらしていると大人しくしていたりするようです。

    

私の好物わらび餅が用意されていたので美味しくいただきました(*^^)vひゃー!こんなに歩いた(@_@)

   

解凍しておいた母乳を湯煎して哺乳瓶で飲ませますが本当に飲むのが上手。こういう子は育てやすいですね。そのあと暫く遊んで抱っこしたまた寝た(笑)

  

パパさんが遅いという事でお風呂だけ手伝って帰りました。SWIMAVAで自由自在に泳いでいました。ママもカエルだったので(笑)似たのかも?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲5月場所初日に鳴戸部屋の前を通ってみた

2017年05月15日 | スポーツ

長年活躍したソファベッドがソファにならなくなってしまったので近くの「大正堂」という家具店に行ってみました。ここが本店です。

大体買うものは決めていたけどお店の方から「5/13からのセールに来るといいことがあります!」と招待状を戴いていたのでそれを持参で。

値引きは無いフランスベッド製品ですが、8%の消費税が割引になっており、現在のベッドの下取り手数料と平日の配送料が無料という事でちょっとお得でした。

店内のカフェで飲み物を戴き、可愛らしいガーゼのタオルのセットも戴きました。

1つ残念だったのはスタッフのおじさんにさなちゃんをみて「可愛いお坊ちゃん、、」と言われたこと(-_-;)

ねんねしていたので仕方ないけど、やっぱり髪の毛もう少しあると良いかも(笑)

    

隣のドン・キホーテでお使い、、にょろの甚平さん、、500円なので衝動買い。サマーカットしたらもっと似合いそう(*^^)v

深川まで滅多にない車の少ない東名→首都高速を気分よくドライブ、帰りに気になっていた元琴欧州関が親方になって開いた「鳴戸部屋」にちょっと行ってみました。

もちろん5月場所初日なので親方は国技館ですね。「鳴戸部屋」の看板のに感動して写メだけ取りました。スカイツリーすぐそこです。本当にすぐそばでびっくり。

  

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパギータの会例会@すずかけ村

2017年05月14日 | お友達

マニラ時代からのお友達とは不思議とお付き合いがあって、PCや携帯やSNSのありがたさを感じております。

サンパギータマダムのLINEの下?いつの間にか娘たちのミニサンパギータのLINEが発生したらしい(笑)

今回はさなちゃんに会いに来てくれるってことで佐保姫とJUNY奥ちゃんとご主人、おしめ様がすずかけ村まで来てくださいました。

深川でもよかったのですが私が午後の1時間半ほど、自治会の説明会に出なければいけないのでこちらに来ていただいた次第。

更に今回はJUNY夫妻の愛犬「姫」ちゃんが参加!前日のひまちゃん、さなちゃんの保育園状態のようになるのでしょうか?

最初に登場したおしめ様にすっかり甘えるにょろ(笑)

しかし「姫ちゃん」登場で一気に戦闘モード?いや、姫ちゃんの食欲に圧倒されるにょろ(笑)意外に楽しく遊べています。

  

そういえば主役のさなちゃん、、最近お気に入りのベビーチェアでゆらゆらしたまま爆睡です。私と娘はゲロゲロ先輩からいただいた布草履デビューです。気持ちいい!

    

ワンチャン対策もあって、KATOJIで買った実家用の折りたたみベッドを下に持ってきました。キャンプ用品並みに簡単に運搬設置できる優れものです。

深川でお気に入りのメリーちゃんが無いのでベッドの上にひもを渡して京姫手作りの水引で作った鈴を下げたら時々手が当たってきれいな音がするので時々反応します。

  

お久しぶりです。テーブルの上の食器の多くはマニラのノリタケかダンスクのボデガセールの物です。乗ってるのはかき揚げってのも変だけど(笑)

  

自治会から帰ってきたらまさかの私のバースデイケーキが(*^^)vありがとう!倉敷のモモちゃんからも岡山名物が届きました

  

