ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

オープンテラスバスルーム

2010-03-30 | プーケット

 

 

レインシャワーにバスタブ。

 開放的な空間で、心の汚れまで落ちて行く。

 

 

ハネムーンとか、愛を深める段階のカップルには・・・不向きじゃないのか?

 ダーリンがお部屋に居る時、衝立の向こうのおトイレに座ると・・見える

 ダーリンがプールに居る時は、足が見える。

 私たちのように、排せつも健康のバロメータの一つと考える仲になると・・

 あー、良かった便秘が治ったのねなんて、会話が弾むってもんですが・・

 それでも

"見ないでね"

 はぁーいとプールの奥に移動したり、ソファーに座って違う方向向いて見たり

 しますが・・・

 

  

 

 


まったりしよーよ

2010-03-30 | プーケット

 

私達二人だけの贅沢空間

日没まであと2時間、ここでちょっと休憩。日焼けタイム。

じゃあ、わたしはこちら側で日焼けしないように、ソファーで・・

 

 水温は、存分にお日様に照らされて、心地よい温度。

 プールに飛び込んでも、ひやっってならず、”温かい”感じ。

  

 私の寝ころんでいるソファーエリアには、天井扇風機からそよ風が・・

  

 ”しあわせだぁ” って何回言っただろう。

 ”いいなぁ”ってよしおさんから、何回聞いただろう。

 

 

 

 まだ人間としての自覚がない頃からスキーをしていたいちこ。

 高校の入学式の写真に、タイ人が一人紛れ込んでるって、家族の中でも

 びっくりするほど、顔だけ真っ黒に雪焼けしたいちこ。

 それから・・・

 ”厚化粧は、洗えば落ちる。でも、シミは洗っても落ちない”をモットーに、

 日焼けは、避けてきました。

 しかし、何故アラフォーになって、日焼けしたい衝動と戦うのか?

 

 強迫観念にかられているかのように、お日様を求めて、ビーチに寝転がる

 白人の方々。

 次の朝にはリゾートウェアーに身を包み、小麦色の肌を輝かせ、クールに登場する彼ら。

 ”かっこいい!!”

 どんな色の服を着たって、小麦色の肌にはよく映える。

 

 しかし、目を凝らしてみると、背中にシミが・・・

 

 あー・・・どうする、アラフォー・・・・

 


さぁ、リゾートの始まりだ

2010-03-30 | プーケット

 

ここで、ご飯食べようよ。

ビーフバーガー。究極の王様バーガーと名づけます。

顎が外れそうなボリューム。

滴る肉汁。

ココナツミルクとスパイス

濃厚で甘くて辛くて、絶妙なコラボ。

 

 

”ねぇ、タイカレーって美味しいんだね。”

食べず嫌いな思い込み大王よしおさん、思わず香りに誘われて、

恐る恐る口にしたグリーンカレー、ついに恋に落ちた。

  二人で、カレーにバーガー、交代で競争するように食べ始める。

 ふふふ・・・優しいいちこは、カレースープを少し多めに残してあげる。

”フレンチフライをつけて食べると美味しいよ”

 リゾートで、一人一品頼むことはあまりない。

 大抵付け合わせが多くて、食べきれなくて、申し訳なくなるし、丁度二人1品で

 腹八分目になる。

 でも、今日はラウンジで、肉まんを二つとクリームマンを頂いただけで、16時お腹は

 ペコペコだった。

 二人で、ぺろりと付け合わせも、ライスも全てぺろりと頂いた。

プールに足だけ付けながら・・いちこはドリップコーヒー

よしおさんは、ハイネケンを飲みながら、食後の余韻を・・・

”幸先いいねぇ・・・”

”うん、食べ物がおいしい事が解ると、安心だねぇ・・・タイカレーもバーガーも

 今まで食べた中で一番美味しかったねぇ。”

”美味しかったねぇ!!”

