ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

チョコ好き男?

2009-08-31 | スイス

自分から欲しては、スィーツを買わない 妻を持つよしおさん。

 しかし、唯一 妻が喜ぶものがある。

 それは、チョコ。

いつでも、どこでも、チョコを買ってくる。

 同僚に、なんか買ってきて欲しいものある?と聞かれても

”チョコ” 

と、答える 愛妻家。

 何も、頼んでも無いのに、出張中のフォローをしてあげた同僚から

”ありがとう。大好きなチョコ買ってきたよ”

っと・・・デスクに置かれる男。

 会社で、貰ったお菓子は、食べずに持って帰ってくる。

 

 鞄の中から・・・・出てきました。

 スーツケースの端っこ・・

”これ?なんで一個だけ?”

”あー誰かから貰った”

 

 仕事中頂く、お菓子ほど、美味しく感じるものは無いのに。

 うちでは、一個だけお饅頭を買ってくれとか、ケーキ買いたいとか、

 スィーツ大好きなのに・・・

 人からもらった物は、必ず私にくれる。

 自分で食べればいいのに・・・

    

 

 ヒルトン バーゼル のヒルトンルームのアメニティーは”crabtree & evelyn”

 

 (ヒルトン成田にお泊りした時も同じものだった。)

 アメニティー大好き妻の為、おみやげに。

 

 VALRHONA のチョコ。 チョコと書いていいのかなぁ・・・

 カカオ85%!! これは、チョコでは無くて、カカオです。

 アビナオ (カカオ分85%)
アフリカの亜熱帯地域の選ばれた農園のフォラステロ種最高級カカオの繊細なブレンド。長く口中に残る味と、強く立ち上るアロマが特徴です。

 苦い・・・ 食べた事のない苦いチョコ。 

 

 DENNERの板チョコ、これは うまい!! 

  口に入れた瞬間 ”うまーーぃ”ってうなる美味しさ。

  バーゼル駅の売店でお札を崩したくて、購入した一品らしいですが・・・

  

 BESCHLE

  1898年、エルンスト・ベシュレは、スイスのバーゼルにベシュレ ショコラティエ スイスをオープン。今日も同じ場所に本店を構え、4代目ドミニク・ベシュレは当時と変わらぬ姿勢で伝統の味を守っています。

 朝起きたら、我が家の冷蔵庫から消えてた・・・・

 あーあのビニール袋は、会社のおみやげ用だったのね・・・

 あそこにまとめて入れてしまうと、会社に持って行ってしまわれるのねぇ・・・

 行ってしまいました・・会社に・・・

 いつもは、美味しいものは、一番に食べるのに・・・・とっておいたら・・・

 でっかい袋チョコと一緒に入れたら・・・一緒に行ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ひとり・・・・

2009-08-31 | スイス

二人で、成田のホテルで前泊。

 

そして、旅立ったのは・・・一人

 よしおさん、出張。

 ドイツ フランクフルトを経由して、スイス チューリッヒに到着後。

 

 スイス・ドイツ・フランスの3国境が交わる場所。

 ”なんだか・・・寂しい所に着きました・・・”

 

 ジェットラグで少々朦朧としたよしおさん。

 日本時間 朝5時にお電話くれました。

 

    

ヒルトン バーゼルにお泊り。

 会社とホテルの往復の毎日。

 ”スイスは行ったことないからお写真撮ってきてね!!”

