ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

日光東照宮

2011-02-20 | 国内な旅

世界遺産登録10周年だそうです。

日本最大のパワースポットとも言われるそうです。

雪に覆われた日光東照宮。

木々に落ちた雪が、風に吹かれて舞い。

まさに日光で素晴らしいスターダストを生みだします。

  

全く、初心者の私達。まずは、お土産屋さんでお荷物を預けて歩き始めました。

パワースポットから、なにかを感じたか?

そんな繊細な特別な能力は我々もちあわせておりません。

しかし、本当に美しかった。

 

あでやかで綺麗ですねぇ・・・

 

 

春は新緑、夏は涼み、秋は紅葉、冬は雪に。

どの季節に来ても、美しんでしょうねぇ。

逆光でお写真を撮ると、何だか後光を感じるよう。

  

不思議なことに、滑りやすい雪道でぼつりぼつり歩いたのに、

それほど疲れた感じなかった。

 

えーーこの橋渡るのにお金がいるようです。

パワースポットらしいですねぇ。

 

なんの知識もないまま、ぶらぶら歩きましたが、のーんびりとした

素敵な時間を過ごすことが出来きました。リフレッシュ!!

 

目をあけると

2011-02-16 | 国内な旅

 

目覚めると美しい青と白の世界が広がっていた。

冬の空はひときわ美しい。

大気中の塵を雪が吸い取って、すんだ空が広がる。

 

 

 

はたりっと、時計を見ると8時20分。

さっぱりとシャワーを浴びたよしおさんと目があった。

”ごはんって8時半だっけ?”

ひとまず、御化粧水をコットンに染み込ませ、ふきふき。洗顔終了。

歯ブラシ口に突っ込み、歯磨き終了。

眉だけ書いて・・・・

”私、大丈夫?”

”大丈夫、誰も見ない”

 

アイオープナーにオレンジジュースを頂いて。和朝食を。

はんぶささんでは、洋と和どちらかを選択できます。

   

昨晩、沢山沢山頂き・・・・・

旅先で読書を楽しみにしている私は、よしおさんが寝付いた後。

一人ジャグジーにつかりながら、永井路子さんの乱紋を読み始め・・・

 

お江さんの人生を読んでいるうちに、止められなくなり。上巻から下巻に進み。

ジャグジーに追いだきが付いていることを良いことに、追いだきを繰り返し。

そして、ついには、洗面所の床が床暖房になっているのを良いことに、

クッションを引き、ゴロゴロしながら読み進め。

 

ついに、朝4時・・・これはいけないと渋々本を閉じたのです。

つまり、とてもとても、眠たくて・・・・朝ごはんを美味しく頂ける状態にあらず・・・

せっかくの美食を・・・味わうというより、なんとなく頂きました。

 

 


Cuisine& Soba

2011-02-16 | 国内な旅

   

上質の和牛・地元農家から仕入れる安心の旬野菜

毎日主人自らが打つ江戸前そば

地元の焼き物益子焼と共に。

香辛料がぴりりと効き、口に入れる トロリ。

生野菜のバーニャーカウダ。そのまま食べても

シャキシャキのお野菜ほんのり甘い。

白魚のお澄まし。三つ葉が良い香りを添えてます。

ふろふき大根とフォアグラ。上に乗っているのは、なんとリンゴ。

greasyなもの命の私ですが、フォアグラはちょいと苦手。

それなのに、この三位一体で頂くとかすかに感じる、臭みが・・どこかに姿を消し。

あーもう一皿頂きたい。

お刺身も私嫌いです。たまに・・臭いものにあたるから。

それが嫌で・・・めったに挑戦しません。

きりりっと絞められた新鮮なお刺身、あれあれって間に頂いてしまいました。

ゆずの香りとホタテの甘さ。素晴らしい。

とちぎ和牛。口に入れると、ふわっととろける。

海鮮おこわ・・・このへんで、もうお腹いっぱい。

美味しいのに!!がんばろう。

名物のゆば。

 

天麩羅と共に御蕎麦。

これを楽しみにしてたけど、食べきれるのか・・・私

のどごしさわやかの、しゃきっとした御蕎麦。つゆも絶品で、

するすると完食してしまいました。

”おかわりもご用意しておりますが”

”頂きます”

少し、いちこさんのお手伝いをして、お腹一杯だと言っていたよしおさん。

あまりの蕎麦の美味しさに2杯目を。

”大丈夫?沢山食べすぎて気持ち悪くならない?”

