ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

KAIGO.介護 巻の八十七 不機嫌な日々 

2011年01月26日 20時02分04秒 | 介護な日々
2009年11月22日(日) ◎●  ちい兄記録

午前中帰宅。直前に(病院で)ウンチしたのに、帰宅後、出るといって
トイレへ行きたがったが果たせず例によって大騒動。畳に少々こぼす。
本人いたって平気でクッキー・ゴーフル・えびせん等食べる。
食べすぎと自分で言いながら・・・昼食もそこそこ食べたらしい。


2009年11月23日(月・祝) 快晴  ちい兄記録

朝、お兄面会。機嫌悪くいらいらしていたそうな。
午後”ぶうちゃん”(ドスコイ?介護士さん)に手伝ってもらって3人で車イスへ。
「お母さん幸せモンやな~」と言われて笑っている。
自宅(隣の隣の隣の県)に帰るお兄送りついでにバスに乗ってJR桃谷駅へ。
駅で手を振る。
駅近くの警察病院付近まで行き、五条公園であんころ餅食べる。
「私はあんが好きやな~」と言う。
いつもと違ってあまり喋らない。犬2匹に声かける。
OK橋近くの茶色犬見て「不機嫌な顔しとる」と言って笑う。
病室でまた少々無理を言う。帰ると言うかと思えば・・・

と、わからないことを言う。
「祭日で人手が少ないから帰りに言うとく」と言ってもたびたび
「とにかく呼んできてえな!」をくりかえす。
桃谷駅へ行ったことをおぼえていない。
「今日は肝臓の調子が悪いから寝さしてもらお」と言ってなだめた。


2009年11月24日(火) ◎→●  またまたちい兄記録

朝またベッドの柵のことで婦長さんに無理を言っていた。すぐ連れ出す。
自宅前できのうのあんころ餅の残りを食べる。きのう公園で食べたと言う。
(記憶の定着にヒマがかかる)
「まっすぐ〈南へ)行こ、布施へ行こ!」と言う。
「まっすぐ行ったら布施やなく巽やで」と言うと「そうかー」と言う。
また犬に声かける。今日はよく喋る。TM公園、中を一周。
もう帰ろと言ったので戻る。昨日ほどではないが機嫌は良くない。
すぐ昼食。ゴハンは一口大の俵むすび10個ほど。
「三つ四つでエエ言うたのに」とまた文句。
「オイシない、無理に食べさせんといて」
「体力つかんで?」→「オイシないのがまんしてつけんでもええ」等文句たらたら。
それでもおかずは流し込んだ。
「12月3日に主婦の会がやるセールに行こか」と言うとやっと少しキゲンましに。
「無理ゆうたらあかんで」と言うと「はい」と言っていた。



不機嫌な毎日・・・ちい兄、ほんまご苦労様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAIGO.介護 巻の八十六 ゼ... | トップ | 創作小説 SUNSET ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護な日々」カテゴリの最新記事