台風一過真夏のように暑い日です。昨日の嵐が嘘のようです。
今日は、今週末土曜日のお菓子教室の生徒さんたちと、駿河台下の金寿司さんでシャンパーニュとお寿司のマリアージュの会をします、そのときにいただくシャンパーニュを選びに国分寺のプティ・ボワ(フランス語で小さな林、日本語で小林酒店と言うことです)に行ってきました。こちらのオーナーは私のシャンパーニュの先生でもあり毎月のワイン教室のワインのセレクトのアドヴァイスやワインに関する色々なことを教えていただける小林史高先生です。
プティ・ボワのワイン・セラーです。シャンパーニュだけで常時300~400種類そろえているそうです。
この中から予算に合わせて先生にセレクトしていただきました。
お寿司のために選んだ2本!どんな風にマリアージュするか楽しみです。
シャンパーニュも飲み比べてみるとホントに味わいに違いがあります、和食や特にお寿司はワインを合わせるときにはシャンパーニュだと何をいただいても間違いなしです。
今回は無理を言ってシャンパーニュをお店に持ち込ませていただきました、持ち込みを快諾していただいた金寿司の辻さんに感謝です。
ワインを持ち込むとき、特にシャンパーニュはいただく温度が大切です!!当日だと揺らして持っていったりして落ち着きません、ワインは少なくとも1週間は静かに静かに休ませてからいただくようにしましょう
今日はシャンパーニュを持って金寿司さんへもって行きながら友人と金寿司さんのちらし寿司をいただいちゃいました、昼から日本酒も少しだけ、友人と話がはずみ楽しいランチタイムでした。
とてもお得なランチだけのちらし寿司です。