ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

冠京華

2018-06-25 | 台北

 

台湾滞在2日目。

早く目が覚めた。

よーーしでは、台湾名物の豆乳の朝ごはんでも行きましょう!!

「嫌です。豆乳なんか食べたくありません」

よしおさんに、きっぱり却下されました。

 

 

朝9時から営業しているお店冠京華に行くことにしました。

台北小巨蛋駅 これで台北アリーナの意味なのね。

今度はよしおさんに地図ちゃんと見てもらって、よしおさん方向感覚でお店に行きましたよ。

台湾ナビさんより https://www.taipeinavi.com/food/263/

 

ちょっとフライングオープン前の8時50分でしたが、お店に入れました。

 

あーーローカルな感じのお店、良いわぁ。

日本語メニューもあるし、ありがたい。

オーダーは紙に書いてあるメニューに〇付けるタイプ。

小籠包ってショウロンタンパオ?かしら?これと。

海老シュウマイと蒸し海老餃子をお願いします!!

 

お父さんが、”10個”だよ、”10 10 10 OK?”と手振りで聞いてくれる。

 

おっとこれは、気を付けないといけない場合のジャスチャー。

お店の人が、こうやって確認してくれる時は、絶対食べきれないぞ!って警告の時だ。

だけど、どれも諦めがたい。

 

”頑張る!!OK”

 

むっちりした皮の中にスープタップリエビ蒸し餃子。

エビの独特の臭みがなく、ぷりぷりの触感とエビの旨味。

海老が蓋になってる、エビシュウマイという名の、エビ小籠包ですねぇ。

海老の下には、たっぷりのスープ。

ちょっと厚めの皮だが、ちゃんと小籠包!!

 

ふふふふふ、形は違うけど、ぜーーーんぶ小籠包。

中からあふれるスープ。 

アツアツで、気を付けないと、テーブルにスープを吹きこぼす。

基本、何もつけなくても美味しい。

 

自称 小籠包マニアと致しましては、ちょっと皮が厚くて、すぐお腹が大きくなってしまうのが残念です。

 

お父さんのおっしゃる通り、小柄な、中年夫婦には、多すぎるオーダーでした。

頑張りましたが、4つ残してしまった。

 

手振り身振りで”すみません、すっごくハオツーだったのですが、お腹がいっぱいで残してしまいました”

と伝えると お父さん”Oh!!full?" ぽっこりお腹ジェスチャー付き。

なんだよ、英語通じるのか・・・

良いよ良いよ、ありがとう!!ってにっこり笑顔で送り出して頂きました。

 

台湾の人って、本当に優しいなぁ。微笑みの国台湾だよねぇ。

美味しい物頂いて、笑顔に包まれて、素晴らしい朝のスタートです!!

 

 

「暑いわぁーーー。いちこちゃんホテルに帰ろ。昼寝しよ。もう帰らんとあかんと思う。」

「えええーーまだ、朝始まったばっかりだよ」

「じゃあ、中山で揉み揉みしてもらお」

「えええーーー朝一足マッサージって、なんかもったいない!!」

「だったら、ホテルに帰ろ。あついーー、まだ、体が夏になってないから、熱中症になったかもしれん・・・」

 

もう、よしおさん、眠たい。休日でも、お日様が昇ると目が覚める。そして、ごはん食べたら、二度寝を楽しむ。

二度寝時間が来たようです。

2泊3日の短い滞在なので、立地重視でホテルを選んだかいがありました。

 

10時半から13時まで、極楽なお昼寝を楽しみました。

 

 


Qsquare 台北駅

2018-06-24 | 台北

中山駅周辺をぐるぐる歩き、足マッサージが終わったのは、夜の7時半。

三越の地下にある鼎泰豊は、長蛇の列だし。

もう、ホテルに帰ってからごはん食べようと言う事になり、台北駅へ。

Qsquareデパートとホテルが隣接してると、こういう時やっぱり便利です。

地下3階には、フードコートがあるし、沢山のレストランが入っているので、ありがたい。

お腹の調子がわるかったり、体調が悪くても、日本でお馴染みのお店が沢山入っているので

自分の体調に合わせてレストラン選ぶ事も出来るでしょう。

 新しいデパートで、入っているショップもおしゃれなお店が多い。

 