 


ガーデンプールヴィラ

2010-03-30 | プーケット

158㎡のガーデンプール。

小物まで一つ一つがかわいい。

 

 

 

”あーRACHA良かったよねぇ・・・”

何度も言い合った前回のリゾート。

そして、今回も何度も上がった候補地。

 本当にいちこさんの行きたい場所は・・

 Six Senses Hideaway Yao Noi

 TRISARA

  Amanpuri

 憧れます。

 でも今回のリゾート選択の条件は

 ・お財布に優しいこと。

 ・プール付きヴィラ

 ・うっとり出来ること

 そこでお財布に優しいところで候補に挙がったのは・・

 Phuket Pavilions Hotel

 Anantara Phuket Resort & Spa

 Bundarika Villa Phuket

 ここで、迷いに迷い・・・半年に一度のリゾート失敗はしたくない。

 ネットサーフィンを繰り返し・・あーもう選べない・・・・

 しかし、突然目の前に現れた、sala phuket

 2007年オープン・まだ訪れたことの無いマイカオビーチ。

 以前泊まったことのあるSALA SAMUIの記憶が蘇る。

 そして、RACHAと同じ白亜のリゾート!!決まり。

  始まってすぐのリゾート生活ですが・・さっそく感想。

   大満足!! 

 もしあなたが、都会の生活に疲れて・・時間に追われる強迫観念・

 パーソナルスペースに疲れを感じているのなら。

 3泊4日では、まだまだ足りませんが・・・ほんの少しここで休憩されてはいかかでしょう?

  

 

 

 


アメニティー

2010-03-29 | プーケット

フレッシュミルクがドロップコーヒーを、うーんと美味しくしてくれる。

フレッシュミルク・コーヒー・SALAウォーターは二つずつ。

大した問題では無いが・・未だ解けない謎がsalaにはある。

この絞り袋の中に、シェービング・麺棒4本・歯ブラシが入っている。

この中身は3泊4日補充は一度も無かった。

 剃刀・・私ちょいと顔そりしました。切れ味悪く、お顔痛くなります。

 私の後、これじゃあ、よしおさん使えないだろうと、一度使用で捨てました。

 麺棒、私アイメーク直したり、クレンジングしたり、1日4本は使います。

 歯ブラシについているのは2回分くらいのチューブ。

 私達、もちろん自前の歯ブラシセット持ってきているので・・困りませんでしたが・・

 私、麺棒も持参しているので困りませんでしたが・・・

 よしおさん、リゾートではおひげを伸ばしてご満悦なので、必要ありませんでしたが・・・

 何故、補充されない?

 

 ホテルサイトで予約する時、結構時間がかかるのは・・・これは楽しみでもあったのだが・・

 ラベンダー・ミント・ジャスミン・レモングラス・バジルの中からアメニティーの香りを

 選ぶこと。

 単に迷って時間が掛った・・

 私の選択したのはミント・バジル

 ボディーローションはレモングラスとミント。

 ソープはバジルとレモングラス。

 レモングラスは蚊よけになるので必須なのかもしれないけど・・

 

シャンプー、コンディショナー、バスシャワーはレモングラス。

ボディローションだけか?ミント!!

 

バスソルトもレモングラス。

 うーん、確かにアウトバスに使って、蚊にぶんぶん食われたらたまったもんじゃない。

 レモングラスで正解なのか?

 

枕も4種類から選択。

私の選択したのはcontour・・でも羽根枕も、スポンジもあるけど・・何故選択する理由があった?

これは、ターンダウンの時、アロマポット。

アロマの香りもミントでも、バジルでもない・・・

上に乗ってるのは、don't disturb ドアにぶら下げる物。

 冷静に考えてみると、ミントのバスグッズだと、いくら34度を超す気温の中でも、

 屋外シャワーでは、スースーして寒かっただろうなぁ・・・

 枕も足にはさんだり、テレビ見る時沢山あったので便利だった。

 レモングラスのお陰か?一か所も蚊に噛まれる事が無かった。

 いい事ずくめなんだけど・・・なぜ選択項目がある?

 でも、私の英文読解力に問題があったのかも・・・

 がんばれ英語かなぁ?それとも、リクエスト実は、反映されてない?

 

 もう一つ、最後に疑問。

 2泊目のターンダウンの終わった部屋に帰ると・・なぜか電話が光ってる。

 ボイスメッセージかなぁ?ボイスメッセージ聞いてみても、

 お預かりしているメッセージは無いと音声が流れる・・・

 ずーとチカチカ赤い光が点滅してる・・・

 結局ずーーと光ったままチェックアウトまで過ごした・・・

 これも、頑張れ英会話か?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ガーデンプールヴィラ 33

2010-03-29 | プーケット

お部屋に入る瞬間のドキドキ。

ホテル選びは全面的に任されているいちこさん。

”さすが、いちこちゃん。”

