チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『やりたい事特別にないんですけどと言っている人から価値観を引き出す方法とは?』

2019年09月10日 | 社員研修

      
参考文献:樺沢紫苑著『アウトプット大全』箕輪厚介著『死ぬこと意外かすり傷』


『夢中になることを見つける方法!』

今、大注目の、編集者、箕輪 厚介さんだが、

この動画の中ですごく興味深いことを語っている。

今の社会の中では、『夢中で出来る事』というキーワードは

最上級に、大切な事だと、僕は思っているのだが、、

もしも、こんな風に貴方が聞かれたとしたら、何と答えるだろうか?

『あなたが、本当にやってみたい事って何ですか?』・・・

『あなたが、一番大切にしたい事って何ですか?』・・・・

『あなたが今、夢中になっている事って何ですか?』・・・・・


実は、僕は、出会った人の殆どにこの言葉を投げかけているのだけれど、

若者に限らず、こんな答えが返ってくることが本当に多い。・・・

『特別ないんですけど・・・・・・・・?』

じゃー、どうやって、夢中になることを見つければいいかと言うと、3つあると箕輪さんは言っていて、

1、圧倒的に自分を掘る、自己分析をする、1000問ぐらい、徹底的に掘り下げる。

2、何も考えずに、いろいろな物に出会え!(まずは知らないと、好きも嫌いもわからないから)

3、ちょっと面白いと思ったら、死に物狂いでやってみる、バランス考えずに!!

の3つ・・・

すぐに、出来るけれど、すぐに答えが出るものが、1つもない・・・

まずは、やってみるしかない!!!!


ゲスト対談:箕輪厚介氏(前編)


     
参考文献:宮越大樹著『人生を変える「コーチング脳」のつくり方』 
     平本あきお著『引き出す力』

==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アドラーが提案する、褒め... | トップ | 『天気が悪いときにやりたい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社員研修」カテゴリの最新記事