さなちゃんには佐保姫から身体によい「ルイボスティー」とお嬢様たちからは若いママたちに人気の「プチバトー」とやらの素敵なワンピースとお帽子のセットでした。

    

途中で餅之助兄さんも照れながらもご挨拶!お姫様たちの成長にビックリのようでした。アンクルGも今年で35才になってしまう(笑)

すっかりお疲れのにょろは夜はさなちゃんと添い寝!!考えたらにょろはおとなしい?って年のせいかも(笑)

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同級生の「ひまちゃん」登場(*^^)v

2017年05月14日 | ばぁば

餅之助兄さんの元カノ(笑)のサクランボ姫ちゃん改めチェリーママちゃんが東西線で一本の場所に住んでいるという事で門仲までは一本で来られることが分かり再会しました。

にょろも随分可愛がってもらっていたので私も子(にょろ)連れで参加です。

暑い日でちょうど時間もぴったりだったので門仲の駅近くでピックです。数年ぶりですが昔と変わらず可愛い!

ひまりちゃんのママです。ひまちゃんは昨年の6月生まれだからさなちゃんとは同級生になりますが、もうハイハイしてタッチして伝い歩きできるので格段の差です。

8か月後の姿が具体体に見えて面白かったです。こんなに動くようになるんですね。体形も顔もちょっと似ているのでそれも楽しい。先輩ママさんに色々教えてもらってください

  

  

お昼を食べてちょっと暑さもましになったので近所を散歩に行きました。チェリーママちゃんも「聞いたことあるから行ってみたい!」という場所もあるようでした。

  

3人でベビーカーとにょろを連れて大名行列です(笑)

まずはおなじみブルーボトルコーヒー、平日なのに結構混んでいました。スタッフさんお勧めのアイスコーヒーをゲット。

    

「チーズのこえ」ではソフトクリーム。」居合わせたマダムたちに「可愛いワンちゃん!」と言ってもらいまんざらでもないにょろ(笑)

  

当然帰りにはいブリジェラでSサイズのカシスとピーカンナッツ味で女子会完成(*^^)v

  

ちょっと回り道して「オールプレスエスブレッソ東京ロースタリー&カフェ」にも、ニュージーランドのコーヒーのお店だそうです。今度はここで飲んでみようかな。

  

子供の表情をうまく撮ってくれる「スタジオクレアール(CREAR)」を覗いていたらご主人が出てきて若ママたちと「来週無料撮影会があります」とか話をしていました。

  

他にもスポーツカーの修理工場や怪しげな?スタジオなどまだまだ面白いスポットがありそうです。

最高のスポット!宇宙船の修理工場でボブ君を見て帰ります。いつ見ても心躍る景色です(*^^)v

    

親戚、いや娘の孫がもう一人って気分です。楽しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にょろの健康チェックと春の必要経費?

2017年05月11日 | にょろ

にょろの狂犬病予防注射とワクチン接種、フィラリア・ノミ・ダニの予防はこの時期に一気に押し寄せます。

まず、フィラリアの抗原検査(1,836円)と健康チェックAコース(5,184円)をします。にょろ君健康チェックの結果が素晴らしい!全部標準に収まっております。 

    

狂犬病の注射(3,780円)と検査でまず4/5に10,800円です。町田市からの交付手数料料金(赤い注射済みのもの)は550円別途です。

それから1か月後、5種混合ワクチン接種(8,640円)をします。

昨年冬の始まりにダニを発見して慌てたので、今年はフィラリアの予防薬にダニノミ予防が一緒になったお薬をもらいました。な、なんと1粒3,000円!!(8か月分で24,000円)です。

  

というわけで合計43,990円でした。にょろは小型犬だからこれですみますが、体重が増えるとお薬やワクチンの量が増えるので、

その辺ですれ違うゴールデンレトリバーなどは相当なお坊ちゃまお嬢様(笑)

昨年はこれに加えて歯槽膿漏のための抜歯手術と、ノミ取りのお薬、先日は爪をひっかけて血だらけになって慌てて参上、ペットが一番医療費がかかる我が家。

まぁ存在自体が家族以上なので良しとします。病気や怪我をしないで元気でいてくれたらと願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Broad6 ライブ@モーションブルー横浜