 よしおさんに褒められご満悦。

 ニヤニヤしながら、説明を受けています。

完全にプライバシーが守られたプールヴィラ。

 

 SALAで一番、感動したのは、クッションの使い方のうまさ。

 ヘブンリーベットってあるけど、これぞヘブンリーソファー。

 本を読むときも、うたた寝するときも。 

 たくさんのふわふわのクッションを使って、自分の好みの高さにセットして

 世界で一つだけの場所になる。

 

  ひとつひとつが輝いてる。

  コップがかわいい。グラスがかわいい。

   

  

 

さぁ、ここからリゾートライフの始まりです。

 今年、男の大厄よしおさん。

 部署移動もあり、出張の多い日々。

 海外出張も重なり、多い時は10日間ほどしか家に居ない月も。

 真面目で、細やかな仕事がモットー。

”よしおってWorkaholicだよね”って英会話の先生にまで言われる彼。

 本人は仕事が好きだから、楽しくしているのでストレスを感じていないようだが。

 体は正直、Tシャツがぐっしょりなるほど、寝汗をかき。

 便秘、おなかが張る、食欲減退なのに、日々の外食で体重増加。

”これって、ストレスとだよ・・・”耳元でつぶやく妻。

 病は気から?良いことか悪いことか?いちこさんは、精神科医では無いので

 良い意見発言かどうかは、解りませんが・・・

”やっぱりストレスだよ”呟く妻。

 本人も自覚し始めたのか?洗脳されたのか?

”今回はPC持っていかない。”よしおさんは断言しました。

 情報収集にはPCが必要だけど、その代りにipodがある。

 どちらにしても、ブラックベリーからは逃れられないだろうけど・・・

 さぁ、旅行の後半戦、どこまでメンテナンス出来るかなぁ・・・

 


白い要塞

2010-03-29 | プーケット

  SALA PHUKETに到着。

 タクシーから降りると、イソイソという擬音がぴったりの、綺麗な男の子が

 駆け寄ってくる。

 ”どうぞーーぅ”とジャスミンの花を腕にかけてくれる。

 ”ささ、どうぞ座ってくださぁい”

 って感じにソファーに勧められ・・・

 なんだか、とてもとても不思議な空間。

 あまりにもスタイリッシュな空間に・・・絶対顔と雰囲気で選んだでしょう。

 綺麗なスタッフ達にたじろぎ・・・

 この時点での、お写真はこれがやっと・・・・

 

”バウチャー御持ち?”

”ええ、ホテルのサイトで予約した、コピーです。”

 ふふふふ、なんだか不思議に違和感を感じた理由が分かった。

 花輪を通され、ソファーに勧められ、

 ウェルカムドリンクまで出されて・・・

 でも、まだ名前も言ってませんけど・・・。

 

”ねぇ、これで予約が無かったって事、無いのかなぁ・・・予約日ミスとか、

 ホテルにダイレクト予約ばっかりじゃないから、ホテル予約サイトの連絡ミスとか

 無いのかなぁ?

 ここまで、もてなして予約ありませんでしたでは、ゲストもスタッフも罰が悪いよね

 ぇ・・・”

 二人で、”これで予約無かったら笑うしかないねぇ・・・”とコソコソ。

 

 あれ?私達のコピーとパスポート持って行ってから・・・結構時間かかってるけど、

 あれ、本当に予約無いんじゃない?心配・・・心配。

 この時間がかかる理由、後で判明したのですが、ゲストのパスポートをスキャン

 してる為だと思われます。

 なんと、部屋番号を言うと私達の顔写真付きで情報がPCに出てくるの・・

 

 ルームキーを渡されて、ようやく安心した後、デポジットのクレジットカードを・・

 今度は、すぐ戻ってきて・・

 ”予約のカードナンバーと違います。予約時のカードをお願いします”

 と言われた。予約した時は、いちこのカード。

 今、出したのはよしおさんのカード。

 家族カードで、ポイント加算先も、引き落とし先も同じだから別にかまいませんが・・

 どっちでも、いいんちゃう?不思議だ、そこになんの違いがあるんだ?

 

”あの、JWさんとSALAさんはオーナー同じですか?”

”いいえ、違いますよ”

”さっき、空港で同じオーナーだってJWさんのタイムシェアボックスでそう言ってましたよ。

 だから、無料シャトルバスに乗って行けって”

”タイムシェア?”