 

 妻の期待に答えようと、珍しく お写真を撮ってきてくれたよしおさん。

 

  

 

 

 スイス2番目の都市。

 ところで、これは・・・ホテルの周りと・・・駅と・・・空港と・・・会社の写真しか無い

ご様子・・・

     

こんな街なの、ねっ寂しい感じでしょう。

 そう、いうよしおさん。

 よしおさん、基本的に 会社と服と靴 意外に興味のない男・・・

 時間あれば、PCに向かって居る 男。

 

 現地時間朝、5時にPCからメールを送ってくれる人。

バーゼル中央駅

バーゼルの表玄関です。

スイス国内だけでなく、隣接するフランスおよびドイツ方面の列車のほか、

オーストリアやイタリア行きの直通列車も発着しています。

   

 なにやら、ナーバスなTRIP だったようで・・・届くメールは、

 寂しげなものばかり、 

  

癒しは、この子だったようだ。

 


思い出

2009-08-31 | 日記

   

 ほんの少しのおすそわけ、リゾート。

 

 少しずつ、リゾートのエッセンスをお家に、おすそわけ。

 

 以前行った、バンヤンツリー プーケット

 アメニティーボトル達、リニューアルに伴ってか?

 旧ボトル達のアウトレット中だった。

 

 パブロフの犬・・・リゾートの幸せな思い出は

 無意識に、目の端に飛び込んできた瞬間、ふんわりくつろいだ気分を呼び込んでくれる。

 

 あー、又ここに戻るのね。

 まだ、ひと月先のバカンスを心待ちに。


旅の準備

2009-08-26 | 旅の準備

旅行の予定を立てるのは・・・

すこし、恋愛に似ている。

 素敵なホテルに出会って 舞い上がって 。

 こっそり、リサーチして、人の評判なんかリサーチして。

 ますます、好きになって。見つめるだけじゃ、我慢できくなって、そばに行きたくて。

チャンスを伺って・・・・お近づきになる、計画を練っているうちに・・・

 ラックレートを見て・・・ あーやっぱり私には高値の花なのね・・・・

私じゃ駄目なのね・・・と落ち込んで

 でも、頑張る、私努力するわと・・・自分磨き(仕事に出かけ資金稼ぎ・・・)

 

  ふっと、横を見ると・・・Banyan Tree Puhket さん  

 "Early Bird Advantage"

 (45日前予約で20%OFF *キャンセルは不可100%チャージ)

 あら、プールビラにしても、 一泊 THB 10,640+18%TAX

   お安いのねぇ・・・・

 

 かたや憧れの"Six Senses Hideaway Yao Noi"

 一泊 THB 14,100+18%TAX 

 (Last Minute rate 宿泊日から1か月切って予約する)

 ルームレートだけだと大差はないが、これにもれなく

The transfer rate is THB 5,000 (incl. tax)  per adult, roundtrip based on a minimum of two people travelling,

  このスピードボートに乗るしか、憧れの人には出会えない・・・

 二人でTHB10,000(バンヤンのジャグジービラにもう一泊出来ます)

 

 ふっと、なにげなく隣を見ると、大切な親友(バンヤン)が両手を広げて私を待っていてくれた。

それも、9m×3mのプールを携えて。

 SLHに、はまったきっかけもバンヤン。

 プーケットのバンヤンは以前ジャグジービラに宿泊済み、2度目の訪問。

 ドキドキは無いけど、安心と心地よさは知っている。

 

 やっぱり、私の恋愛に似ている。

 

 日にちが迫っているので・・・ポッチっとバンヤンに予約完了。

 

 さてさて、バンコク滞在と、ラチャ島の予約はどうしようか?

 

 また、これも私の恋。ディスカウントを甘く唄うインターネットサイトでは・・

 なんだか怖い。安心が欲しいの!!

 ダイナースクラブのサイトを覗いてみる・・・

http://www.diners.co.jp/club/travel/a_hotel/2006summer.html

 

あら、コンラッドバンコクさん・THE RACHAさん なんて素敵なプラン!!

 レートも素敵!!特典も素敵!! 

 電話してみようーーー。

 

 

 

 

 


夏休み?

2009-08-19 | 旅の準備

よしおさんの会社は半期に連続5日間のお休みが必修。

 前半は上海

 後半は?

 

 行きたいところは、ラチャ島の  The Racha

                           ヤオノイ島の Six senses Hideaway

 ラチャはお写真で見る、海の青さに・・・・ひかれ

 ヤオノイは勿論、Six Senses だから シャイなアイ・ラブ・ユー

 

 さんざん迷った結果、両方行ってしまえ!!