2017年05月09日 | 音楽

午前中は公園のお掃除、午後からは定例会と自治会の班長さん+支部長として大活躍(笑)の一日。ご褒美は「Broad6」のライブです。

久しぶりの桜木町、今日の目的はさなちゃんとひまりちゃんのお洋服ゲット、ひまりちゃんはずーっと以前おなじみだった餅之助兄さんの「元」カノサクランボちゃんの娘さんです(笑)

今は結婚してママなので「チェリーママちゃん」に改名?ですが、私や娘たちにとってはいつまでもお友達!来週初めて会う予定で楽しみです。

で、桜木町駅前の「next」とワールドポーターズでショッピング予定です。

南町田のグランベリーモールが無くなってしまったのでnextは久しぶりでしたが、偶然ポイント5倍セールにお誕生月特典・LINEのお友達割引でかなりお得になりました(*^^)v

ワールドポータースのサイトを見たら「ハッピーエブリーバースデイ」というので誕生日の前日・当日・翌日に行くといい事がありそう!

前日が62歳の誕生日だったのでインフォメーションに行ってみました。当日使える割引券の他に6月末まで使えるいくつかの特典がありました。

平日パーキング無料・映画1,300円+無料ドリンク・カップラーメンミュージアム割引・みなとみらい万葉倶楽部割引などです。

  

時間がなかったし、ライブで1ドリングオーダーなので飲食は無理でしたが、お目当ての子供服のお店で20%OFFになり嬉しかった(*^^)v

赤れんがまでの通路は横浜の緑化イベントの会場になっていているし、

    

     

                    

赤れんがではドイツの春のお祭り「横浜フリューリングイベント」で大にぎわいです。

    

その後ろに大きな船が!「セレブリティ―ミレニアム」のようです。ここで見た船では一番大きい気がします。せっかくなので記念撮影お願いしました。

    

ライブは19時半からで私は整理番号が73番だったので18:45以降の呼び出しでした。先着順とかじゃないし、座って楽しめるライブはナイスミディ―にはぴったりです。

「Moon River」のCDのプレゼント付きでした。

    

アーティストとのコラボレーション・カクテルということで今回のライブテーマ~Love Voyage~に合わせて「Port Jackson (ポートジャクソン)」と「Guanabara (グアナバラ)」がありました。

かっこいい!と思うけどいつもは頼まないのですが今回はノンアルコールのものがあるという事で「グアナバラ」を頼んでみました。世界三大美港の一つ、グアナバラ湾に浮かぶ緑の島々を季節のキウイ、ゴールデンキウイで表現したそうです。ところで2本の黒いストローが付いてきたのですけど、こういうのって1本で飲むの?2本は間違っちゃて来たの(笑)?

ライブは今回も練りに練った内容とアレンジでしばらく夢の世界で極楽しました。

前回のライブの時に「結婚して幸太り?」と心配した健一ちゃん、今回はすっきりしまって以前の健一ちゃんでしたのでほっとしました。彼の暖かい艶のある声がとても好きです。

いつかはミュージカルとかにも挑戦してほしいなと前から思っています。ヨモちゃんの影響で聞き始めたRAGFAIR→Broad6ですが今や私の癒しになっております。

タイタニックの「My Heart Will Go On」でスタート、ディズニーの白雪姫の「いつかおうじさまが(Some Day My Prince Will Come)」お得意の「Fly me to the moon」「On the sunny side of the street」「Newyork city serenade」やブラジル系の音楽、タイトルは知らないけどほとんど聞いたことのある曲が多くてお客さんもノリノリでした。もちろん「Moon River」も。