”タイムシェアホテルオーナー募集しているところ”

”??よく解りませんけど・・JWさんと場所が近いから・・・でも、タクシーで来られましたよね”

”ええ、JWさんのバスに乗ったら、プレゼンテーション聞かなきゃいけないし・・ 

 3時間は遅くチェックインする事になるもの・・でも、知らない人だったら、

 ついて行っちゃうかも、危険だと思うわぁ・・・”

”???とりあえず、うちとJWさんは関係ありません”

 

 私の英語力は、上手に状況を伝えられなかった・・・

 実は、3泊4日の滞在・・ここフロントでは・・ほとんど会話が成立しなかった。

 フロントスタッフが話している英語は、理解できるのだか・・・

 ”sorry?”とか”pardon?”では無く・・”Can you understand?”と何度も言われたり・・

 なんだか、上手く会話が成り立たない・・。

 険悪な雰囲気になる事は無かったのだけど、お互いに???のまま。

 もっと、英語勉強しなきゃと、新たなモチベーションを頂きました。

 


バンコクからプーケットへ

2010-03-28 | バンコク

 スワンナプームに入って、左の一番端のカウンターでチェックイン。

 国内線セキュリーティーチェックを受けて・・ラウンジまで15分くらいかしら・・・

 

朝食代わりに、フルーツや飲茶を頂き、

 Free wifiでネットサーフィン。

 2時間半もありましたが・・・お日様の日差しを浴びながら

 お昼寝していると、あっという間。素敵なリラックスタイムとなりました。

バンコクープーケット1時間半フライト。

 

プーケット国際空港に到着。

 荷物を受けとると、”タクシー”の看板を持った人々に囲まれる。

 リムジンタクシーのスタンドに立ち寄って”sala phuketまで”と言うと

 600THBと言う。

 高いんじゃない?バンヤンまで700THBだったような・・

 ホテルまで15分くらいだと思うけど・・・高いんじゃない?

 (いちこのリサーチ間違ってました、地図上で見ると直線でそれくらいなんだか、

  実際は、大きな道を通るので、25分の距離だった。)

 

 でも、私達、別に待つ人も居ない、自由旅。挙句、のんびりした二人。

”まぁ、いったん外に出てさぁ、煙草吸ってからタクシー考えよう”

 と、あっさりスタンドから立ち去る。

 しかし、ここは商売人の町プーケット。

 来るものは拒まず、去る者は追わずではありません。

 

 ”じゃあ、無料タクシー紹介するよ付いて来て”

 と、何故か私達に付いてくる。

 ”free?”ってなんだ?あれ、sala無料リムジンサービスあるのかぁ?とゲートを出てすぐ。

 JW Marriottのブースに到着。

 

 ”私達のホテルに寄って、それからsalaにお送りします。

  今、無料リムジンサービスのキャンペーをやってるんです。

  salaとJWは同じオーナーですから安心してください。”

 ” えっ、同じオーナー?私達、アナンタラに泊まるんじゃないよ。SALAだよ。”

 ”えー同じ SALAも同じオーナーです。”

 

  がーーーん。いちこのリサーチ本当に甘し・・・・

   私達、こんな事でJWマリオットを嫌悪しています。

  一度は候補に挙がったアナンタラ。

  ホアヒンでもシックスセンシズの姉妹ホテルのアナンタラ。

  でも、プーケットではJWさん姉妹ホテルなので・・・宿泊をあきらめたのに・・

  SALAまでそうだったなんて・・・・・・・・

   ショックに茫然としながらも、なぜだか、腹が立ってきた。

   

 

  とても、感じ悪く・・jwの勧誘さんに、 

 ”へぇ、そうなんだ。知らなかった。

  フリーリムジンサービスありがたいわぁ・・・じゃあ乗せて行って。

  私達、もう既に、JWさんのタイムシェアプレゼンテーション聞いたことがあるから。

  そのまま、SALAに送って行ってくれる?

