ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

プーケットへ移動

2010-03-27 | バンコク

あー又、新聞はなんだか怖いけど・・・いったいどこでこんな事になっていたんだろう?

 夜のフロントで明日の、チェックアウト時間を相談してみた。

”あした、プーケットへ12:25分のフライトで向かうんですが、ホテル何時に出れば

 いいですか?”

”高速は渋滞しないので、高速に乗ってしまえば30分で空港まで到着します。

 ローカルロードも30分みれば渋滞していても大丈夫です。”

 以前タイ航空へドメスティックフライトのチェクイン時間を問い合わせたところ、

 スワンナプームは広いので2時間前をお願いしていると言われた。

 しかし、今回は、大規模集会を視野に入れて、3~4時間前で・・

 

 9時にホテルをチェックアウトする事に。

 フロントに到着する前に、ごろごろスーツケースを運んでいる私達を見つけた

 ドアマンは、遠くから走り寄ってくれた。

 ”空港まで行かれますか?タクシー呼びますか?”

 ”はい、スワンナプームの国内線。”

 ”TGですか?”

 ”えーTGでお願いします。”

 

 フロントに到着すると、楽天で予約してもうすでに、クレジットカードから宿泊代金は

支払い済みなので、ルームキーを返却するだけ。

  

 外に出ると、私達のスーツケースはすでに、タクシーに積み込まれ、

 ドアマンが、何やらカードを渡してくれた。

 見てみると、タクシーの会社名とナンバープレートの番号が書かれていた。

 ”何かあったら、ホテルに電話してくださいよ。”と

 

  空港に着くと・・・国内線のベストポジションらしき所にタクシーが止まってる。

 ドライバーさん、出来るだけ良い場所に私達を降ろしてくようとしているようだ・・

 ”あいやー” 

 ???

 ”ねぇ、中国人?” 

 ”ふふふ、あいやーーーーそうだよ。”

 ”へぇ、日に焼けたら、中国人もタイ人も日本人もみんな同じだねぇ・・”

 ”ふふふ、そうだね、おっと、良い場所じゃないけど、ここしか止まれないよ・・”

 ”ぜんぜん、いい場所だよ。 ありがとう。”

 もちろん料金も、メーター通り。高速代足して、重いスーツケースも丁寧に

 降ろしてくれて、安全安心運転だったから、チップも含めてお渡ししたら。

 ”あーちょっと待ってください、お釣り”

 ”お釣りじゃないよ、心だよ”

 

 ドライバーさんと私達 手を合わせて 

”シェーシェー サイチェーン” と挨拶。

 あいさつした後、皆目を合わせて、大爆笑して さようなら。

 実際交わした言葉は、ホントにこれだけ、だけど心はふんわり嬉しかった。

 

 ふんわり気持ちで空港に着いたのは9時40分。

 

 あーまだ、3時間近くあるよ・・・何しよう・・・

 

 

 

 

 


マンゴ タンゴ

2010-03-27 | バンコク

サイアムパラゴン・セントラルワールド

巨大デパートメントをうろうろしている内に小腹空いてきました。

 あれは・・マンゴ タンゴ ちょっと寄ってみよう。

 

 

お店に流れるのは、日本人の歌。 何故?

 それにしても、寒い・・・・

 私達は、長時間クーラーの効いた室内にいたため・・・すっかり体冷えていた。

おいしい・・・けど、寒い・・・冷えた体に冷たい食べもの・・・

 

 あーとりあえず、上に乗った果物だけ食べて、外に出よう・・・

 

 暖かい外で食べる、ストロベリースムージーは、おいしい!!

 濃厚なイチゴそのものの味。

   

 ”美味しかったねぇ・・・”

 ”これで、足でも揉んでもらいもんですねぇ・・・”(小声)

 ”あっやっぱり?私もそう思ってたの!!”

 ”えーーホントに?だって2時にマッサージ終わった、ばかりでしょう?

  まだ、4時間も歩いて無いから・・・言いにくかったんだけど・・よかった。”

 

 マッサージ天国タイ。

 じゃって事でちょっと歩くと、マッサージ屋さん発見。

1時間300THB。

足も軽くなって、晩御飯を・・・

お腹があまり空いていない二人・・・じゃあホテルの近くまで帰って食べようと

 サラディーン駅に到着。

中華料理屋さんで、軽く飲茶でも・・

 

おや?近くの席から聞こえてくるのは・・日本語。

スーツ姿の仕事帰りの方々が同僚と飲んでいるご様子。

 横の席の方は中国語。

 しかし・・・ウェートレスさんは100%タイ語。

 でも、メニューはお写真付なので大丈夫。

頂いたのは、びっくりするほど大きなきくらげの入ったチャーハンとチンジャオロース

 あーもう少し、お腹のすいている時に来れば良かった。

 薄味で、体がほっとするお味。

 軽い夕食としては、ピッタリでした。


フードコートへ

2010-03-27 | バンコク

食べず嫌いのよしおさんと旅をして、不満は一つ。

 なぜか、今までのタイでの食事の多くは、イタリアンがメイン。

食べた事の無いものは、嫌い。

 そんな時、いちこの食もよしおさんの食も満足させようと・・・

siam paragonの地下へ

世界各国の食べ物が!!