テレビ朝日の「題名のない音楽会」でもサンバやボサノバの特集をやっていたので嬉しかったです。ジャンルで言うとボサノバが好きかも。

2時間ですっかり夜になったみなとみらいの帰り道、桜木町駅に向かう汽車道の端っこでは何かの撮影をしていたようでちょっと迂回でした(笑)この景色は使えるよな。

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

深川散歩 相撲部屋コンプリート(*^^)v

2017年05月09日 | 散歩

GWの一日、「実家に来てくれたら幾らでも?お守りする」と張り切っていたミスターじじぃ(笑)(*駐「じぃじ」ではなく「じじぃ」自分で言い出したので公認になりました。ミスターはおまけ)

スズランが綺麗に咲いてテンションあがった我が家のにわですが、庭木の最古参を引っ込抜いてほしいとお願いしたので大格闘の連日になりました(笑)

    

雑草は燃えるゴミの日に、剪定枝は2週間に一度は市が収集してくれるので助かります。だいぶさっぱりしました。

    

ここまででいったんギブアップ、濃い塩水を切り口に塗っていますが、2週間後に知り合いがチェーンソー!!を持って来てくれるらしいです。

あんころ夫妻が映画を見たいと楽しみにしていたので草もちばぁばは(この場合は普通にばぁばです(笑)電車で参上いたしました。

大分表情がでて、話しかけるとご機嫌な時はよく声が出るようになりました。

    

通勤は二人ともチャリンコ夫妻なのでさなちゃんの4輪と合わせて記念撮影(*^^)v行ってらっしゃーい。

11時くらいだったので一緒にベビーカーでお散歩に出ました。この辺りは深川で古くからの名所もあるし、最近売り出し中の?清澄白河周辺も楽しい場所が増えております。

が、私の目指したのは相撲部屋密集エリアでした。先日4か所廻ったのですが「高田川部屋「と「尾車部屋」が漏れていたので今日はコンプリートを目指します。

まずは「うみべ橋」でスカイツリーをバックに和菓子の「深川伊勢谷」さん前をの清澄道りを横断して「清澄公園」に入ります。「清澄庭園」は有料でこの敷地の一部です。      

「児童公園」→「深川図書館」→「清澄公園」の中を抜けていきます。

    

藤棚がいい感じで皆さん交代で写真撮っております。

    

清州橋通りを渡ると相撲部屋の密集地帯です。なぜか尾車部屋の表記が英語になりますが?外国人を意識してるのかな?

 

まずは「錣山部屋」元「寺尾関」の錣山親方の部屋で、先日引退した元「豊真将関」が竜田川親方として部屋付き親方です。「青狼」や「阿炎」がいるようです。近くが深川稲荷神社で大鵬幸喜の名前も

    

小名木川の手前の通りに「尾車部屋」発見!元大関「琴風関」の部屋です。ヨモちゃんを産んで取り上げてもらった瞬間「琴風みたい」って思ったなぁ(笑)

今や人気の嘉風関や人気者の天風君の部屋です。国技館で琴風親方見かけるとテンション上がります(*^^)v

玄関が開いていて沢山の靴がみえて中から声が聞こえてきました。5月場所に向けてけいこ中でしょうか。

    

近くの和菓子屋さんに「把瑠都関」の色紙がありました。エストニアのイケメン力士は最近はよくテレビで拝見します。とても優しそうで格闘技には不向きだったかも(笑)

北上姫様からのLINEで「高田川部屋のちゃんこ食べたい!」というが前日来ていたのですがテレビで紹介されていたようです。元関脇「安芸乃島関」の部屋で「輝」がいます。「竜電」も人気です。

小名木川が隅田川に流れ込むあたりで、広重様の亀の浮世絵でも有名は「萬年橋」です。ここにも藤棚がありました。一休み、さなちゃんは清澄公園辺りから爆睡中です。

    

隅田川には観光船も走り、暑くも寒くもなく風もなくて本当にお散歩日和です。

  

「芭蕉稲荷」「正木稲荷」神社のもっと川寄が江東区の芭蕉記念館分館で芭蕉さんの銅像や芭蕉の木があります。今日はベビーカーなので行きませんが以前江戸百景を歩いていた時に着た場所です。

    

