旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



3月23日(土)小田原桜まつりが開会しました。というわけで、さっそくのぞきに行ってきました。

お堀端の桜は、まさに満開です。 
気分が盛り上がります。貸しボートが心地よさそうです。

 
橋を渡って二の丸広場へ。飲食店や名産品の屋台が並んでいます。

籠清(小田原のかまぼこ屋さん)
のおでんが出店していました。

 
おでん(500円)。玉子、大根、はんぺん揚げ、巨大なさつま揚げetc
ネタは籠清(かごせい)の品だけにいい物ぞろいです。

お昼時で他の屋台(焼きそば等)には行列が出来ていましたが、何故かおでんは行列なしで買えました。
小田原の人は、籠清はお馴染みすぎるのか?いずれにしても、ラッキーでした。

 
坂を登って本丸広場に。こちらは桜の木がポツン、ポツン。大きな桜の木が印象的です。
人出はありますが、広いのであまりゴミゴミしている感じではありません。

裏手に回って、子供遊園地のほうに行ってみました。
 
子供遊園地から見る小田原城天守閣が、一番桜に囲まれている感じ。
観光ポスターとかに出てきそうです。ミニSLも桜の中を元気に走っていました。

子供遊園地の踏み切り近くの広場(階段を少し登ります)で、いわゆる花見(酒つき)が行われています。
通り抜けあり、お祭りあり、お花見ありで、色々な楽しみ方ができます。


平成25年3月23日の開花状況in小田原。

【小田原桜まつり情報】
小田原市観光協会HP
期間中は、桜のライトアップもあるそうです。

【期間中、同時開催される「かまぼこ桜まつり」】
かまぼこ桜まつり
日時:3月30日、31日 10時~17時
場所:小田原城二の丸公園
内容:小田原蒲鉾組合の全社が出品、かまぼこ名人の実演、利き酒ならぬ「ききカマ」、かまぼこ板一夜城合戦(って何?)、自衛隊装備品展示、「桜を見ながら小田原コン」同時開催・・・良く分からないけど、なんか凄そう。「花見じゃ、花見じゃ、かまぼこで花見じゃ!」というヤケクソ気味のフレーズもすごいです。

【旅ゴハン・桜関係記事】
2013米軍基地桜まつり

伊豆高原桜まつりスタート

三浦海岸桜まつりが期間延長









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 中華街 金福... 2013 熱海 桜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。