ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

ジュリーのジュリーによるジュリーの歌の曲紹介

2013年05月17日 20時44分15秒 | ジュリー・・・思い出SONGSあれやこれや
ジュリーの昔話・・・ていうか言行録のつづきです。
コンサートやライブ、ラジオ等々でやっていた
自分の歌の紹介コメントやエピソードを順不同、つれづれに挙げてみたいと思います。
例によって一言一句たがわず・・・ではなく
こういう感じのことを言っていました、という解釈でよろしゅう。
あ、例によって関西弁のつもりで読んでくださいね。無茶振り。

①白い部屋

「そういえば、『白い部屋』っていう歌、ありましたね、
麻丘めぐみさんにね・・・。」
ありました。たまたまですが、ジュリーがリリースする少し前です。
「だから僕、(『白い部屋』というタイトルは)イヤだイヤだっつったの。
最初仮として『白い部屋』ってついてて、
『これイヤよ、絶対イヤよ』っつって、ほんで『さいなら』ゆうて
ロンドン行った(レコーディングのため)。
んで帰って来て『あと、どうなった?!』て聞いたら
『バッチリ!! 白い部屋』!!
『あらら・・・』」(笑)
このとき吉本よろしくよろめく動作。さすが関西人。
コケまで行ったら最高やねんけどさすがにそこまでは。
そういやジュリーはよく一人でノリツッコミやってたなあ。さすが関西人。

②MON AMOUR JE VIENS DU BOUT DU MONDE
(モナムール ジュ ヴィアン デュ ブ デュ モンド)

ジュリーがフランスで発売した歌。
後に日本語の歌詞をつけて「巴里にひとり」というタイトルで日本でも発売。
「フランスへ行くと世界地図も日本が中心じゃないよ。赤く塗ってもないよ。
あれは自分の国を真ん中にして描くからね。
当然フランスではフランスが中心になっているわけですよ。
で、この歌のタイトルもね、フランス中心なわけでね。
直訳すると『恋人よ、僕は世界の果てからやって来た』となるんですが、
・・・世界の”果て”ですよ、日本は、ええ? フランスから見ると(笑)。
もう、失礼なやっちゃ!・・・てなね(笑)。」

③6番目のユ・ウ・ウ・ツ

「何で6番目か? 6なのかてよく聞かれるんですけど
これね、別に深い意味はないのよ。
なんかあるとすぐ理由があるみたいに思うでしょ?
そんなことばっかりやないんやて。
別に何の6番目って言うのはないの。
6ってなんか地味な数字でしょ? ラッキーセブンなんかと違て。
ユウウツなわけやし、なんか暗い感じ、地味な感じで。
阪神(タイガース)で言えば藤田(藤田平)でございますね。
巨人でゆうと篠塚でございますよ~(背番号のこと)。
いぶし銀でしょ? そういうイメージです。」
ラジオで、”ユウウツ”はいろんな字があるけどどの字を書くのかという投書に
「カタカナです。数字の6に番目、の、でユウウツはカタカナで
ユとウに間に点、ウとウの間に点、ウとツの間に点、でユ・ウ・ウ・ツ。
・・・て、わかるかな(笑)」
ちなみにリハーサルの際の手書きの歌詞カードには
仮タイトルとして「氷のユ・ウ・ウ・ツ」と書いてあったのを
ちゃちゃめはテレビで見た覚えがあります。
蛇足エピソードですが・・・その時作曲者であるEXOTICS
(みなさん、エキゾティクスですよ!!
エキゾチックスなどとはゼッタイ読まないでくださいね!!!!!!!!!!)
・・・の彰くんがいて、
『この”靴が~”ってところ、ちょっと訛ってるんで
関西なまりになっちゃってるので・・・」
と修正を入れてました。
メロディーは当初この部分”ドララ~”と下ってたんですね。それを”ラドラ~”と
真ん中を上げるように”標準アクセント”に修正しています。

全然別の機会にジュリーいわく
「関西出身の人が作曲すると無意識に関西なまりのメロディーになるんですよ。
曲をきけば作曲者が関西人かそうでないかすぐわかります。」
と関西訛りで解説していました。一緒に居た加瀬さんもうんうん頷く。
井上バンドの井上さんも大野さんも関西人で、たくさんジュリーの曲書いてましたが
70年代のジュリーの歌には関西訛りの歌が多かったかもしれませんよ。チェキラ!

ジュリーの歌の小ネタ集、またやります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徒然ちゃちゃ 暑いのに寒い... | トップ | 課題図書山積み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリー・・・思い出SONGSあれやこれや」カテゴリの最新記事