小名木川から3本目の道に戻りましたが、ありゃ?確か先日来た時にはあった「山響部屋」の看板が(-_-;)近くで洗車中のご主人に伺ったら「北砂の方に引っ越したよ」とのことでしたがググったら「東砂」に転居されたようです。亡くなった北の湖部屋の力士もいるので町田出身の「北大樹関」先日公園で遭遇した角界最重量の「大露羅関」「北はり磨関」も人気です。

先日オーロラ関と遭遇した清澄2丁目公園で休憩しますがさんちゃんまだ爆睡中です。最後は「大嶽部屋」です。これでコンプリート(*^^)v大嶽部屋には「大鵬道場」という看板がかかっています。元は昭和の大横綱大鵬関の部屋で現在の大嶽親方はその直弟子になるようです。「大砂嵐関」が有名ですが若手が沢山いるようです。ツバメが巣を作る季節です。

     

帰ってきてもまだ寝ている(笑)着地には失敗したので初めて冷凍してた母乳を解凍・温めて上げてみました。ばぁばはすぐにうつぶせにしちゃう。背中も気持ちいいよね?

        

ちょっと泣かせておいたら90度回転している!ベッドもちゃんと壁を上げておいたほうが良さそうです。

暫くお昼寝の後、庭に出ました。ベビーカーのベビーシートとして車につける部分を取り外して寝かせてみました。この方が窮屈でなくて良さそうな気がします。

  

久しぶりにデート感覚でランチと映画を楽しんだようですが「ワイルスピード」の中で赤ちゃんが出てくる場面があって早くさなちゃんに会いたくなった!らしいです。私も楽しい一日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

根津神社→高知県アンテナショップ→GSIX

2017年05月06日 | 散歩

還暦を過ぎて年金預け入れ口座になっている駅前の城南信金からは月に5,000円にも満たないにも関わらず、六本木アマンドのバームクーヘンとお茶と梅干しの詰め合わせからお誕生日のプレゼントを選べるとの事で、バームクーヘンを戴きました。ありがたいことです

地元の信金、年金支給日にはお花や野菜を配ったり、駅前のお掃除、登校時には横断歩道の見守りと、超密着しております。

 

この時期根津神社が「つつじ祭り」ということで佐保姫と久しぶりに都内散歩です。

彼女は自宅から30分わずか200円位で来られますが、私の場合は村からだとどう頑張っても1時間半、最低でも片道500円になります。

今年度は自治会の班長に加え「支部長」まで仰せつかってしまい、圧倒的にシニアの方との会話が多いので、ときにうんざりすることも多いのですが(-_-;)

「東急東京メトロパス」を教えていただき早速利用してみました。

片道500円の東大前までからメトロ内は乗り降り自由で970円、当時のみ有効です。みなとみらいチケットも今度使えそうなので楽しみ(*^^)v

    

「つつじ祭り」の看板があちこちにあるので迷わずに根津神社に行けますし歩道のつつじも満開で素敵です。

    

まだ9時ちょっとすぎなのに大型観光バスが停まり、たくさんの中国人観光客が降りてきました。沢山の露店に改めてびっくりです。植木屋さんも営業中

    

お稲荷さんの赤い鳥居とつつじと池は素敵な風景です。

    

この時季だけ200円払って協賛です。

「クルメツツジ」が圧倒的でした。愛子さまの御印の「御用つつじ」は残念ながら見られませんでしたがどんなものなんでしょうか?

甘酒を戴きながら、陽向ぼっこのカメさんを見ながらおしゃべりしました。

    

 人生で一度でも足を踏み入れたことのない都道府県が残り3つ(高知・徳島・愛媛)になりました。

5月末に佐保姫にお付き合い願って四国に行くことにしたので、銀座一丁目の高知県のアンテナショップにも寄ってみました。

前回和歌山に行ったときに利用してとても助かったので、今回もB1にある観光相談コーナーで高地出身のスタッフさんに沢山の情報を戴きました。

「カツオのたたきだけは何をおいても食べてきてください!」ですと。

  