私達の選択したのはイタリアン。

実は、朝から食べっぱなしの私達。ちょっとなんか食べたい。小籠包 一蒸籠くらいのお腹すき具合。

果物でも買って帰ってお部屋で食べようか?どうしようかって言いながら、入ったお店。

 

BELLINI Pasta Pasta

http://www.bellinipasta.com.tw/

おしゃれなお店でした。

パスタ100gと220g選択出来たので、220gを二人で食べました。

美味しいお店だと思います。もっと二人でお腹がすいていて、もっと早い時間だったら、

テンション高く、メニューも熟読し、おいしそうなピザも選んでいたでしょうが、ちょいと小腹を満たして

お風呂に入って、ホテルでゆっくりしたいって気分だったので、お写真もこれだけです。

 


足 SPA

2018-06-23 | 台北

台湾式シャンプーして頂いて。

3分ほど路地を歩いていると。

「足マッサージどう?今の時間まけるから、安くするよ!!」

肝っ玉かあーちゃん風、おかあさんが声をかけてきた。

https://www.taipeinavi.com/beauty/392/

頭はすっきりしたけど、足は歩き疲れてまだ重い。

頭がすっきりした分余計、足もスッキリしたい感じ。

1時間、30分足 30分全身マッサージ 900台湾ドル。

店内も清潔だし、綺麗なので、ぜひお願いされることに!!

お茶とパイナップルケーキを頂きながら、足湯でゆっくり。

足湯長くない?って思いましたが、これは、マッサージの時間にはカウントされ無かったので、ご安心を。

 

素晴らしい、力加減で、痛きもち良い。

撫でてるだけの足マッサージって、たまにイライラする。

ちゃんと、ツボ押しながらリンパをながしてくれてるぅーーってやつが大好きです。

ちょっと痛いくらいが丁度いい。

でも、あっという間に、寝落ちしましたので、最初の5分くらいしか覚えていません。

 

「ハイ、起きてぇーー!こっち来てね」おかあさんの優しい声に促されながら、寝ぼけ眼でヨチヨチと

ついていくと、ドアが開けられ、地下室へ入れられた。

 

 

 

さすが、目が覚めたわ!!えっ?っとよしおさん振り返ると。

なぜか、よしおさん平気なご様子。

 

「ハイここはいって、ここで寝転んでねぇ」

なんと、地下室は、マッサージベッドが並んでいて、カーテンで仕切られいる。

よく足マッサージ屋で全身付きっていうと、椅子に座ったまま、肩揉んでもらったり腕揉んでもらうだけが多いのだが。

ここのは、本当に全身きっちりやってくれる!!

それも、日本の整体師さん並みの腕前。

ツボをきっちりと抑えて、気持の悪い あーーーそこじゃないよーーーって感じが一切ない。

呼吸を考えなきゃいけないほど、背中をぐいぐい押したりもしない。

わたしの場合、四十肩でちょいと上がりにくかった肩が楽になるほどの腕前。

足マッサージで爆睡したので、全身はちゃんと起きていたので、間違いない感想です。

 

セラピストは、相性があるので、二人で同じお店に行っても、満足度が全然違ったりします。

このお店は、二人とも満点の満足度!!

 

「お茶どんどん飲んでねぇ!!」あったかいジャスミンティーを”わんこそば”並みに出してくれる。

リンパを流したので、たっぷり水分取ってねぇって事でしょうか?

「これからどこ行く?なんか食べる?」

「小籠包食べたいんだけど。」

「あーだったら、三越の地下に鼎泰豊が良いわ、そのあとカラオケ行きたかったら言っていい店紹介するから」

おかあさん、外まで見送ってくれて、

「なんかあったら、電話してきて、11時までここ居るから」

と、言ってくれた。

 

アジアの商売上手にだいぶ慣れた私達、変に擦れているのでしょうか?