  JWに寄らなくていいわ。”

 

”えっ、もうお聞きになった?じゃあ・・・リムジンサービスは利用できないんですよ”

  

  そんな事知ってるわ。600THBの為にプレゼン聞いて、大切なリゾートの初日を

 無駄にする気なんか無いもん。

  出来るだけ、感じ良く人には接するように努力してます。

  特にアラフォーになった辺りから・・・大人の女性らしく節度をもった行動をしたいから・・・

   でも、何故かJWさんには、大人になりきれない・・・ふん!っと踵を返してしまった。

 

 ふんと踵を返すと、にっこり笑顔のタクシードライバーが私を見つめてる。

 ”SALAまで500THBで行くよ。あそこのブースでチケット買ってください”

 こっちが拍子抜けするくらいの、笑顔。

 

 ”うーん、ちょっと待てくれますか?あそこでちょっとゆっくりしたいの・・”

 頭に血が昇って、すぐには動けない。

 よしおさんと、スモーキングエリアに移動して、ちょっとクールダウン。

 おじさん、にこにこして付いてくる。

”わかった、わかった、お願いするから、待ってて”

”うん、待ってるよ”

 おじさんにこにこして、立っている。

”あーー、ちょっと待って、チケット買ってくる。”

 なんだか、根負けしたよしおさん。

  だけど、このおじさんに出会わなければ、もしかしたら、もうちょっと

 ネガティブモードを引きずっていただろう。

 

 ”ねぇ、ビール買いたいんですけど・・・” 

 ”じゃあ、セブンイレブンに寄りますね”

 

 ところが、うっかりしてました。

 セブンのレジにハイネケンを8本並べると、この看板を指さす店員さん。

・AM11:00~PM14:00

・PM17:00~AM00:00

 只今、14:30・・・買えません。

 タイでは上記の時間以外アルコールは販売してくれません。

 

 残念そうに、お菓子をぶら下げて帰る私達に

 ”あー残念でしたねぇ。大丈夫安心してください。”

 ドライバーさん、ちょっと車を走らせて、地元の人が利用する一杯飲み屋さんへ

 ハイネケンスモール瓶 8本 360THBであっさり購入。

 コンビニより、安かったそうです。

 

 もう、すっかり、ご機嫌になったいちこさん。

 そうよ、タイは微笑んでなきゃ!!

 

  

   

 

 

 

 

 

 


プーケットへ移動

2010-03-27 | バンコク

あー又、新聞はなんだか怖いけど・・・いったいどこでこんな事になっていたんだろう?

 夜のフロントで明日の、チェックアウト時間を相談してみた。

”あした、プーケットへ12:25分のフライトで向かうんですが、ホテル何時に出れば

 いいですか?”

”高速は渋滞しないので、高速に乗ってしまえば30分で空港まで到着します。

 ローカルロードも30分みれば渋滞していても大丈夫です。”

 以前タイ航空へドメスティックフライトのチェクイン時間を問い合わせたところ、

 スワンナプームは広いので2時間前をお願いしていると言われた。

 しかし、今回は、大規模集会を視野に入れて、3~4時間前で・・

 

 9時にホテルをチェックアウトする事に。

 フロントに到着する前に、ごろごろスーツケースを運んでいる私達を見つけた

 ドアマンは、遠くから走り寄ってくれた。

 ”空港まで行かれますか?タクシー呼びますか?”

 ”はい、スワンナプームの国内線。”

 ”TGですか?”

 ”えーTGでお願いします。”

 

 フロントに到着すると、楽天で予約してもうすでに、クレジットカードから宿泊代金は

支払い済みなので、ルームキーを返却するだけ。

  

 外に出ると、私達のスーツケースはすでに、タクシーに積み込まれ、

 ドアマンが、何やらカードを渡してくれた。

 見てみると、タクシーの会社名とナンバープレートの番号が書かれていた。

 ”何かあったら、ホテルに電話してくださいよ。”と

 

  空港に着くと・・・国内線のベストポジションらしき所にタクシーが止まってる。

 ドライバーさん、出来るだけ良い場所に私達を降ろしてくようとしているようだ・・

 ”あいやー” 

 ???

 ”ねぇ、中国人?” 

 ”ふふふ、あいやーーーーそうだよ。”

 ”へぇ、日に焼けたら、中国人もタイ人も日本人もみんな同じだねぇ・・”

 ”ふふふ、そうだね、おっと、良い場所じゃないけど、ここしか止まれないよ・・”

 ”ぜんぜん、いい場所だよ。 ありがとう。”

 もちろん料金も、メーター通り。高速代足して、重いスーツケースも丁寧に

 降ろしてくれて、安全安心運転だったから、チップも含めてお渡ししたら。

 ”あーちょっと待ってください、お釣り”

 ”お釣りじゃないよ、心だよ”

 

 ドライバーさんと私達 手を合わせて 

”シェーシェー サイチェーン” と挨拶。

 あいさつした後、皆目を合わせて、大爆笑して さようなら。

 実際交わした言葉は、ホントにこれだけ、だけど心はふんわり嬉しかった。

 

 ふんわり気持ちで空港に着いたのは9時40分。

 

 あーまだ、3時間近くあるよ・・・何しよう・・・

 

 

 

 

 


マンゴ タンゴ

2010-03-27 | バンコク

サイアムパラゴン・セントラルワールド

巨大デパートメントをうろうろしている内に小腹空いてきました。

 あれは・・マンゴ タンゴ ちょっと寄ってみよう。

 

 

お店に流れるのは、日本人の歌。 何故?

