内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

焙煎器の掃除

2010年10月03日 02時20分01秒 | きゃろっとの風景
10月1日はコーヒーの日です。
本当にコーヒーの美味しい季節になりましたね

ということで、「コーヒーの日のイベント」
「じゃ~ん・・・」残念ながら特別、何も考えていませんでした。

でも、今月の新豆はちゃんと3種類出ていますし
月初めは焙煎器の煙筒掃除で、奇数月は本体の掃除もちゃんとしましたよ。

要するにいつもどおりでしたね
焙煎した豆が出てくる受け皿の回転するプロペラを外し金属板を外すと


こんなにコーヒー粕がたまっています。


板の裏もこんなに・・・
この粕を剥がすの、意外と気持ちが良さそうですよ。
ハイ、私はカメラマンとサブですから、掃除は焙煎士君の仕事です。



スッキリ綺麗になって、気持ちが良いでしょうね。
「おいら、気持ち良いよ」ってかい焙煎器君。

明日からも頑張ってお仕事して下さいね。

さて、10月の「きゃろっと」の新豆も紹介しますね。

■パナマベルリナ農園
パナマ北部のボケテ渓谷にある55エーカーのベルリナ農園より、高品質な生豆を入荷しました。
実は、この農園のコーヒー豆、去年も販売予定でした。
生豆のサンプルを取り寄せて「これはイイ!」と思い、早速仕入先の方に問合せたのですが、既に完売しており残念ながら去年は皆様にご案内できませんでした。
ですが、今年は数量限定ですが少量入荷致しましたので、満を持してのご案内となります。
柔らかで円やかな酸味。
フローラルや熟したフルーツのような様々なフレーバー。アフターテイストはピーチやアプリコットのようで、甘さの余韻が長く続きます。
華やかで素晴らしい品質のコーヒーです。
生産者の努力がカップの中に凝縮されています。

■グアテマラ・エル・チロル農園
の新豆が入荷しましたのでさっそくご紹介します。
エル・チロル農園の標高は約1350m。敷地面積は330ヘクタール。年間降雨量は平均2500㎜。これは比較的乾燥した降雨量の少ないアンティグア地方の倍以上です。
現在この農園を管理するのはマネージャーのウィリアム・ウォルター氏。彼はカッパー(コーヒー鑑定士)でもあり、この農園で生産されるコーヒー豆の品質管理責任者でもあります。
グァテマラの収穫時期は地域により異なりますが大体12月~4月に行われます。
ただ今年の異常気象は数は少ないにせよ突然花が咲いたりし、場所によっては1本の木に花と青い実と赤い実が同時進行しているところもあるようです。
エルチロル農園では、ブルボン、カツーラ、パカマラ等の様々な品種のコーヒーを栽培していますが、今回ご紹介するのはこの農園で栽培されているブルボン種の特別なロットになります。
クリーンカップで華やかな印象のコーヒーです。
熟したベリー系の印象にチョコレート、ナッツ、蜂蜜の甘さが魅力的です。
クリーンカップなので後味はとてもすっきりとしていて、爽やかさがあります。
う~ん。やっぱりグアテマラは美味しいです。

■10月の旬のブレンドは「胡桃(くるみ)」です。
熟したフルーツの印象とクルミやアーモンド、ヘーゼルナッツのようなフレーバーが
上手く絡み合うようなブレンドをイメージしました。
高級感あふれる上品な香りと豊かな味わい
心地良い余韻・・・
美味しい秋に自宅でくつろぐ、ゆったりとしたコーヒータイムをお楽しみ下さい。

以上はカッピングジャッジである当店の焙煎士D・Uの書いたものです。

私も早速飲んでみました。
コーヒーはフルーツのようであり、ナッツのようであり、チョコレートのようであり
魅力的な飲み物です。
淹れる器材によっても味が違いますしね

グアテマラ・エル・チロル農園をゴールドフィルターで淹れると完全にフルーツでした。冷えるとさらにフルーツ感タップリ。「美味しい~」


詳しくはこちらからどうぞ
珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/


いつも応援ありがとうございます。ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ blogram投票ボタン



内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/

珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。

■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ新米先生、奮闘中!)
http://smile-sayan.jugem.jp/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンスタート!真駒内 | トップ | トドマツとエゾマツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪から (原 千砂子)
2010-10-03 16:14:04
大分チェルシークラブ原です
その後、お元気・・・ですね!ブログ拝見しています。いつか九州にもきてくださいね
上記URLに北海道ガーデンツアーの様子をブログに書きとめました。何か失礼、間違いがないか、ご確認いただいていいでしょうか?三石さんにも送付しています。
ガーデニングを切り口に日記代りに書いていますが、北海道ツアー全6巻・・・すみません!たくさんで。
時々のぞいてくだされば幸甚です。
佐藤里美さんのブログ、アドレスご存知でしたら教えてください。haracs@newjec.co.jp
返信する
有難うございます。 (まゆみ)
2010-10-04 07:19:37
原さん おはようございます。
お元気そうですね。

その節は、皆さんに参加いただいたことで
楽しい、楽しいツアーとなりました。
お礼申し上げます。

昨日のことのようですが、それにしても
3ヶ月も前のことを・・・良くぞまとめて下さいました。
読み応えタップリです(感謝!)

サトピーのブログはこちらですよ
http://papillon3.cocolog-nifty.com/blog/
返信する

コメントを投稿

きゃろっとの風景」カテゴリの最新記事