”蕎麦は蕎麦だから・・・”

あー美味しかった。最後のコーヒーまで美味しく美味しく頂きました。

 

 

 


日光 離れのお宿 はなぶさ

2011-02-15 | 国内な旅

 

 

5つの離れからなる、はなぶさ。

103号室 華

 なんとこのお部屋、エアコンが3台もあります。

液晶テレビ、大小2台。

夏には、開け放たれるスライディングドア。

本日は雪をまとった、山桜。

 

何といっても素敵なのは、ジャグジー。

窓を開け放てば、露天風呂に早変わり。

        

 

     

 

どこからか、白檀の香りが漂い。目に映るものすべてが可愛い。

 和と洋のコラボレーション。

      

 ジャグジーでたゆたゆと、体をほぐして。

 ご飯まで、HDDに入ってる映画鑑賞。

 気づいたら、とっぷりと日が落ちて、お庭が美しくライトアップされてる。

      

 冷蔵庫に入っている、ソフトドリンクは無料。

 アメニティーは、クレンジング、お化粧品、乳液まで揃っている。

 女性の喜ぶお宿間違いなし。

 嫌なこと?足りないもの?ありません!!(いちこ家比)

 

 

 ”やりましたなぁ、いちこさん。ようやく我が家も日本での隠れ家を見つけましたな”

 かねがね、”けちんぼ”のいちこは、関東付近にお泊まりについて不満を抱いていました。

 一人一泊五万円??はぁ??って事、ちょいと素敵なお宿ならざらにありますよねぇ・・

 一人三万円だして、伊豆の露天風呂付お宿に行ってみれば、ベランダにお風呂があった。

 かがんで小さくなって入らなきゃ、お向かいさんから、猥褻物陳列罪で訴えられる。

  ゆったり部屋食一人二万五千円でカビカビに乾燥した御浸し頂いた事もありますよ。

               

 

 私は、旅行なんて消えてなくなるものにお金を使うことの好きな女です。

 だけど、それなりのものを心に蓄積できれば、満足するのです。

  

 ようやく見つけました。気持ちよくカードの切れるお宿を。

 ただ、ぼーーーと本を読み。お湯につかり。

 ああーーー無駄使いだっと後悔しないお宿に出会いました。

 

日光に行ってみよう

2011-02-15 | 国内な旅

まだ、マレーシアへの旅を決めていなかったある日。

 どんどん心に何か得体の知れない澱が溜まっていた。

全てが順調といえば順調。

 どうしようもない悩みがあるのか?ないのか?

両親も加齢による老いはあるが・・今すぐどうにかしなければならない問題がある訳でもなく。

 子供の居ない私たちには、舞い込む喜びがある訳ではないが、その半面責任も悩みも無い。

 仕事が順調か?と聞かれれば、悩みはあるが。明日をも知れぬと言う訳でもなく。

 だけど、なんだか心が晴れない。

 何かを求めるように、大阪行きを決めて、日光への旅を決めた。

 

 関東に大寒波が到来すると、天気予報を賑わせていたあの日。

きぬがわ5号に乗って、旅立ち。

 

 

海外旅行だと、心配しすぎるくらい・・・下調べをして

旅のノートまで作るいちこさん。

家から2時間足らずの町だから、ホント悠長に出かけました。

東武鉄道で”きぬがわ5号”のチケットを当日購入・・・・

”きぬがわはJRさんの窓口でお買い求め頂いて、JRさんで乗車してください。”

 あら、恥ずかしい・・・JRさんの窓口では

”お一人250円プラスで、タクシーor東武バスで使用できるクーポンが1500円つきのチケット

 がありますが、いかかがですか?”

 全く、存じ上げませんでした。しかし、日本のサービスは満点です。

 知らなくても、ちゃんと教えてくれます。ありがたい。

 

 雪に覆われた日光駅に到着して、おもむろに いちこさん

”今日泊まるホテルの名前忘れた。”

 気軽過ぎる・・・・構えなさすぎる・・・・

 おもむろにipadを取りだす、よしおさん。そして、お宿にお電話。

 ”日光駅まで着いたんですが、歩いてゆけますか?”