 それにしても、寒い・・・・

 私達は、長時間クーラーの効いた室内にいたため・・・すっかり体冷えていた。

おいしい・・・けど、寒い・・・冷えた体に冷たい食べもの・・・

 

 あーとりあえず、上に乗った果物だけ食べて、外に出よう・・・

 

 暖かい外で食べる、ストロベリースムージーは、おいしい!!

 濃厚なイチゴそのものの味。

   

 ”美味しかったねぇ・・・”

 ”これで、足でも揉んでもらいもんですねぇ・・・”(小声)

 ”あっやっぱり?私もそう思ってたの!!”

 ”えーーホントに?だって2時にマッサージ終わった、ばかりでしょう?

  まだ、4時間も歩いて無いから・・・言いにくかったんだけど・・よかった。”

 

 マッサージ天国タイ。

 じゃって事でちょっと歩くと、マッサージ屋さん発見。

1時間300THB。

足も軽くなって、晩御飯を・・・

お腹があまり空いていない二人・・・じゃあホテルの近くまで帰って食べようと

 サラディーン駅に到着。

中華料理屋さんで、軽く飲茶でも・・

 

おや?近くの席から聞こえてくるのは・・日本語。

スーツ姿の仕事帰りの方々が同僚と飲んでいるご様子。

 横の席の方は中国語。

 しかし・・・ウェートレスさんは100%タイ語。

 でも、メニューはお写真付なので大丈夫。

頂いたのは、びっくりするほど大きなきくらげの入ったチャーハンとチンジャオロース

 あーもう少し、お腹のすいている時に来れば良かった。

 薄味で、体がほっとするお味。

 軽い夕食としては、ピッタリでした。


フードコートへ

2010-03-27 | バンコク

食べず嫌いのよしおさんと旅をして、不満は一つ。

 なぜか、今までのタイでの食事の多くは、イタリアンがメイン。

食べた事の無いものは、嫌い。

 そんな時、いちこの食もよしおさんの食も満足させようと・・・

siam paragonの地下へ

世界各国の食べ物が!!

日本食も盛り沢山。スィーツも沢山。

ちょっとづつ、いろんなもの食べたい時にもいいよねぇ。

 うろうろしていると、目が合った女の子。

 にっこり。

”沢山のお店で・・・どうしたらいいのかなぁ?”

”簡単よぉ!このカードを持って行って、好きなお店で食べ物選んで、

 テーブルに座って待っていればいいの。

 お金は最後、このカード持って行けば、現金でもクレジットカードでも支払えるわぁ”

 

 そこは、中華・インドカレー・タイ料理が4軒で一つの区画を持つ場所。

 料理を見てみると、タイ料理店で私の食べたいバミー・ナーム発見。

 

 ”あーナンだぁ!!”

  3軒離れたお店でよしおさんがインドカレーを食べる事にしたようだ。

 

”ここにする!!”

 すると、女の子”このカードはあそこのテーブルだからね!!”とテーブルに 

  リザーブを置いてくれる。

 

 ここが又タイの好きなところ。

 本業に徹底して、サービス業のプロ集団。

 右も左も分からない、トラベラーに優しい街。 

      

 

    ○ー●ー○ー●ー○ー●ー○ー●ー○

    食べず嫌いのよしおさん。最近進歩を見せている。

    基本、この人味覚的には大人舌を持ち、食べられない物は無い。

    しかし、口に入れない。

    そんな、この人。部署移動で、上司とランチに出かけ”NO”と言えない

    状況が食べず嫌いに大きな変化が・・・食べて見れは美味しい事に気付く。

    

 

    今まで、カレーはライスで!!と言い切っていた男が・・・・

    ”ナン美味しい。インドカレー美味過ぎる。インドの人 天才!!ありがとう。!!