 

 せっせと、ホテル予約サイトを検索。

http://www.trivago.jp/ すごく、便利なサイトを発見。

 いっぺんに格安サイトを見つけてくれる。

 The Racha はもともと、リーズナブルなお値段設定になっているので、さして差はないが、SIX SENSESは、大きな差が出てくる。

http://www.hotelopia.com/ が常に最安値を提示していて、朝食・スピードボート・その他TAX込みで驚きの金額。

 なぜか、このサイトUK とUSA では、提示金額が違う。

 今回安値はUKサイト。50%ディスカウントレートを出している。

 キャー素敵。でも、私はこのようなネット予約をしたことが無い初心者・・・ 赤面 

 いつも、ホテルの公式サイトから予約 OR クレジットカード会社のサポート

 大丈夫なのかしら??

 

 

 


最近ついて無い part2

2009-08-11 | 日記

ある日、TVリモコンが壊れました。

家電量販店で見て頂いた結果、リモコンは消耗品なので買い替えが必要と言われた。

8月26日 ヤマダ電機さんで取り寄せをお願いした。

一週間程度で納品するとのこと。

 

 我が家のTVはSHARP のAQUOS

 最近のテレビは便利になりました。

データ連動でいつでもお天気や交通情報も見れるし、テレビガイドなんて無くても、

何時なにがやってるかすぐ分かるし。

 この便利さに慣れた、私達。

 リモコンが無い事は・・・とっても不便。

携帯・TVリモコンは必需品だわぁ・・・なんてしみじみ感じる。

 

 納品したらご連絡しますと言われていたが、8月7日になってもなしのつぶて・・

 お電話してみると、あと3日くらいで入荷しますとお返事。

 1週間が・・・2週間以上って!!もしや、発注ミスしたのでは・・・ ん~

 でも、大人の構え?なぜこんなに時間がかかっているのか問い詰めはしなかった。

 誰しもミスはあるし、何か事情があるのねぇ・・・在庫が無いのかもしれないしねぇ。

 

でも、4日後 直接店舗に出向いて見た。

 便利なものに慣れきった体は、チャンネルを変えに立ったり座ったりの辛抱の限界・・・

 

 ”FAXがメーカーに届いていなかったようで・・・・FAXは送信したらしいのですか、

 エラーメッセージが出てこず・・・発注が出来ていなかったようです。納品は8月17日

 になります”

 

 接客に当たってくれたのは、20代前半のぼくちゃん。

 彼にはメーカーさんに納品を速めてもらうツールは御持ちじゃないらしく、

 一週間後の納品になるらしい。

 私は、一度電話で納品の確認をしてもらっている。

 その時点で、きちんと調べてくれていれば、発注ミスにも気付けたのではないか?

 いくら、このぼくちゃんと頭をひねったところで、何の解決も出来ない。

 

”あなたのミスでは無いので、あなたに怒っても仕方ない・・・でも、納得ゆく成果を出して頂きたい。もっと権限のある方、もしくはあなたの上司の方を呼んで頂ける?”

 そして、ぼくちゃん呼んできた。近くにいた彼の先輩を・・・ ん~ 

おんなじ先輩呼んでくるなら、せめて私より年配の先輩呼んでくればいいのに・・・

 あら、ぼくちゃん、頑張れルゥ?って聞きたくなる・・・子が来ても・・・その段階で期待薄・・・・

 私のいらだちを宥められる、軽快なトークも無く、誠意を受けて、この子の為に

一度振り上げて刀を鞘に収めようと促されるような、営業魂も感じられず。

 すったもんだした挙句、私は、時間とともに・・・クレーマーに変身。

”アクオスのTVの在庫あるかしら?その、在庫の箱開けて、リモコンだけください。

 私の注文したリモコンを後で、補填すればいいでしょう。あなたに、開梱する権限が無いのなら、権限のある人呼んでください。”

