チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『役立たす!と思っていたスタッフが、店ナンバーワンの人気者に変わる瞬間、彼女の中では何が起きていたのか?Ver1.02』 

2022年01月07日 | コーチング

                
参考文献:宮越 大樹著「人生を変える!コーチング脳のつくり方」




目の前の人を人生のヒロインとして、興味関心をもって接したとき、彼女の中のアイデンティティーが、輝き出した・・宮越大樹さんの動画紹介!


【本日の重要なキーワード】
1、やる気がない人を注意してもやる気が出ることはない
2、怒鳴っても、無理やり練習させても、人は変わらない、変えることは出来ない
3、相手に興味関心をもって、質問をすることで
、相手の心のドアを開く
4、反発している人の行動は、その人の真の姿ではないことに、早く気づく
5、自分の最も大切にしている、価値観を思い出したとき、人は、真の自分を取り戻す
6、人はなりたい姿を思い描き続ければ、その思い描いた姿に近づいていく


 『役立たす!と思っていたスタッフが、店ナンバーワンの人気者に変わる瞬間、彼女の中では何が起きていたのか?Ver1.02』  

まったくやる気のなかった高校生アルバイトが、本当の自分に気づき、

店一番の人気スタッフになってしまった、真実のストーリー!(^_-)-☆

今日も硬ーいコーチングのお話、売り込みなど一切ないので、興味のある方は、チェックしてみてください!

・・・・・・・・

宮越さんが、居酒屋でマネージャをしていた当時、本当に、どう扱っていいのかわからない、

やる気のない、女子高生アルバイトがいました。

笑顔がない、挨拶や、オーダーの聞き取りでは、声が小さくて聞こえない、客商売ではまったく使えない、

スタッフだったため、何度も変えようと、注意し続けていました。

怒鳴りつけたことも、無理やり挨拶の練習を、させたこともありました。

でも、彼女はまったく変わりませんでした。

あるとき、一回じっくりと彼女と話そうと思い、こんな風に問いかけました。

「ここで稼いだアルバイト代、何に使うの?」

すると彼女から、意外な一言が帰ってきました。

「貯金します!」

宮越さんは、「えっ」と意外な答えに驚きました、

きっと、友達と遊んだり、なにか買い物をするために、使うんだろうと思っていた宮越さんは、

その答えを聞いて、ちょっと彼女に興味がわいてきました。

そして、どんどん質問していました「貯金してどうするの?」「専門学校?何の専門学校?」

すると彼女は、貯金は美容の専門学校に行くためのものだということ。

自分の家が、美容院であること、店を手伝うことが大好きだったっこと。

そして、そこに通ってくる、常連さんか、いつも楽しそうに話していたり、

きれいな髪になって、きらきらしているのを、何度も目撃して、お店を告ぎたいと思ったこと、

お店の、いろいろなアイデアがあることを、話してくれました、気がついたら、彼女は笑顔になっていました。

その話を聞いて、心から、素敵だと思った、宮越さんは、思わず彼女に言っていました、自然に、

「ねえ、この店でも、それ、やってみない?」

その日から彼女は代わりました、誰よりも元気に挨拶をするようになりました、さらに、お客様がくると、

誰よりも早く玄関に迎えに行くようになりました、小さな子供を見つけると、子供の目線で声をかけたり、

手を引いて案内するようになっていました。

そこには、もう、居酒屋の高校生アルバイトの彼女は、いませんでした。

そこにいたのは、地元で一番の人気美容院のオーナースタイリストの姿でした。

彼女は、人を喜ばせるという、未来の自分を、今、生きていたのでした。

どうだったでしょうか?

自分の、アイデンティティーに気づいた瞬間、彼女は、思ったといいます。

「私、何やってんだろう!、自分が幸せになってほしいと思っていたはずの地元の人たちに対して、逆のことをしている!」

と・・・・・・

だから彼女は、そのとき変わったのではなくて、本当の自分を取り戻したのかも知れません!
 

    
参考文献:ひらもとあきお著「引き出す力」

『ベルボーイからホテル王にまで上り詰めたヒルトンのオーナーはなぜ不可能を可能にできたのか?』

この動画の中で、宮越さんの師匠、平本あきおさんの、ヒルトン創業者でベルボーイからオーナーにまで上り詰めた、

ホテル王のお話が、紹介されています。

平本さんは言います、「ベルボーイがホテルオーナーになったわけではないんだ、

元々自分はホテルオーナーであると信じていた人が、ベルボーイから始めただけなんだよ!」

 自分が、ホテルのオーナーになると思っていれば、

自分のおもい描く、理想のホテルに勤務する、究極のベルボーイとはどんなベルボーイだろう、

理想のクラークとは?、理想のコンシェルジュとは?と実践し、修正し、理想の商品、仕組みを作っていく作業は、

きっととても、楽しい作業だったのではないかと思えます。

すべての、オペレーション、作業が、自分のホテルの商品として、創り上げられていく、

自然に成長していけるのだ!

経営者のあなたが、スタッフさんのことを人生のヒーロー、ヒロインだと認めて

その人の人生に興味を持って,関わったときに、パート、アルバイトさんの本当の姿が見えてきます。\(^o^)/



==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


心理学ランキング

 


マーケティング・経営ランキング

 


人材・教育ランキング

 


コピーライティングランキング

 


マインドフルネスランキング

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『箱根駅伝優勝の青山学院大... | トップ | 『コロナ後の100%脳を使った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーチング」カテゴリの最新記事