おかあさんの優しさを、お母さんカラオケ屋もやってるんかな?と思いながら、駅に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 


困るわぁ・・・・

2018-06-23 | 日記

私は、単純な人間で関西人三つ子の魂100までの、手を振られたら振りかえす。

バーンって言われたらヤラレタぁって言い返す。

ぽーいって渡されたら、受け取ってしまう、馬鹿です。

 

 

ある日、ちょいと不慣れな駅前で、キョロキョロしながらお店を探していると、いきなりおじいさん?に

”これ良いもんだから!!”って綺麗なビニール袋を差し出された。

条件反射の様に受け取ってしまった・・・・・

あっけにとられている間に、おじいさん。

年寄とは思えない足取りの軽さで逃げ去った・・・・・

袋の中身を覗いてみると、ハードカバーの新品らしき本が入っている。

取り出してみると。。。。。どこかで見覚えのある作者名があった。

「えええええええーーーーーーー困るーーーー!!」

おじいさんをもう一度探そうにも、遠くに逃げ去っている。

「なんでぇーーーーーーー」

道端で、本当に声を出して、言えた( ゚Д゚)

 その名は大川〇法さん。 あーーー銀座で素敵なカフェをお持ちの彼。

新品らしいハードカバー、お値段も1500円以上。

分からない、何故だ、街でティッシュ以上に価値のあるものはあまり頂いた事がない。

たまにサンプル散布でジュースやフリスクなんかはもらった事あるけど。

あーーーーティッシュが欲しかった。

 

もう、道で人から声を掛けられる事なんかなくなった。

道で配っているティッシュは自分からもらいに行く、鼻炎のおばさん。

誰よりも早く歩く、せっかち。キョロキョロする事はもう無い。

だけど、久々に知らない街で、キョロキョロしたら、あああーーー困った。

捨てるにも、なんだかバチがあたりそうだし、家において置くのも嫌だし・・・あーーー困った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


王徳傳

2018-06-21 | 台北

台湾式シャンプー青絲舫美容院を目指して高記から。

でも、私達、もう道に迷っているのです。

わー素敵なお店!!

烏龍茶って高いんだよねぇ~ 敷居高いよねぇ~でも、奥でお茶出来るスペースがありそうです。

実は、おトイレに行きたくて!!行きたくて!! 

えーーい入ってしまえ!!

 

素敵な店構え!!

しかし、奥を覗いてみますが、目につくところにお手洗いらしきものが見当たりません。

 

おトイレを探しながらも、商品を見ているように・・・平静を装っている私達。

”そちらのお茶は、なんちゃらかんちゃらで・・・”流ちょうな日本語で商品を説明してくださる店員が

近づいてこられました。

それと同時に、どうぞっと美しいガラス茶器を手渡してくださる女性。

 

あーーーおトイレ行きたいのに、今また、水分を補給をするとーーーっと、ためらいながらも、

渡されたものは、つい受け取ってしまう。

くぃっと頂くと、爽やかで、まさに清涼の一滴。うわぁ、美味しい。

喉を潤したせいか、あまりの美味しさのせいか、一挙にお茶に興味が湧いてきた。

 

”四季春茶ってお茶が好きなんですけど”(おそらく、烏龍茶の中でも機械つみとかで、一番安い)

”あー四季ですね、四季の後の言葉は、お店によって変わるんですよ。”

”以前九分のお茶屋さんで頂いたんですけど、香りに感動して。”

”蓋をとって、蓋をかいでみてください。”

 

渡された、陶器の蓋をかいでみると、あーーー茶葉を直接かぐより香りが良く分かる。

クンクンかぎならも、値段をチェック。

気を付けないと、お茶は金より高しだから。

迎香安尚烏龍  150g

   台茶20号「迎香(いんしゃん)」という品種を安尚烏龍茶の製法でしあげたもの

 コクがあり味わい深いのどごし、花と果実のような香りが体にしみわたるそうです。

 

お値段もお手頃で、これを選択しました。

お家に帰ってから頂きましたが、本当美味しくて、鼻から抜ける感じの果物感、幸せになれるお茶でした。

通常は試飲させて頂く方が良いのでしょうが、なにぶんにも、わたくしども別件を抱えておりましたので・・・

お茶購入するんだから、”お手洗いかしてください”って言えばいいのに、何故か言えず、お店を後にしました。

 

 地図で見ると分かりますが、私達は、高記から北へ向かわなきゃいけないのに、南に向かってる。

それも、5分ほどの場所なのに、四角に四角に動いているので、30分くらい歩いた後です。

 

 