 無理なお願いだとは、私にだって分かってる。

 でも、待たされて・・・無駄な会話を交わし、時間が立つごとに私は、クレーマーに・・

 

 無駄な時間は、私を本当に達の悪い人間に変えてしまった 悪意ある 

 私の取り寄せ依頼した伝票と、保証金500円を払ったレシートなどなど、目の前に出された書類を、せっせっと携帯のカメラで撮影し、キャンセルする事に。

 

 

 自宅に戻り、直接シャープさんのお客様サポートに電話してみた。

 ”大変、ご不便をおかけして申し訳ございません。

 只今、在庫がございます。本日中の発送が可能です。

 道路の状況もありますの、2~3日お日にちを頂いても宜しいでしょうか?

  送料が別途かかってしまいますが、よろしいでしょうか?”

 丁寧な対応と、美しい日本語にうっとり、感動している間に、依頼は完了。

 

 送料分は余分にお金を払うことになるが、23日間かかって、嫌な思いをしてリモコンを購入するより、全然お得なお買いもの 最高! 

 

 最近インターネットで何でも、お買いもの出来ちゃうけど、お買物の経緯を楽しむ贅沢を忘れていたわぁ・・・と、しみじみ喜びをかみしめていたのだが・・・・

 

 私の心に植えつけられた、悪魔種は枯れてはいなかった・・・・ そうか! 

 あれ、なんでこんなに簡単に入手する手段があって、本当に私に申し訳ないと思っているのなら、ヤマダ電機さんもこうやって私に渡すって手段がとれたのでわぁ?

 送料奮発して、宅配業者指定、日にち時間指定すればいいんじゃない?

 バイ空便でも、レールゴーでも、赤帽でも、なんでもやる気とお金さえ出せば、日本全国当日発送、当日着出来るのを、私は知っている。

 ・・ここまで、してくれとは申しませんが・・・いくらかかるか知ってますから・・・

 

 クレーマーはPCを立ち上げる。

 せっせっと、ご意見を書き上げる。

 ある程度、冷静にもなり、リモコン購入手続きも終わり心穏やかになったころ・・

 

 メール送信して2時間後くらいかしら?

 

 ヤマダ電機さんの店長さんからお電話。私が来店中は席を外れていた店長。

 2時間近くお店に居たと思うが、2時間席を外しぱなしだった店長。

 本社から、私の送ったメールの対応を指示されて、取るものも取らず電話をかけてくれた店長。

 

 ”大変申し訳ありません。どうぞ、私どもにチャンスをもう一度ください。

 お客様のもとにリモコンをお届けさせてください。 

 今後、このような事が無いように、最善の努力を致します。

 メーカーさんが、もう業務を終了されて在庫の確認が出来ませんが、ぜひ

 お手元に届けさせてください”

 

 あれ?私のメールちゃんと読んだかなぁ?私、シャープさんにもう、発送してもらったけど・・・

”あの・・・私もうシャープさんにリモコン発送して頂いているんで、結構ですよ。”

 と、言っても店長さん、そんな事クレーム対応マニュアル本には書いて無いらしい。

 たぶん、ひたすら謝れと書いてあるのだろう。

 

 同じ内容を繰り返す。

 

”あの・・・私2つもリモコンいらないんです。

 それに、いつ届くか分からないものを、私に買えと言うのですか?”

 

なにやらもごもご話すが、やっぱり内容は同じ。言葉も同じ。

 

 おっと、この人本社からこうやって謝れってメールしてきたのを読んでるのね。

 同じ言葉しかでてこないわぁ・・・ ショック 

 ”改善して頂いても、私もう御社の店舗には足を踏み入れるつもりは無いので、

  改善して頂いても・・・私解りませんから・・・私のメールは単なる愚痴です。

  もう結構ですよ”

 

 ”チャンスをもう一度”

 

 ”チャンスは差し上げました。一度電話させて頂いて納品確認して。

 ミスを発見するチャンスと、問い詰めず待つというチャンス。

 本日店舗に出向き、2時間近く、チャンスを差し上げましたが・・・・

 3度のチャンスを不意にした、あなた方には何が出来ますか?