 ”すぐお迎えの車を向かわせますので、お待ちください。日光交通タクシーが参ります”

 あー日本のサービスは迅速で、丁寧ですね。宿の名前忘れても、ipadで適当に検索すれば

 良いですよねぇ。

 

      

 温かい日本茶とお菓子を頂きながらチェックイン。

 うわー素敵。

       

  

 

 

       

 館内は、気分はすっかりバカンス。素敵。

      

 

アメニティーはこの4種類から選択します。

 好きな浴衣と好きなアロマを選んで、チェックインは完了。

 日本に居ながら、リゾート気分の始まり。


縁がある

2011-02-09 | 旅の準備

 

 

ある日、当然我が家に不思議なものが届きました。

 マレーシア クアラトレンガヌ タンジョンジャラ 2泊3日無料宿泊券 

 FROM  マレーシア政府観光局

 

 すっかり忘れていました。

 マレーシアプリンセスキャンペーンに応募して、当選したのです。

 ところで、 クアラトレンガヌってどこでしょう?(上の写真とは関係ありません)

そこで、マレーシア語まで操る、マレーシア通にメールしてみました。

 

 今、どこにいますか?日本ですか?クアラトレンガヌ行くんだけど、情報ください。

 今、アメリカ。クアラトレンガヌ東海岸のとても穏やかな田舎・・・

    ところで私結婚します。来週日本に一度戻ります。

 ご飯食べよ。

 うん。

 

 一年に一度メールするかしないのに・・・もう10年近くお友達。

 2年前メールした時は・・・

 久しぶり、来週大阪行くんだけど、ご飯食べよ。

 良かった、わたし2週間後にアメリカ赴任するとこだった。

 

通常なら、私たちのつながりは10年も続くようなものではなかったと思う。

 9年前彼女は言った。

 どんな話をしていたのか忘れてしまったが。

”友達は、環境が変わっても、どこに住んでいても友達です。私は会いにゆきます”

 彼女はそう言い切った。

 

 そして、彼女はそのまま、生きてきた。

 一日しかない東京滞在、彼女と別れを惜しむため、なんと15名の人間が集まった。

 大阪生まれ、大阪育ち、大阪勤務の彼女なのに・・・

 

彼女は、学生時代からマレーシアの魅力に取りつかれ、マレーシア語を操る。

 数年日本で働いたのち、マレーシア移住計画を実行するつもりだった。

 しかし、優秀な彼女が仕事が面白くならない訳がなかった。

 彼女は、今や英語を操り、アメリカの人と結婚する。

 

いっつも、グッドタイミングでメールくれるよね。

 ホントよかったわ、マレーシア政府観光局さまのおかげよ。

   私、応募したことすら忘れてたんだけど、いまだに何故クアラトレンガヌって

   名前も聞いたことのない場所のホテルを選んだかも謎・・・・

   でも、もしランカウイだったら、メールしてないわぁ。

うちも今回の帰国は急遽だったから、連絡しなかったと思うもん。

 

 彼女の愛した国が私たちの縁を深い物としてくれた。


大阪へ行ってみよう!

2011-02-09 | 国内な旅

 ちょいと用事があって、大阪へ。

大阪は、旅に行く場所じゃなくて帰る場所だと思っていた。

だけど・・・・ほんのちょっと、油断している間に・・・もう観光に来る場所に変わってしまっていた。

 人の心ってすごく不思議です。

 油断していると、すっかり大切な事を忘れているんです。

今回は、なんとなく二人だけで一泊二日を満喫したかったので、ホテルに宿泊。

 どうせ寝るだけになるのだから、寝るだけの場所として選んだのですが、

 あたりを引き当てました。

HOTEL  VISTA PREMIO DOJIMA

  

大阪駅周辺には、リッツやヒルトンも東京価格で考えると、うんとお手ごろに宿泊できる

ので、そんなラグジュアリーなお泊まりをお考えの方にはお勧めしません。

 出張ですけど、ちょっと 綺麗なところが良いわぁって人にお勧め。

 ホテルのロビーと思われる場所は、ほんとこれだけです。

 

   

  

久々に降り立った大阪。

最近、大阪駅は通過するだけの場所になっていた。

 だけど、大学4年間と含めて8年近く住んだり通ったりした場所。

 だけど、ちょっと降り立たないうちに北も南も様変わりしていた。

 まるでこの部屋のように、垢ぬけていた。

 もともと、方向音痴で出不精の私は、8年間北の地下は迷路だった。

 相変わらず、迷路でせっかく地下鉄出口から徒歩1分という素晴らしい立地にある

 このホテルに、地上からの訪問。

 アメニティーは使用していないので使い心地は分かりませんが、コットン・麺棒・シェービング

 歯ブラシ・シャンプー・リンス・全て揃っている。

 ミネラルウォーターも一人1本あり。

 

 私の、忘れてしまっていたもの。

 大阪の気取らない、なにやらほっと心が暖かくなる人とのふれあい。

 

 それから、関西人の私の舌がなじんだ本当に美味しいもの。

アメ村の三角公園の甲賀流たこやき。

 ただこれを頂きに南に下ります。

 

 一泊二日の旅は、ぶらぶら南散策して、あっという間に終わりました。