 なぜか、gooogle mapさん、お店とかほとんど表示が出て無くて、もう何やなんやら分からない。

よしおさんと旅をして、こんなに今自分たちがどこにいるのか分からなくなった事は無いのに・・・

よしおさんは、こっちだと思うって言うのだけど、スマホは右に曲がってくださいってだの、

左に曲がってくださいだの言うんですよ。

今、帰って来て、場所確認して、ええええええーーーって思っている、方向音痴な私です。

 

 

 

 

 

 


台湾シャンプー

2018-06-20 | 台北

長年連れ添った伴侶、何年たっても驚かされる事があるから、一緒に居られるのでしょう。

”ここ行こうよ” よしおさんが指さした先には、

青絲舫美容院 (台湾式シャンプー)

ええーーーなんでぇーーー、椅子に座って頭洗ってもらってどうするの!!

まさか、あなたがそんな事してみたいって言うなんて衝撃です。

 

しかし、気温20度のちょっと肌寒いくらいの日本から、一挙に湿度満載のムシムシの場所に来てる

から、確かに頭洗ってもらったらスッキリして気持ち良いかも?

ホテルからお借りした、スマホ アンドロイドを活用して、行ってみよう!!

 

これが、大失敗でした。

よしおさんの野生の感に任せて、いつも通り地図をちらりと見てもらい進んで行けば良かった。

Appleユーザーの私達にとって、アンドロイドは未知の機械・・・恐ろしいくらい反応が悪い・・・

そして、使い方良く分からない・・・・

Google mapさんにお願いして、ナビして頂きますが、なぜか、同じ区画をぐるぐるぐる回る事に。

なぜか?それは、私達が歩くより、反応が遅いから。曲がらなきゃいけない角通り過ぎて、だいぶ

経ってから、曲がれと言う。そんな事繰り返してたら、同じ区画を一本ずつ道をずらして回ってた。

 

 

リージェントが見えたら、振り返ったら、そこです。

私達は、この回りをぐるぐるしてました。

そして、ありがたい事に、途中で、充電が切れてくれて。

よしおさんの野生の感に頼ったら、あっという間についたわよ!!

日本語で迎えられて、メニュー選んで、シャンプーとプチマッサージで700ドル。

スースーするシャンプーを使って、お母さんがゴリゴリ洗ってくれました。

途中で、なんでか、頭の上に泡乗せてくれて、リボン風にしてくれたり、ミッキー風にしてくれたりします。

そして、写真とれとれ言います。

 

うーーん、悩ましい・・・・気持よいと言ったら良いですが、日本式のゆっくり寝た形でシャンプーして

頂く方が気持ちいいです。

日本で2800円出して、シャンプー&ブローしてもらった方が気持ち良いと思います。

 

 


O'TIME CAFE 中山

2018-06-19 | 台北

10441 台湾台北天津街56-20號

 

マイルの消費の為に決めた、今回の旅。

正直言って、何をしたらいいか良く分からない。

台北の見どころが。。。。分からない。。。。

九分にも夜市にも前回行ってみたし・・・大好きな小籠包を思う存分堪能すると言う目的はあるが、後は・・・どうしたら

良いか分からない。

とりあえず、どこかタバコが吸える場所を探すために路地に入ってみた。

台湾の面白い所、思い出しました。

路地に入る、景色が一変する町。

オープンカフェで、タバコを吸いながらお茶してる素敵な場所を発見。

メニューは英語、日本語を揃えてありますが、お支払いは現金のみです。

 

物凄い、おしゃれな店構えに、おしゃれなメニュー!!!

 

水出しコーヒー

 

とっても、おしゃれです。

中山駅は、裏原をうろうろするような、面白味のあるおしゃれスポットです。

面白いのが、こんなおしゃれな店構えなのに、小汚い?こなれた?いやいや普通のおじさんが、座ってコーヒー飲んでる。

その横で、こじゃれた女子が、お写真撮り撮りしてたり、面白い客層です。

 

店員さんも、流ちょうな英語を話されます。

今回の旅、前回とは全然違う台湾を見た気がしました。

”すっごいおしゃれじゃん台北!!”

