毎朝、玄関のポストで、コトンと新聞が入る音がする。
配達の方も早朝ということで、気を使っての戸別配達だ。
海外のように新聞販売店でいやキオスクなど街角の売店で
新聞を買うのとは違って、日本は戸別配達が古くからの伝統に
なっている。
日本新聞協会の統計を見てみると
2000年には93.49パーセントの戸別配達率だったが
2014年には95.19パーセントと微増傾向になっている。
一方、新聞の発行部数の推移をみると」
2000年に5370万余りだったのが
2014年に4536万余りと結構な減り具合だ。これは一般紙
スポーツ紙を含めての数字だから、経営的にもかなり厳しいのでは
と推察する。
この数字と同じように1世帯あたりの部数では
2000年1.13だったのが2014年には0.83と急激に減っている。
それだけに各社もデジタルサービスに力を入れ
スマホやタブレット端末などへの配信に力を入れ始めている。
テレビ、ラジオも含め「紙」媒体などメディア状況もここ数年で大きく
変わりそうな気配だ。
情報ツールの変化は新聞の戸別配達にも影響を及ぼしそうだ。
カプにとっては座布団がわり、敷物がわりの新聞だがひょっとして
この役割も何かに変わるかもしれない。
配達の方も早朝ということで、気を使っての戸別配達だ。
海外のように新聞販売店でいやキオスクなど街角の売店で
新聞を買うのとは違って、日本は戸別配達が古くからの伝統に
なっている。
日本新聞協会の統計を見てみると
2000年には93.49パーセントの戸別配達率だったが
2014年には95.19パーセントと微増傾向になっている。
一方、新聞の発行部数の推移をみると」
2000年に5370万余りだったのが
2014年に4536万余りと結構な減り具合だ。これは一般紙
スポーツ紙を含めての数字だから、経営的にもかなり厳しいのでは
と推察する。
この数字と同じように1世帯あたりの部数では
2000年1.13だったのが2014年には0.83と急激に減っている。
それだけに各社もデジタルサービスに力を入れ
スマホやタブレット端末などへの配信に力を入れ始めている。
テレビ、ラジオも含め「紙」媒体などメディア状況もここ数年で大きく
変わりそうな気配だ。
情報ツールの変化は新聞の戸別配達にも影響を及ぼしそうだ。
カプにとっては座布団がわり、敷物がわりの新聞だがひょっとして
この役割も何かに変わるかもしれない。