昨夜も夕焼けがきれいだった。空全面が茜色に染まるというよりは、日没後の太陽がヤマの端に隠れ最後の力を振り絞るように輝きを増している。そんな感じに見えるから不思議だ。夕方5時ごろのことで、その瞬間は見逃せない。パチリと撮ったのが下の写真というわけだ。
さて、今日も4時前には新聞が玄関に届く。土曜日ということで紙の枚数が多く、ゆっくりと戸口から抜き出す。社会面から見始めるが、逆にたどるような形でページをめくる。政治面を開いて、いつもの習性で首相動静の欄を見る。その上には記事も載っていて今何が起きているのか想像がつく。
首相は公明党の山口代表以下と赤坂の日本料理店「赤坂しょう山」で食事だという。夜の7時53分に入り、退出は10時4分となっている。2時間余りの懇談というわけだ。総合経済対策を発表した直後だけに話題は政局、経済対策が中心だったろうと想像がつく。与党の意思疎通にやはりかイヤいちいちかはたまたこの際かすり合わせは必要ということだろう。かつてのような料亭政治は少なくなったのだろうが、追い込まれ政権とその伴走者、公明党、国民はどう判断し見ているだろうか。昨夜の赤坂の料理屋会談の行く末が気になるところだ。