チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

超有能と名高い『ジャンプ+』編集者に“ヒットの法則”をきいてみたが…法則がないが法則だった

2023年04月07日 | 成功の法則、ヒットの法則

超有能と名高い『ジャンプ+』編集者に“ヒットの法則”をきいてみたが…

★林士平さんが「人生を変えた10冊」を紹介する、東京林士平書店はこちら! https://honyoubi.com/


【今回の重要なキーワード】
1、ヒットの秘訣は運です、ほぼ運です!
2、数をいっぱい出している、つまり打席に多く立っているということ
4、ただただ丁寧にやっていく
5、ある程度やっていくと、つまらないものはわかるようになる
6、作家、編集関わる方、読み手も、みんな成長していることを知る
7、ヒットしたのは、自分が関わったからと思わないようにしている
8、ヒットのコツはないが、それそれの分野で【お作法】みたいなものはある。
9.もとめられているものは、毎日変わってきている、変化が早い時代
10、「マニュアルで作れるものが面白いと思うのか?」
11、マンガの神様にこの行動や、発言は嫌われないか?と思っている
12、人間の体と認知は変わっていない


『ヒットの秘訣は運が7割!後は丁寧に丁寧に、しつこく、試行錯誤しながらやっていくしかない!』
このインタビューを見ていて、堀江さんが、ビジネスがうまくいくには何が必要ですか?コツとかありますって聞かれて、

ちょっと切れ気味に、
「答えなんてないんだよ、思いつくこと全部やるの後は運!」といっていたのを思い出しました。

エンタメではあるんですけど、作家さんってアーティストさんでもあると思うんです、

ヒットするための要素なんて、指数関数的にあると思うんです、だから見極めることなんてできない、


丁寧に、しつこく、試行錯誤しながらやっていくしかないんだと思います。

R25のスタッフさんのインタビューで、ヒットの法則も聞いているんだけど、

ないかもしれないけど、手をかえ、品を買え、言葉を工夫して、聞き出そうとするんだけど、

これも見方を変えれば、

やれることは全部やる、企画や、視聴者が求めているものを提供したい、少しでも、いいものを届けたい!」の表れだと思います。

批判受ける覚悟で(^_-)-☆


質問に対して林さんが、「うーん」といってすぐに簡単には答えていないので、

いつも思いつくような用意していた答えでなく、内省して探して出てきた言葉、

例えば、「今、求められているもの」と聞かれて、

「毎週変わっているんじゃないですか?毎日かもしれない、バズった感覚で」のような貴重な視点を聞けたのも、インタビュアーの方の力だと思います。

              

僕ってこんな人です!(^_-)-☆
コア1:
『他人とは違うやり方で自分軸を大切に自分の人生を生ききる!!』
コア2:他人とは違うやり方で、97%の人が忘れている、そしてやってない、
     人は皆上を向いて自分の人生を歩いていいんだ!』という事に気づいてもらえる研修をやりたい!』


ミッション:周りの人、事に捉われることなく、本当の自分の人生を、
      歩いていいんだ!という気づきを広めていく!


セルフイメージ:脳科学、心理学、フロー理論、行動科学を使って、
※元気とハイパフォーマンスの両立を実現し、社長のビジョンを支援する、『人間力アップ気づきコーチ!』
※企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり『オープンコミュニケーション心理的安全性構築コーチ』
起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで  社長のビジョン達成を加速する!『右腕創りコンサルタント 』


カンパニースピリッツ:利他でビジネスを創造することが唯一、0⇒1を創るアイデアを生み出す


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


マーケティング・経営ランキング

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング

 


コピーライティングランキング

 


マインドフルネスランキング

 


脳科学ランキング

 


          

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夢のハーモニーが生み出し... | トップ | 『影響はするが親が子供の性... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成功の法則、ヒットの法則」カテゴリの最新記事