そして、日本語が物凄い通じるか?英語が物凄く通じるか?とにかくどちらかの言語を流ちょうに話す人に

出会えたので、今回、本当にびっくりするくらい、快適に旅が出来ました。

台湾の方の中国語ってなまりが無くて、分かりやすいって聞いたことがありますが、英語もしかりで、

アメリカ英語に慣れてる日本人にとって、とっても耳障り良く聞こえる発音の方ばかりでした。

 

 


高記 中山店

2018-06-18 | 台北

 

ANAラウンジで、カレーうどん頂いて、オリーブが美味しくて、いっしょにパンやクラッカー頂いて。

機内でも、機内食頂いて、朝からもうすでに2食頂いているのに、なぜか小腹がすいている。

一駅先の中山駅の焼き小籠包が有名なお店へ!!

 

 

 

店内は高級な雰囲気です。16時ですので、お客さんは私達以外には一組だけでした。

 

 

ノーマルな小籠包

 

これが絶品です。皮が限りなく薄く、スープは濃厚で。

今まで食べた中で、一番!!っと思う美味しさです。

 

 

こちら、名物の焼き小籠包だと思うのですが・・・・

私達のイメージしていたものは、上海で食べた、外はカリッっとしていて、中はジューシー。

かぶりつくと、中から飛び出すスープだったのですが。。。。。。

肉まんじゃん!!!全然カリッとしていないし、スープなんか出てこないし・・・・

 

まぁ、期待してなかった小籠包が大当たりだったので、良しとしましょう。

 


君品酒店 Palais de Chine Hotel

2018-06-17 | 台北

英語も中国語も話せなくても、大丈夫なホテルです。

スタッフは礼儀正しく、フレンドリー。立地も抜群です。

こんな、サービスもあります。

全世界の通話&4Gモバイルインターネットが無料


パレ・デ・シンは台湾全国のホテルに先駆け「スマートフォンhandy.」と提携したことで、パレ・デ・シンに宿泊する旅行客は無料でのご利用が可能となりました。パレ・デ・シンは台湾で唯一handy.「4G無料インターネット及びホットスポットのインターネット接続共有」、「全世界無料通話」機能を提供するホテルです。宿泊客は滞在期間中handy.を利用して国際電話、ルームサービスの注文、ホテルとの連絡、有名な観光地や旅行に関する情報検索などが可能です。このような付加価値のサービスにより、より気軽かつ便利に旅をお楽しみいただけます。

 

桃山空港からは無料シャトルバスもあるし。とっても、ホスピタリティーにあふれたホテルです。

 

しかし、ここからが、好みとゲストに左右される部分です。

玄関開けたらすぐバスタブ

 

 

シャワールームのガラスドアは透明です。

何故か、おトイレの後ろの壁は鏡です。座って用を足さない男性は、ご自身を見ながら用が足せます。

そして、その鏡、壁だと思っていたところは実は、引き戸です。ちょいとでも空いてたら、あら嫌だ!!ってことです。

酸いも甘いも知り尽くし、下の世話までする覚悟が出来た夫婦には良いですけど・・・・

お友達同士だと、難しいですよね・・・・親子でも嫌だな・・・

ある意味・・・ラブホテル使用かしら?

限られた空間を鏡を使い、オープンスペースにして、気持ち良い空間を演出したのでしょうが、鏡がある事により、

まぁ本当に、プライバシーの無い空間に出来上がっている。姿だけじゃなくて、香りも音も・・・・

 

一つ一つは、すっきりとモダンで、大好きなスタイルです。

アメニティーも充実しているし、シャンプーなどの香りも統一されていて、ユニセックスな良い香り。

 

 

 

 

コンセントも欲しい場所にあるので、ありがたい。

 

 

まぁ、我が家の様に、下の世話までする覚悟の出来た夫婦にとっては、何の障害も無く、快適な滞在でした。


君品酒店 Palais de Chine Hotel

2018-06-16 | 台北

地下鉄から降りると、モワァーーと湿気に包まれる。

台湾の駅はエコです。クーラー緩めです。

さぁ、ホテルはどっち?

