ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

KAIGO.介護 巻の百五十九 ガッツリな日

2013年01月08日 20時51分06秒 | 介護な日々
2010年9月17日の追記・・・

D先生のお話です。
「アンモニア数値100そこそこで、多くても140くらいで落ち着いています。
一時は200くらいの時もあり、そうなると寝てしまいますが。
肺の水は今はキレイに抜けてます。
ほんのわずかありますがきれいです。
水が完全に抜けると相対的にアンモニアがあがってしまいます。
(ちゃちゃ註:水が抜けきるとその水に含まれていたアンモニアが血中に戻るので
その分血中濃度があがってしまうということやそうな。)
ですので水が少したまっているくらいでちょうどいいくらいです。
点滴をするとまた水がふえるのであまりやりたくありません。
今食事は5~6割食べられていてまずまずです。
できるだけ口から食べて栄養を取った方がいいです。
先日の発熱は尿路感染症でしょう。もう落ち着きました。
熱もなく意識もはっきりしているので、元気があれば外出していいでしょう。
2時間くらいは大丈夫です。
なるべく普通の生活をさせてあげた方がいいので
普段も散歩に連れ出してあげてください。
行けるうちは行った方がいいです。
だんだん厳しくなってくるでしょう・・・。」
尿測袋は外出時跋扈するよう看護師さんに指示書を書いてくださいました。
これで20日の敬老会に行けたらいいな。


2010年9月20日 曇り

というわけで無事敬老食事会の当日です。

まあまあ元気で朝食が待ち遠しい様子。曰く・・・

先に配膳された他の人を眺める。
「このレーズンパン苦いなあ」??といいつつ完食。
「しんどいなあ」と言いながら
「遊んどってしんどいてぜいたくやな」と笑う・・・。

さて、それからいよいよお出かけの時間。
「うなぎが食べたい」「何かおいしいもん食べたいわ」
「この二日何も食べてへん」と言いつつ久しぶりの外出。
ちい兄の車で敬老会会場の玉造のSNビルへ・・・。
車中は無口ですが「何か食べたい」「パンでもええ」などは話します。
よほど何か食べたい日?
主婦の会のみなさんの盛大な歓迎に大喜びしつつ
今日はやたらお腹がすく(気がする)ようすで、
早速会員の皆様手作りの松花堂(風)お弁当をいただきました。
その内容大公開!

ちゃちゃめもお相伴にあずかりいただきましたがまいうーでした!
母はあまり喋らずとにかくひたすら良く食べました。8~9割は食べたかも。
そして

周辺駐車禁止のため向こうで車で待機していたちい兄を呼んで
”見送られ”もそこそこにまるでとんずら?
でも皆様から「きれいな顔してはる」「ええ顔色や」
などといわれてご満悦の様子でした。

まさかこんなに食べるとは思わなかったので
病院食もストップせず頼んであったのですが
(何しろ昨年は敬老会ではほとんど食べず、戻って食事しなおしたので)
そちらも敬老の日とあってなかなかのごちそう・・・もったいな~!!!
五目雑炊風のおかゆに青物、汁物、和風オムレツ・・・
せっかくのごちそうなれどそれぞれ2~3口食べるので精一杯
でも紅白水羊羹だけはしっかり完食、そして乳酸ドリンクにビスコ1個
・・・食べ過ぎや・・・・。

さすがに夕食時はお疲れかムズカシイカオをしていたようですが

と3回ゆうたそうで・・・(毒舌絶好調?)
食事も4~5割だったそうですが、もうええて。
昼たらふく食べたんやさかい・・・。
でも入れ歯をはずしてからのたまうは「何か甘いもんないか?」ですと・・・。

まあ、おいしいもんがガッツリ食べられた一日でようござんした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンガリアン・イン・お正月 | トップ | 徒然ちゃちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護な日々」カテゴリの最新記事