昨夜は帰宅が遅くなり、結局、写真をアップできなかった
このため、再度、テーマは同じで写真入りで紹介する。
青森県今別町にある青森県側のトンネル入り口。
このトンネルの題字は開通当時の中曽根総理大臣の筆によるもの。
青函隧道と書かれている。
このトンネルから少し進むと、
青森県側で初めての新幹線の駅
「奥津軽いまべつ」がある。
細いビルディングで上部には、
トンネルを模した弓型のカーブが描かれている。
所属はJR北海道で乗降客が少ないせいか、やたら社員のみなさん親切だ。
地元民が誘致した駅だけに、多くの人に乗り降りしてほしいと思うが、
今別町の人口は約2800人、周辺を含めてもそんなに多くはない。
頼りは観光客。
キャンプや釣り、そして津軽半島の周遊コースをうまく作ることによって、
拠点にもなりうる可能性もあるのではと希望的観測を持っている。
津軽の方言詩人、高木恭造の「陽コあだね村」ならぬ
「陽コ当たる村」に是非なってほしい。
そう思って、津軽半島を後にした。
仙台まではわずか2時間だ。
このため、再度、テーマは同じで写真入りで紹介する。
青森県今別町にある青森県側のトンネル入り口。
このトンネルの題字は開通当時の中曽根総理大臣の筆によるもの。
青函隧道と書かれている。
このトンネルから少し進むと、
青森県側で初めての新幹線の駅
「奥津軽いまべつ」がある。
細いビルディングで上部には、
トンネルを模した弓型のカーブが描かれている。
所属はJR北海道で乗降客が少ないせいか、やたら社員のみなさん親切だ。
地元民が誘致した駅だけに、多くの人に乗り降りしてほしいと思うが、
今別町の人口は約2800人、周辺を含めてもそんなに多くはない。
頼りは観光客。
キャンプや釣り、そして津軽半島の周遊コースをうまく作ることによって、
拠点にもなりうる可能性もあるのではと希望的観測を持っている。
津軽の方言詩人、高木恭造の「陽コあだね村」ならぬ
「陽コ当たる村」に是非なってほしい。
そう思って、津軽半島を後にした。
仙台まではわずか2時間だ。