1Fの直売店、名物はたくさんあるけど「ミレービスケット」と「芋ケンピ」のセットは女子には嬉しいです。

予報が的中して雷雨になりそうなので銀座INZのサイゼリアでランチしながら打合せです。

    

佐保姫と銀座駅で別れたのですが雨が上がったようなので、以前の松坂屋あとに先日オープンしたGINZA6(GSIX)に寄ってみました。入場制限するほどではなかったけど結構な人込みでした。

まぁ一回行けばいいので屋上までチェックしました(笑)結局何も買わず、B3の能楽堂は公演のチケットがある方のみ入れる様です。

銀座駅近くのキムラヤでパンを買って帰宅しました。「石川県」のアンテナショップで「中田屋」さんのきんつばをゲットしたので楽しみ倍増です(*^^)v

そういえば帰りの電車でパンフレットを見ていたら隣の若い女性に話しかけられました「高知行くんですか?私高知出身で嬉しくて話しかけました。」とのことこちらこそ嬉しいです。

このお嬢さんも「カツオだけは絶対に食べてください」と言い残して降りて行かれた(笑)はーい絶対に食べます(*^^)v

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

GW直前、足利フラワーパーク→栗田美術館→ひたち海浜公園

2017年05月06日 | お出かけ

数年前から行きたいと思っていて毎年この時期になると「行きたいけど渋滞がなぁ」という事で実現できていなかった足利(藤)→ひたち海浜公園(ネモフィラ)ドライブ。

渋滞さえなければ公共交通機関よりは圧倒的に早いのは分かっています。

アメリカのCNNでも紹介されたとかでアメリカ人の知り合いにも「行ったことあるよね?」みたいなこと言われていて(-_-;)

天気と渋滞と開花状況を考えたら4/28になりました。午前7時から開園しているので、4時半出発で、6時半着予定で決行しました。

東名も都心も渋滞はなく、とりあえず滅多に通らない東北道に若干緊張しながら合流、一旦「蓮田SA」で休憩と情報収集、100円引きのチラシを見つけました。

    

佐野藤岡ICで降りて一般道を走りますがそんなに混んでいない。西駐車場もガラガラ、、なーんだこんな早くからみんな来ないよな!

と思ったら正面駐車場は満車で道路沿いの駐車場に停めました。

チケット売り場には窓口が7つあってぼちぼち並ぼうかな?という雰囲気。

    

料金はその日の朝に開花具合などを見て決めるそうです。本日は1,600円だそうです。ってことはまだ満開じゃないのかな?

昨日は1,500円だったようです。MAXは1,700とのころ、ライトアップされる17:30からは300円引きです。

4番窓口の先頭に並んでいた女性が「お1人ですか?ホテルで貰った200円の割引券で3枚買えるので一緒に買いましょうか?」と声をかけてくださった。

ありがたいことで早速お言葉に甘えました。秋田からご主人と車で来られているようで昨年も来られており、昨日は栗田美術館をみてホテルに泊まったそうです。

    

午前7時にはこのくらいのチケット売り場になっていました。早く出発して入れる直前で待つのは渋滞で入れるかどうかわからないよりも精神的にも負担が無くていいです。

薄紅系と一般の藤は満開、名物の「大藤」がもう一息というところでした。スタッフさんによると明日か明後日には大藤も満開になるようです。

あまり見たことのない「うすべに藤」はとても可憐でした。大藤以外の藤は満開で豪華ディナーを食べた気分です。

きばな藤と白藤は開花がそのあとになるそうなので両方みたいとなるとやはりGWのど真ん中辺りになるか、数回通うかですかね(笑)

園内はつつじ、シャクヤク、桜等も見事で藤とのコラボは贅沢の極みって感じ。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合のとはよく言ったものです。

花水木、ハンカチの木、レンギョウと思い出の植物もみられてうれしい限り(*^^)v

水が上手く活かされて気持ちがいい空間です。水上のベンチで朝ごはんです。うなぎパイと「理想のトマト」(笑)

  

