内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

たち三昧

2012年03月10日 07時16分19秒 | 料理
昨日、娘が北海道の海産物を地方送りしたいと言うので、
恵庭市民の台所的お店に行ってきました。
「うおはん」です。

娘は、毛がにやホッケ等を見繕って、送った後
我が家の夕食食材をゲットです。

「きゃほ~」なんと新鮮な「真たち」がな、なんと1キロ650円。安すぎで頬が緩みます。
娘も大好きな「真だち」
「うわーこれ、たち好きな友達に食べさせてあげたいな~」
そうでしょ、そうでしょ・・・
ちなみに普段はグラム250円~300円位かな

で、夕べは、「たちぽん」と「たちと野菜の天婦羅」に湯豆腐
コレステロールが少々気になりますが、誘惑には勝てません。
ですが、すっかり写真撮るの忘れていました。
見事なまでのたち三昧だったのにね
残念!

今朝は、たちのお吸い物とホッキの炊き込みご飯でした。


新鮮なたちはぷりっとしてクリーミーなんだよね、あ~幸せ


ホッキの炊き込みご飯も美味しい、朝から北海道って感じかな。


娘が今回帰国してから、「うおはん」は始めての来店となりました。
娘いわく「やっぱりうおはんよね、テンション上がっちゃう~」
やはり我が娘です。私も市場大好き!なんだか食べ物やその土地の物がド~ンとある場所に行くと嬉しくなるよね
デパート行くより洋服探すより、「やっぱり市場だべさ」
ちなみに「うおはん」は市場ではありません。でも地方送りはやはり「うおはん」
さっちゃん(友達)もそのように言ってます。

さて、今日は「花とみどりの」講演会と交流会の日です。
準備しなくちゃ大忙しになりそうです。


いつも応援ありがとうございます。
皆様のポチッポチッポチッが励みになります。
ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

blogram投票ボタン


■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ先生2年目、奮闘中!)こちらから見てください。
http://smile-sayan.jugem.jp/


珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。


■内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 士別市に行ってきました。 | トップ | 花と緑のまちづくり講演会と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちかおる)
2012-03-12 22:45:54
はじめまして
時折お邪魔しています^^
「たち」美味しそうですね
内地では「キク」と呼ぶところも多くて、道産子としてはしっくり来ない時期もありましたw
返信する
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-14 13:05:00
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事