いま広瀬通りにつながる駅東方向からの道路が、
拡張と拡幅、それに跨線橋新設の工事が行われ少しずつ変貌を遂げている。
もともとこの場所にはX橋があり、
戦前は青葉山の第二師団から榴岡の第五連隊の兵舎まで入営する行進が続いたという。
都市の中で、駅の果たす役割は大きい。
仙台駅の東西自由通路の拡幅完了やエスパル東館の開業の効果で
仙台駅周辺の歩行者の通行量が大幅に増えている。
一方市の中心部、例えば藤崎デパート前などでは
2014年と比較すると5%から11%の減少となっている。
人の動きの変化は経済動向にも影響を及ぼしかねない状況になっている。
7月1日には「仙台パルコ2」が開業、
一段と駅周辺の通行量が増えるのではないかと予想されている。
中央通りや一番町商店街がどう活性化を果たすか、
仕掛けがあるかなど都市の課題が見えてきている。
商店街の古い武士商法では生き残りは図れないのは自明の理だ。
拡張と拡幅、それに跨線橋新設の工事が行われ少しずつ変貌を遂げている。
もともとこの場所にはX橋があり、
戦前は青葉山の第二師団から榴岡の第五連隊の兵舎まで入営する行進が続いたという。
都市の中で、駅の果たす役割は大きい。
仙台駅の東西自由通路の拡幅完了やエスパル東館の開業の効果で
仙台駅周辺の歩行者の通行量が大幅に増えている。
一方市の中心部、例えば藤崎デパート前などでは
2014年と比較すると5%から11%の減少となっている。
人の動きの変化は経済動向にも影響を及ぼしかねない状況になっている。
7月1日には「仙台パルコ2」が開業、
一段と駅周辺の通行量が増えるのではないかと予想されている。
中央通りや一番町商店街がどう活性化を果たすか、
仕掛けがあるかなど都市の課題が見えてきている。
商店街の古い武士商法では生き残りは図れないのは自明の理だ。