「市民大道!!」これを目印に表示に従って進みます。

次は、Taipei Bus Station 後は地上にあがるとQsqureデパートの中を通って、一旦外に出るとホテルの入口へ。

スーツケースをガラガラと引っ張りながら、ホテルの入口に近ずくと、お顔の小さな8等身美人がさーーとドアを開けてくれた。

 

ホテルに入ると、あーーーー恐ろしい。サイトで何度も見たお馬さんとシャンデリアが鎮座している。

私は、どうもヨーロッパ調というのでしょうか、こういったゴージャスな物がどうも好きじゃない・・・

 

ささーーとスーツケースを8等身美人 Oriさんが受け取って下さり。

”チェックインは6階です、どうぞこのカードをチェックインの時にお渡しください。お荷物はお部屋へお持ち致しますので”

流ちょうな日本語で迎えられ、エレベーターに乗せられて6階へ

まだ時間は、14時、スーツケースだけでも預かってもらえたら良いよねって感じで、カウンターにパスポートを。

最近、学んだのですが。どうせ海外で宿泊する時パスポート提出するんだから、へたくそな英語でチェックインするより。

空港のチェックインと同じようにパスポートをポイっと出すだけの方が、手続きが早い。

デポジットのクレジットカードを出すと。

あら、嬉しい。 クレジットカードと一緒に帰ってきたのは、お部屋のカードキー。

 

一応カードキーをタッチしないと、階へのボタンは押せなくなっているけど、どこの階でも押せる使用。

先に乗った人が、カードキーをタッチしてくれていると、自分はタッチしなくてもボタン押せてしまう、

中途半端セキュリーティーですが、宿泊者にとっては、ちょっと便利です。

 

ホテルの口コミでは、暗いとよく書かれていましたが、日中はサンサンとお日様が入り、思ったより暗くない。

ついでに、我が家は、ストレス軽減の為、電球色相当のLED 暗い目なので、我が家よりちょい暗いって思う程度。

老眼が入ってきた目には、爪切りする時は、危ないレベルです。本読みはしにくいです。

 

「あーーー失敗した!!スーツケース自分で運べば良かったよねぇ!!靴履き替えてすぐごはん食べに行きたいよね!!」

なんて、お部屋に入って頭を抱えた。。。。が、5分もすると Oriさんスーツケース二つ持って登場です。

 

とっても、快適に2泊3日の弾丸の旅が始まったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


台湾 台北の旅

2018-06-15 | 台北

ANAマイルがそろそろ期限が切れるものがある・・・・どうにかしないと・・・・。

だけど、今よしおさん長期のお休み取りにくい部署に居る。

一日お休み頂いて、近場の台湾へ!!

 

6月8日    10:05 羽田     -  12:30 台北(松山)

6月10日  13:30 台北(松山) -      17:45 羽田

 

台北の良い所は、松山空港が中心街へ近いこと。door to door で考えると、下手な国内旅行よりお手軽に行ける。

近いと言えば、韓国もそうだけど、韓国だと親しみがありすぎて・・・海外に来ている気がしない・・・・

 

うふふふふ、そんな事を言いながら、今回の旅行一番使った言語。。。日本語だったけど。。。。

旅費内訳

燃油サーチャージ&諸経費 特典航空券   ¥9610✖2⁼¥19,220

ホテル代 エクスペディアより 2泊3日    ¥42,781      

               合計    ¥62,001

ホテルは Palais de Chine (君品酒店) 最寄駅は台北駅

チェックイン時間が15時からなのでゆっくり、地下鉄で移動する事にしました。

 

 

松山空港から、動物園行の電車に乗り、南京復興で乗り換えて、台北駅まで。

2泊3日の旅なので、小さなスーツケースなので、移動も楽々です。

台北に地下鉄はとても綺麗で整備されているので、大きなスーツケース持っていても移動は楽だと思います。

地下鉄代金は25台湾ドルです。所要時間は約30分。

台北駅直結のホテルと言っても、改札からホテルまでは、案外遠い。

 駅についてしまえば楽勝だろうと思っていましたが、改札からホテルまで ←物凄く役に立ちました。

交通周遊2日カード
交通周遊1日カード
NT$310

今回はこれを購入しましたが、これはちょっと失敗でした。

大体一回乗車するのに$25だとすると12回は乗ったり降りたりしないとお得ではない。

全然乗りませでした。タクシーも安いので、タクシー乗る方が便利なところも多かった。