内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

さくら並木を夢見て

2010年04月28日 05時37分56秒 | 日々の出来事
先々週私の兄から電話がありました。
「おい、まゆみ。さくらを植えるんだけれど、何処に植えたら良いか、見に来てくれないか?」
「何処に植えるの?何本?」
「500本ぐらいを由仁ガーデンの横のバーベキューハウスの周りに」

ということで母が恵庭の病院に来たときに、由仁の実家に送りがてら現地に行ってきました。
行った時には既に長い間隔用に使う棒を持ち、植える箇所に立てる竹をせっせと立てておりました。
「どうだ、ココで良いか~?」
集まった皆さんは還暦を過ぎた方々とお見受けします。
勿論兄も昨年赤いちゃんちゃんこでお祝いしたばかり。

500本のヤマザクラの苗を作った方、樹木医の先生もいらっしゃいます。
みなさんとっても楽しそう。

兄が言います。
「俺、夢だったんだよな~、この山、さくらの山になったら凄いよな~」

みなさん、足取りはかろやか。この山が桜色に染まるのを夢見ての作業です。

なんだか私まで嬉しくなりました。
「周りはヤマザクラで良いけれど、シダレザクラや違う品種も植えていきましょう」という事に

ヤマザクラは葉も同時に出てくるので美しさは少し半減しますが、これも由仁の山にはあっているかも知れません。

このさくらが見事に咲く頃は、まだまだ先ですが次世代に残せる活動って素敵ですよね。

頑張れ!



作業風景は入り口付近です


青ジャンバーが兄です。


昨日は「恵み野花づくり愛好会」の総会でした。
先週は「花さんぽ」と「恵庭花のまちづくり推進会議」
先々週は「美しい恵み野花の街づくり推進協議会」の総会。
今日は「おはなしサンタ恵夢」の総会

今日の予定は「花さんぽストリート祭」を開催するのに警察まで事前説明に行ってきます。
その後、息子の引越しの手伝い。その後総会。

毎日こんな風に時間に追われながら、合間を縫って仕事して、総会の資料を作ったり、企画書を作ったりしています。
仕事ではポカをして、主人や息子からチェックが入ります。

アドレス帳にも次々予定が入って・・・あああ~~~。

あ~~こうしてはいられない。8:00まで警察に持っていく資料を用意しなくては・・・

今日の天気予報は雨。
大工さんの予定では外壁張りと木壁の塗装でしたが、これでは無理でしょうかね。

さあ、仕事開始です。

応援ありがとうございます。ポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村



内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/

珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。

■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ新米先生、奮闘中!)
http://smile-sayan.jugem.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁工事中 | トップ | トリプルデッカーは、今年の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事