ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

ヨコハマでたそがれてはいない日

2018年06月03日 16時55分19秒 | 徒然雑記&連絡帳
先日、1年と半年振りに花のトーキョー、新国立劇場へ行きましたが、
その翌日はいきなりの無茶振りが成功して関東に住まう友人と9年振りの再会!

3年半前に思いがけず渋谷公会堂でジュリーの加瀬さん追悼コンサートに行けたのは、
前日同公演に行った後腰を痛めてしまって当日再会の約束をドタキャンしてきた彼女のおかげ?でした。

そしてその時会い損ねた彼女と今度は急に(それも行きの新幹線の中で)連絡したのにも関わらず
気軽に応じてくれたのでした! 多謝感謝。

しかるに、いやはや、気がつけば9年前に、これも新国立劇場へ行くために上京して
その時の空き時間に会って以来だったとは・・・
今回会って「最後に逢ったのいつだっけ?」と確認しあってようやくわかった次第。

時間の経つのは早いですねえ・・・・マジで。

思へば長~~~いお付き合い、つかず離れずの腐れ縁?

大沢誉志幸さんのFC会報の、ざっくり言えば「文通コーナー」で知り合った人。
メールはもちろんケータイもなく、一部のデキル人々が「パソコン通信」などというものをしていた以外
パンピーは遠く離れたヒトビトとは文通でやり取りしていたもんでした。
当時の言葉で「ペンパル」なんて言いましたっけ、確か。
そういう大沢繋がり実態はカズさんのファンというペンパルが当初10人くらいいたのですが、残ったのは彼女一人。
今もしっかりカズさん達をフォローし続けている旧友になりました。

たいていこちらが上京する形で会い、初めてお目にかかったのは横浜そごう前で待ち合わせで
今回も同じ横浜そごう前での待ち合わせ。その辺が変わったのか変わってないのかもう記憶にないけれど
何故だか彼女と初めて会った時のことは今も覚えています・・・32年くらい前ですのにね~・・・

時にはウチの実家にもきてくれて、結婚してからはそちらへも来てくれて、
子どもたちともよく遊んでくれて、もちろんこんこんも覚えていて「懐かしい! 挨拶くらいしたい!」とゆうて。
こんこんは大学時代の友人が東京で就職して働いているので、その友人に会いに、
私はその懐かしの友人に会いに・・・実にこれまた20年振りに横浜へ行きました。
後で東京駅まで送ってくれて、その時こんこんも再会できて感激! 
観劇に来て感激! KTKR(キタコレ)・・・来てへん・・・!!(ひとりノリツッコミ)



おおおお・・・・変わっとるやんけ! そごうの海側にこんなビル群はなかった!

シーバス!! これも乗るの20年振りくらいか。



京急仕様なんてやるやんけ! え? つい最近できたの? これはラッキ!



みなとみらい・・・ほほお・・・



豪華客船が停泊してるやん・・・さすが横浜・・・あれ?大阪の船やがな・・・



マリンタワー・・・25年くらい前に上がった気が。色、変わったねえ。



横浜中華街・・・門が変わったのは知ってた。相変わらずの賑わいで。



ふと目にしたこのお店・・・思い違いかもしれんけど今を去ることうん十うん年前、
結婚する前に、よく行きつけていて鄭少秋さんのビデオを買い付けていたお店の華僑の方が
「結婚のお祝いに奢ってあげる」と言って連れてってくれた店ではないだろうか・・・
マサカとは思うけど・・・でも、こんな店でしたよ! うん、なんかここな気がする。
残念ながらその行きつけていたお店はなくなって、一角まるまる更地になってました。
あの時気前よくただのお客の一人にすぎない私にガッツリ奢ってくださった
ロス生まれで世界中のチャイナタウンを渡り歩いていた華僑のお兄さん、
北京語・広東語・英語・日本語の4か国語ペラペラのワールドワイドなあの人は
今どこでどうしてはるんかなあ・・・・まあ、逞しくやってはるやろうと信じてます!

な、感じで短い時間だったけど懐かしのヨコハマ散策な半日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜宮ウォーカー④~海堂尊マニ... | トップ | 白い一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事