チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『選択肢が多すぎると、人は不幸になるって知っっていますか?!』人生に立ちはだかる壁も、問題も、スッキリ整理することで案外解決できる課題に書き換えることが出来ます!(^_-)-☆

2024年02月18日 | 枠の外

あることを減らすだけで、幸せになれる心理学的方法とは? by メンタリスト DaiGo


                             
参考文献:Tバトラー=ボードン著「世界の心理学50の名著」   ひすいこたろう著「ものの見方検定」         「あした死ぬかもよ?」
                                                         ※画像にリンクを貼っています!


『視点を上げて、視線も上げよう!きっと壁の向こう側にはあなたの求めるものが広がっている!』

僕も、生きているといろいろな問題に直面することがあります。

というかほぼ毎日直面していますね!(^O^)

以前の僕は、長い時間ぐるぐると同じことを頭の中で繰り返しながら悩んで、

自分はなんてついていない、不幸な人間なんだろうと、自分の運命を呪っていたかもしれません。

でも今はというと、大きな健康問題を抱えて、解決できる糸口が見つかってはいないですが、悩んではいないです。

今できることを、全てやっていこうと、体と相談しながら、毎日を後悔のないように精一杯生きています!

なぜ悩まなくなったのか?それは、問題と思えるものを、シンプルな課題に替えることのできる基準を自分の中に持つことができるようなったからです。

一つは、

もし自分の命が明日尽きるとしたなら、今悩んでいる問題は本当に問題ですか?そしてたくさんある解決策の中で、どの解決策を選びますか?』

そしてもう一つは、

『自分の課題と、他人の課題をわけて考える!』

 です。

案外、ぐるぐる悩んでいることって、他人の課題に首を突っ込んでいることが多いです。

他人の課題は、他人にしか解決できない出来ないですし、最終的に困るのも他人ですから、

まずは自分の課題を解決することに、自分のリソースを集中するという事です。

ここは自分の課題ですから、必ず解決に向けて、案件を前にすすめることが出来るでしょう。

解消できる問題も出てくるかもしれません!


さらに、命をかけてやるべき問題か?と問えば、本当は、対して重要な問題でないことも多いですし、

視点を変えてみれば、問題でさえない場合もあります。

山は大きくならないが、自分は成長できる。

つまり、自分が成長すれば、とても乗り越えることの出来ない壁だと思っていたっことが、

簡単に乗り越えることが出来るようになっているという例えです。

しかし、人間が本当に成長するのには、かなりの時間が必要です。

緊急度の高い問題であれば、長い時間をかけて、成長などという悠長なことを言っていられない場合もあります。

明日自分の命が尽きるとしたら?という究極の問いは、大局、高い視点、あるいはとても低い視点、

自分が蟻のように小さくなった視点、などを冷静に持つことのできる、ツールとして使いことが出来ます。

すると、実は高い壁には向こう側を見ることの出来る小さな穴が空いていたり、

壁の下にトンネルがあったり、案外幅が狭くて回り込めたり、周りを見回したら高いハシゴがあって、

誰でも使えたり出来た!などという別の解決方法が見えてくることもあるのです。


                  
                                    参考文献:梶本 修身『すべての疲労は脳が原因』


『視野が狭くなったり、視点に柔軟性がなくなるのは、案外、脳疲労が原因であることが多い、努力で自分を成長させなければという思い込みが、疲れていることを気づかせない大きな要因となっている!』

悩んでいる時間が長くなって来ると、対峙している問題が壁になっているのではなく、

疲れのため、脳が疲勞して、自らの脳が壁を作ってしまっていることが案外多い事に気がついて下さい。

他の事が考えにくく、ぐるぐるといつも、壁に囲まれ、雲に覆われたような、

考えが、まとまらない状態です。

はっきりわからないことが、不安なんですね!




この漠然とした不安を取り除き、すっきりする方法があります。

それが、

①不安をすべて書き出す!
②自分の課題と、他人の課題(自分以外の)を分けて考える。
③自分の課題
を、3つ~5つにまとめるです。
④良質な睡眠を7時間以上取る。
⑤少し汗をかく程度の負荷で運動をする。

普段から、情報を選択する、基準を決めて、訓練していると、

ぐるぐると悩むことがなくなり、すっきり考えをいつでも、

まとめることができるようになり、結果、幸せ度もアップすること請け合いです!!

閉塞間の中で、生きていると、壁を感じて、圧迫感を感じることが、ありますが、

本当は、壁はあなたが心の中で作っているだけのもので、1ミリの厚さもありません。

ただの、幻想です。

まずは、自分の問題と他人の問題を分けることから始めて見ましょう。

そして、自分はどこに向かって生きたいのか?

何を本当にしたいのかを、目的に、基準を決めてみてはどうでしょうか?


『ビジネスステージでも自己受容できるようになるためのポイント』

1、完全に自己受容できている人はいない事を理解する
2、自分のネガティブな感情にただ向き合い、ただ観察し続ける!
3、ネガティブな感情を紙に書き出す!
4、あ、またネガティブな感情沸いてるなーと気づくだけでいい
5、目標をすて、今の積み上げで結果が生まれていることに気づく
6、呼吸音に気づき、集中する瞑想を実践する


僕ってこんな人です!(^_-)-☆

コア1:『周りとは違うやり方で自分軸を大切に自分の人生を生ききる!!』
コア2:『周りとは違うやり方で、97%の人が忘れている、そしてやってない、
     人は皆上を向いて自分の人生を歩いていいんだ!』という事に気づいてもらえる研修をやりたい!』


ミッション周りの人、事に捉われることなく、本当の自分の人生を、
      歩いていいんだ!という気づきを広めていく!


セルフイメージ:脳科学、心理学、フロー理論、行動科学を使って、
※元気とハイパフォーマンスの両立を実現し、社長のビジョンを支援する、『人間力アップ気づきコーチ!』
※企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり『オープンコミュニケーション心理的安全性構築コーチ』
※起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで  社長のビジョン達成を加速する!『右腕創りコンサルタント 』


カンパニースピリッツ:利他でビジネスを創造することが唯一、0⇒1を創るアイデアを生み出す


===========================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング

 


マインドフルネスランキング

 


生命科学ランキング

 


脳科学ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心理的安全性を創っていくの... | トップ | 【組織を壊す「3つの罠」】事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

枠の外」カテゴリの最新記事