    確かに、美味しいカレーでした。

    

  ちなみに、この人。パクチー・ナンプラーも食べれないと豪語します。

  私はバミー・ナームには、ナンプラーで少々味付けしました。

   えーこの人は、スープを完食しましたよ。パクチーもぐもぐ。

  ”あっさりして、美味しいねえ・・お腹に優しいねぇ・・!!”

 ふふふ、この人食べ物の名前や、刻んであれば何でも食べれるの・・

  メニューにない我が家の食卓では・・・実は自分の食べられないと思っているもの

 が大好物になっている事に気付かない、かわいい人です。

  教えると、天の邪鬼になってしまうので、秘密 秘密・。。

  

 

  

 

 


divana 2

2010-03-27 | バンコク

冒険や探究心の希薄な私達。

 2010年前半のリフレッシュ休暇を終え、その理由が判明する事に。

 

 旅行に出ける前は、アー又タイかぁ・・・なんて言っていたのに・・・

 帰る飛行機の中では・・又プーケットにする?サムイ?

 香港経由とか、上海経由は?

 

 まだまだ、今みたいに簡単にインターネットで情報が入手できて、

 ホテルの予約でもなんでも、クリック一つで終わらない時代。

 女の子一人でいろんな国出かけていた友人が20代の後半タイにはまる。

 ”又、タイに行くの?”との質問に

 ”今は、ドキドキしたくないんです。”

  

 長く、私にはその言葉の真意が分からずに居ました。

 ここ8年、年に2回・3回程度の海外旅行。

 まだまだ、海外旅行の初心者。

 お得なパッケージツアーながらも、ラグジュアリーホテルを求めて海外へ。

 そのうち、なんちゃってマイラーになり、個人旅行者になり。

 自力で海外旅行出来る事に、満足を得て。

 よりお得に、より気楽に海外旅行を楽しむ。

 そこから、ほんの少しづつ、現地の人との交流をへて、多くの国の人を好きになった。

 もちろん、嫌いになった国もある。

  そして、今・・・・もうドキドキしたくないんです。

 ただ、癒しが欲しい。ほんの少しのドキドキをスパイスにして癒しを求めて旅へ。

 自分の事は、自分が一番分かっていると思っていたが、

 8回もタイへ来る。自分の行動の意味が、解っていなかったようだ。

 

 今日のdivanaのお部屋は2階。

 昨日は、通されなかったおトイレに・・・

 

 おトイレは、いちこの必須フォトスポット。

 行きたくなくても、行きます。

 こちらでは、divanaのプロダクツが試すことが出来るようだ。

 

 2階に上がると、私のおばあちゃんが待っている。

 ”nice meet you agein!!”

 二人で、目を合わせて微笑む。

 同じ場所に2回続けて行くメリットは、スタイルが分かっているので、

 よりリラックス出来る。

 

お部屋は昨日とは違い、おトイレの代わりにスチームサウナ完備

昨日は、セラピストを待たせてはいけないと、ゆっくり写真撮影できなかったが、

今日は、ちょっとゆっくりさせて頂く事に。

 

  

 

 

 

 

どちらも、甲乙つけ難い、うっとり感。

 おばあちゃん、もう私には、そっと手を添えて私を促すだけで、

 力加減はいい?なんて聞かない。

 

 だって、私、昨日感想アンケートに、セラピストの部分に花丸つけたから。

 もちろん、本日も花丸。

 本日も130分間、 うっとり とろけました。

  最後に ジューシーなマンゴーを頂いて。

  にんまり笑顔。 

  ドキドキなしの、癒し空間。


バンコク2回目の朝ごはんは?

2010-03-26 | バンコク

 

メリディアンから徒歩1分ほどの、cool cornerでスパイシーで無い食べ物を求めて。

 昨日の夜から、気になっていたこじゃれたカフェ。

 オープンテラスで朝食は、気持ち良い。

 

 なんか、こじゃれた髪型の女の子がサーブしてくれる。

 道を歩く、タイの人々。

 目が合うと、 ”サワディカァー”って挨拶してくれる。

 そして次には、”これいるか?”と新聞やら、宝くじをやらを掲げて見せてくれる。

 

”ふふふ、商売熱心な事ですなぁ・・・”

