かつて、青葉山の第二師団から榴岡の連隊への入場行進が行われた「X橋」
今ではその面影はない。
2014年7月、あのレンガつくりの橋が撤去された。
そして、いまこの橋のあたりでは、
道路の拡張、橋脚の建設工事が進み、広瀬通方向への
道路の建設ももうすぐ始まりそうな勢いだ。
アエルから錦町方向への横断歩道橋架け替え工事だろうか、
通行止めにして工事が進んでいる。
複合ビル「アエル」周辺では
かつての雑然とした街並みは想像が難しくなっている。
わずかに、駅前通りの飲食店ビルの立ち並ぶ一帯は、
戦中戦後の何か雑然とした雰囲気をわずかに残しているのみだ。
駅前の「さくら野百貨店」それ以前は「ダックシティ」、
古い人は「丸光」と今でも呼んでいる。
仙台市電がこの近くを走っていた時代もあるが、車社会の影響もあり、電車は駆逐され、
今ではモータリゼーションの渦に巻き込まれている。
駅前の交通も鉄道、地下鉄、バス、マイカー、営業用の車と三つ巴、四つ巴の混乱ぶりだ。
確かに便利になるのはいいことだが、
車社会の飽和状態をどう考えるか
旧X橋付近の道路新設工事を見て、
便利さも一方で混雑、車の集中という負の部分もあることを忘れてはならないと思った。
今ではその面影はない。
2014年7月、あのレンガつくりの橋が撤去された。
そして、いまこの橋のあたりでは、
道路の拡張、橋脚の建設工事が進み、広瀬通方向への
道路の建設ももうすぐ始まりそうな勢いだ。
アエルから錦町方向への横断歩道橋架け替え工事だろうか、
通行止めにして工事が進んでいる。
複合ビル「アエル」周辺では
かつての雑然とした街並みは想像が難しくなっている。
わずかに、駅前通りの飲食店ビルの立ち並ぶ一帯は、
戦中戦後の何か雑然とした雰囲気をわずかに残しているのみだ。
駅前の「さくら野百貨店」それ以前は「ダックシティ」、
古い人は「丸光」と今でも呼んでいる。
仙台市電がこの近くを走っていた時代もあるが、車社会の影響もあり、電車は駆逐され、
今ではモータリゼーションの渦に巻き込まれている。
駅前の交通も鉄道、地下鉄、バス、マイカー、営業用の車と三つ巴、四つ巴の混乱ぶりだ。
確かに便利になるのはいいことだが、
車社会の飽和状態をどう考えるか
旧X橋付近の道路新設工事を見て、
便利さも一方で混雑、車の集中という負の部分もあることを忘れてはならないと思った。