十分堪能したけど時間はまだ午前9時、長い一日になりそうです。

そうそう、お約束の「藤ソフト」はとりあえずミックス&カップで戴きました。うーん特に味を表現できない(-_-;)

  

来る前はこの後館林の「つつじの岡」に寄ろうかとも考えていたけどフラワーパークのつつじも見事だったのでプランBに。

絵心欠如の私ですが「なんでも鑑定団」のファンで伊万里と鍋島焼に特化しているという事なので「栗田美術館」に寄ってみることにしました。

この頃には駐車場は10時開園なので広ーい駐車場で少し待機。フラワーパークで貰った割引券とJAF割引はどちらも同じでした。1,250円→1,000円になります。

栗田美術館は創立者故栗田英男(平成8年没)の蒐集による、伊萬里、鍋島を館蔵する世界最大級の陶磁美術館である。とありますが

ご本人の「この美術館が伊萬里、鍋島に限られ、然も無名陶工の無限の含蓄を秘めた作品のみを展示するところが他の美術館と根本的に異なる所以であって、

ここに大きな意義と高い誇りと真実味を感ずるのである。」ブランドも名工もどーでもいいという(笑)赤絵の起源にも独特の説を持つ栗田氏の頑固な意思に基づいており、お見事です!

    

ここからはひたち海浜公園に向かいます。道路状況が気になりますが、北関東自動車道が繋がって便利です。「笠間SA」でいったん休憩、名物のコロッケでランチです。

  

東水戸道路→常陸那珂有料道路 →ひたちなか料金所→3.0 kmなのに有料道路ひたち海浜公園IC→ひたち海浜公園を出る辺りは少し渋滞、迷ったけど正面駐車場に向かいました。

    

笠間辺りから雨が降っていて心配したけど着いたらすっかり晴れていて!最近晴れ女になったようです(笑)

  

お目あてはネモフィラなのでまっしぐら、貸自転車もあるようです。

  

とにかく広い園内、西口駐車場から団体さんがゾロゾロ、「みはらしの丘」が目に入ってきたけど、、絶句!この人の多さは、、

      

せっかくここまで来たのだから行きますけど(-_-;)田舎の思い出のレンゲも咲いておりますが、菜の花とのコラボもきれいですが(-_-;)

    

ワンちゃんも入っていいようですね。ほぉ、結婚式用の撮影でしょうか?茨城県民のカップル?

  

で、人が写らないとすごくいいかなぁ(笑)

人が写るとこんな感じです。現実はこうってことです(笑)

丘のてっぺんには「幸せの鐘」があり、反対側には太平洋が広がっております。

  

園内を走る汽車に乗ってみました。乗り降り自由で500円、西口駐車場直通便もありました。

  

チューリップ園とかも見てみたかったけど帰りに寄ってみようかとあんころママちゃんに連絡したら「5時過ぎに豊洲に出かけます」とのこと。

さなちゃんとお留守番でもいいし、一緒に車で行ってもいいらしいので早めに切り上げて都心に向かいました。

柏IC先で事故渋滞があったけど想定よりも早めに到着。なんでも保険の申し込みに行くそうで私はさなちゃんとららぽーとで時間つぶししていました。

先日姪っ子からもらったお出かけ用に着替えたけど髪の毛が無いのでちょっと寂しい(-_-;)可愛い帽子を買ってあげようかな(笑)

  

キッザニア近くの「ババガンプシュリンプ」前で記念撮影。いつになったら一緒に来られるかな?

 

夕ご飯はフードコートで済ませて、久しぶりの甘いドーナッツゲット。普通に通勤だったのでキーパパはチャリンコで戻ります。途中信号でまさかの遭遇(笑)

     

駐車場に戻る前、最後のしめはGODIVAのストロベリーホワイトチョコレートで女子会完結(*^^)v

    

長ーい一日でしたが、この後GWのお出かけ渋滞ニュースに出てくるのが面白かった。おまけに世界を飛び回るヴィヴィアンリー姫一家が同じ場所にいたようで色々ビックリのお出かけでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加