ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

ジャンガリアン・イン・お正月

2013年01月03日 10時21分48秒 | ジャンガリアン
あけましておめでとうございます。
皆さまお正月いかがお過ごしでせうか?



年末ギリまで引越し後の掃除と片付けに追われ、
近年に珍しく紅白歌合戦を初めから終わりまで全部見て、
いただき物の高級お蕎麦を年越しによばれ、
詰めるだけの超手抜きお節を一応用意して
・・・それでも頑張って栗きんとんだけは手作りしましたのよ、大成功!!
(但し大量に作りすぎました・・・。)
元日は氏神様に親子でお参りし・・・元日に行ったのも数年ぶりですわ。

まあそれなりに人並みに過ごしました。
その後は寝正月とテレビ寄席。
やっぱり関西人の正月は寄席でっせ~!・・・なんちて。


さてジャンハムのみんなも・・・

お引越しやらなんやらで紹介できなかった新しいヘケ仲間もともに迎えたお正月。

はなみずき一家の最後のひとり・花ちゃんは
クリスマスケーキはもちろんお節もお相伴に預かりました。
最年長記録更新へ向けて大驀進中です。


まず新入りの紹介から・・・


「わたくし、菊と申しますの。姫ちゃんとも呼ばれていますわ。
・・・誰がガングロですって?失礼しちゃいますわね!」
・・・・こういうキャラづけされてしまった菊ちゃんです。


「すきあらば脱走しますの。」
結構おきゃんです。
おきゃん・・・はしゃぎまわる女の子、イケイケ、落ち着きがない女の子など。


本名ススキ、でも誰もそう呼ばない。
かつてうちにいた「も」という名前のジャンハムに似ているので
ついた呼び名が「すも」。
「すも? なんですも? シャイです。ビビリです。
脅かさないでください!! すも~~~~~~~~~~~~~!!」
変なキャラ付けされてます・・・


「お尻ぷい!」
ハムスターは写真を撮ろうとするとよくお尻を向ける・・・。
エサを手渡しでもらってもやる・・・誰が盗るかいっ!


「寝ます・・・。」
よくはしゃぎ、よく眠る。


そして長老となった花ちゃん。
買ってきた中ではうちにいた時間最長。
生まれたのがいつかハッキリしませんので最長寿かどうかはまだ判然としませんが
もう少しでうち生まれのだれよりも”うちにいた最長”記録を塗り替えます。
そうすれば間違いなくうちヘケ最長寿記録更新に・・・
頑張れ、花ちゃん!!

「なんやて?!」
5月まで生きれば間違いなく祝3歳!!
平均寿命2歳~2歳半を上回れ!!


貫禄十分!
「せやで。せやな。せらせやろ。せや!!」


「うちが最強や。」


みんなでお節のお相伴。いたらきましゅ。


「うまいがな。」
がっつく花ちゃん。このほか黒豆もきんとんも食べました。おいおい。


「あらなんですの? 初物ですわ。」
少し怪しんでから食べる菊ちゃん。


「これは何ですか?! 喰えるんですか??」
一舐めしてビビッてやめたすも。


というわけで・・・本年もよろしくです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニ考えとったんやろう? | トップ | KAIGO.介護 巻の百五十九 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘビーな年。 (僕のマリー)
2013-01-05 18:50:05
あけましておめでとうございます。
ちゃちゃさん、引っ越したんですか~?
寒いのが嫌いなんで、正月も節分もひな祭りを早く過ぎて欲しいですw
私が春生まれ、ジュリーとカズさんが夏生まれだしw

タイガースメンバーも四捨五入したら70になる人もいるから何とか演って欲しいですわ。

まずは、健康第一で!もぅカネはその次ww
返信する
お久しぶりです。 (ちゃちゃ)
2013-01-05 21:56:34
>僕のマリー様

ようこそです。
今年もこんなノリでぐだぐだと綴ってまいります。

私も初夏生まれですんで寒いの嫌い~~~~~!

今の家は築70年以上は経っている古い日本家屋なので
寒さパネエです。
ガス代が、電気代が、灯油代が~~~~~~~~~!!!

そういう感じで今年もよろしくです。
返信する

コメントを投稿

ジャンガリアン」カテゴリの最新記事