  私知る限り、リモコンに5人の方が携わったと思いますが、

  一つの店舗で5人の方が信用出来なければ、何を信じろというのですか?”

 

 

 会話は堂々めぐり。

 彼の持ち駒は一つ、本社から渡された、謝罪文のみ・・・・

 打開策も、クレーム対応能力も、誠意も持ち合わせて居ない。

 

 ”私は、もう満足してます。シャープさんの対応の素晴らしさに感動すら

 覚えてます。

 そして、大変良いお勉強を身をもってさせて頂きました。

 もしリモコンで無く、洗濯機や冷蔵庫なら23日間これらの家電無しで

 生活するのは無理です。

 注文しても、届けられない所では買わない。

  小さな失敗で、これからの大事に備えられラッキーだったと思います。

 御社に求めるものは何一つありません。”

 

  あーー、きぃーー 不安 ってならないって頑張ってたけど、油に火をどんどん

 注がれたら・・挑発に乗っちゃう私・・・・挙句怒りを爆発させてるわぁ・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

  


最近ついて無い・・・・

2009-08-11 | 日記

 そろそろ、お年頃の私。

 キィーーって怒ると、ヒステリィーババとか・・更年期?とか言われがちなお年頃。

大人の貫録で大らかに、寛容でなくちゃと戒めております。

 しかし、まだまだ修行が足りず・・・キィーーってなってます。

 最近、出張(日本&海外)が多いよしおさん。

 プライベートでも年に2回は海外旅行にはゆくので、ここらで、プライオリティーパスはどんなものか試してみたいと思っていた今日この頃。

 楽天プレミアムカード入会+エントリー+利用2回(金額制限なし)でもれなく10,000ポイント(7月30日まで)を申込しました。

 年会費10,500円なので、実質500円の年会費。

 ここぞとばかり二人で入会。

 ここまでは順調です。ダイナースもVISAゴールドも配達記録郵便で到着しましたが、楽天プレミアムカードは

本人限定受取郵便

なるものでやって来た。

まず、郵便局から上記のような郵便が来てますよと、、速達でやってきて、本人が在宅の日を連絡して、ようやく実物が届くという、大変セキュリーティーがしっかりしたもの。

 よしおさん休日出張も多いので・・・・なかなか在宅日の調整が難しいのだが、

振替休日を利用して受取り。利用2回までの期日が1か月しかないので、口座の指定返信も素早く行わないとならないので、ゆっくりして居られない。

 配達希望日を最寄りの日本郵便さんにお電話。土曜日のせいで人で不足か?

電話はつながるが、なかなか出てもらえない・・・就業中に掛けてたら・・・捜索願いが出されそうな勢い。

 TV見ながら、待ってるからいいけど、そうじゃなかったら切ってる 悪意ある 。

 ようやくつながり月曜日(代休)の12時から14時を依頼。

 

 月曜日15時・・・誰も我が家のピンポーン鳴らしてくれる人おらず・・・ 泣きながら… 

 15時過ぎ”どないなってますのん”と問い合わせ。

 (1時間過ぎても寛容に構えたこの態度が悪かった)

 

 お調べして折り返しますと言われ一旦電話を切った。

 20分たっても返答が来ないので・・・・こちらから再度電話すると。

 

 先ほど電話を取って頂いた方に代わってもらうと、開口一番・・

”少々お待ちください”と言われ・・・ はぁ? 次に電話口に出て来られたのは

局長さん はぁ? 

 

 なんと、ケアレスミスで配送受付伝票が配送チームに回って居ないとの事。

 さすが局長、クレーム対応もばっちり。こちらの、感情を逆なでしないように、

 ひたすら低姿勢。

 しかぁーし、休日の12時から16時を無駄に過ごした私達の気持ちたるや!! 不安