 歩道の上にミシンを置いて、お洋服を直している人までいる。

 街を見ているだけで、元気がもらえる気がする。

 東京の慌ただしさとは違う、出会う人達が笑顔であいさつを交わし。

 ちょっと立ち話をして、ビックスマイルで別れて行く。

 

よしおさんは、右のオレンジスムージー。私は、オレンジジュース。

 私達の、最近定着しつつあるお食事スタイルは・・・

 ちょっと頂戴と、結局二人で2種類のお食事をシェアする事。

 なので、食べたい物が、同じ時でも必ず、違うものを頼みます。

”失敗したねぇ・・・これじゃあ同じ味だ・・・”

よしおさんのハムサンドがやってきた。

美味しいらしい、笑ってる。

 いちこのは、なかなかこないので、二人で一口づつ、交代でかぶりついているうちに、完食。

 

 すると、女の子がやってきて、”パンがさぁ・・・チャバタが無くてホワイトブレッドし

かないんだけど、良いかなぁ?”

”うん、いいよ。”

”ハムがベーコンになっただけだね・・・ふふふ、同じ味だね”

 ベーコンはカリカリで、好きなもの脂のいちこには少し物足りないが、

 よしおさんには、この脂の落ちたベーコンはウマウマだそうです。

 この白いパン。しっとりして、小麦の味がしっかりして、とても美味しかったので、正解。

 

 メリディアンの近くには信号が無い。

 地元の人たちは、すいすいと車をよけながら渡って行く。

 でも、ここはバンコク。

 車はどんどんやってくる。

 あれは、神業だ!?

 車の流れが止まるのを待つでも無く、すいすいと渡ってゆく。

 根性無しの私達は、ちょっと離れるけど、駅までの周り道にもならないので、

 信号があるところまで歩いて行く。

 夜は、車通りが少ないので私達にも、横断できるが、昼間は難しい。

 

 

 

 

旅の便利グッズ

2010-03-26 | バンコク

今回バンコクの便利グッズは、

 ・BTS SkyTrain Pass

  今回は3泊4日のバンコク滞在なので、割引が使える30ーday smart passes

     はちょっと、乗り切れないだろうと、判断して、

 sky smartPass 100Bahtを購入しました。

 30THB カード代金

 30THB デポジット代(後で返金される)

 100THB チャージされている。

 結局、3泊4日でBTS代は合計160THBだけしか使わなかったので、正解。

 

 券売機では、コインでしか購入出来ないところもあるし、最近、パスモの便利

 さに慣れている者にとっては、30THBでこの便利が購入できるのなら安いもの。

  チャージしたお金は最終日に返金してもらえばいいので安心だし。

 

 

 


King of duty free

2010-03-26 | バンコク

スパも終了。

さぁ、何しよう? DUTY FREEにでもひやかしに行くか?

BTS Victory Monumentに行くと、デパートがあったので、入ってみる。

 そこで、duty freeまでのシャトルバスが出ているという看板を見つけて、

 デパートの横に出てみると、この看板の所にトゥクトゥクが迎えに来るという。

KIng  of powerだから、タクシーで行ってもレシート出せば、交通費は出してくれる

だろうけど、トゥクトゥク乗りたいから、待ってみることに。

待つこと5分。やってきました。

 

広い敷地だかど、スワンナプームの方が広いのでは?と思い、店員さんに聞いてみると。

 ここが、バンコクで一番の大きいと事。

 何も欲しいものが無かったのだが、ぶらぶら。

 でも、ディスカウントクーポンとか、40%OFFとか字を見ると・・・・なんか購買意欲に火が付きますねぇ・・・

 びっくりしたのは、先ほどスパを受けたdivanaのプロダクトが販売されていたこと。

 これは、スワンナプームでも販売されていました。

 

 私の好きな服の色は、基本ベージュ・茶。

 そのせいでしょか?バックとか、小物持ち物の赤に異常にひかれます。

 さし色になるとでも、思っているのでしょうか?

 そんな、おしゃれ感は私には持ち合わせていないので・・・なぜ惹かれるのかわからない。

 携帯は深紅。DSも赤。手帳も赤。と赤に異常に惹かれる。

 そして・・・ハンティングワールドで赤のトートに釘付け。

 あー欲しい。 

 30%OFFで、日本円にしても1万円。

 あー私にぴったりのお値段。買ってもらった。

 

 あと、アロマグッズを少々。

 

 確かに後日確認した、スワンナプームよりも若干安い物があったり、

 品ぞろえもこちらの方が多かった。