日本食も盛り沢山。スィーツも沢山。

ちょっとづつ、いろんなもの食べたい時にもいいよねぇ。

 うろうろしていると、目が合った女の子。

 にっこり。

”沢山のお店で・・・どうしたらいいのかなぁ?”

”簡単よぉ!このカードを持って行って、好きなお店で食べ物選んで、

 テーブルに座って待っていればいいの。

 お金は最後、このカード持って行けば、現金でもクレジットカードでも支払えるわぁ”

 

 そこは、中華・インドカレー・タイ料理が4軒で一つの区画を持つ場所。

 料理を見てみると、タイ料理店で私の食べたいバミー・ナーム発見。

 

 ”あーナンだぁ!!”

  3軒離れたお店でよしおさんがインドカレーを食べる事にしたようだ。

 

”ここにする!!”

 すると、女の子”このカードはあそこのテーブルだからね!!”とテーブルに 

  リザーブを置いてくれる。

 

 ここが又タイの好きなところ。

 本業に徹底して、サービス業のプロ集団。

 右も左も分からない、トラベラーに優しい街。 

      

 

    ○ー●ー○ー●ー○ー●ー○ー●ー○

    食べず嫌いのよしおさん。最近進歩を見せている。

    基本、この人味覚的には大人舌を持ち、食べられない物は無い。

    しかし、口に入れない。

    そんな、この人。部署移動で、上司とランチに出かけ”NO”と言えない

    状況が食べず嫌いに大きな変化が・・・食べて見れは美味しい事に気付く。

    

 

    今まで、カレーはライスで!!と言い切っていた男が・・・・

    ”ナン美味しい。インドカレー美味過ぎる。インドの人 天才!!ありがとう。!!

    確かに、美味しいカレーでした。

    

  ちなみに、この人。パクチー・ナンプラーも食べれないと豪語します。

  私はバミー・ナームには、ナンプラーで少々味付けしました。

   えーこの人は、スープを完食しましたよ。パクチーもぐもぐ。

  ”あっさりして、美味しいねえ・・お腹に優しいねぇ・・!!”

 ふふふ、この人食べ物の名前や、刻んであれば何でも食べれるの・・

  メニューにない我が家の食卓では・・・実は自分の食べられないと思っているもの

 が大好物になっている事に気付かない、かわいい人です。

  教えると、天の邪鬼になってしまうので、秘密 秘密・。。

  

 

  

 

 


divana 2

2010-03-27 | バンコク

冒険や探究心の希薄な私達。

 2010年前半のリフレッシュ休暇を終え、その理由が判明する事に。

 

 旅行に出ける前は、アー又タイかぁ・・・なんて言っていたのに・・・

 帰る飛行機の中では・・又プーケットにする?サムイ?

 香港経由とか、上海経由は?

 

 まだまだ、今みたいに簡単にインターネットで情報が入手できて、

 ホテルの予約でもなんでも、クリック一つで終わらない時代。

 女の子一人でいろんな国出かけていた友人が20代の後半タイにはまる。

 ”又、タイに行くの?”との質問に

 ”今は、ドキドキしたくないんです。”

  

 長く、私にはその言葉の真意が分からずに居ました。

 ここ8年、年に2回・3回程度の海外旅行。

 まだまだ、海外旅行の初心者。

 お得なパッケージツアーながらも、ラグジュアリーホテルを求めて海外へ。

 そのうち、なんちゃってマイラーになり、個人旅行者になり。

 自力で海外旅行出来る事に、満足を得て。

 よりお得に、より気楽に海外旅行を楽しむ。

 そこから、ほんの少しづつ、現地の人との交流をへて、多くの国の人を好きになった。

 もちろん、嫌いになった国もある。

  そして、今・・・・もうドキドキしたくないんです。

 ただ、癒しが欲しい。ほんの少しのドキドキをスパイスにして癒しを求めて旅へ。

 自分の事は、自分が一番分かっていると思っていたが、

 8回もタイへ来る。自分の行動の意味が、解っていなかったようだ。

 

 今日のdivanaのお部屋は2階。

 昨日は、通されなかったおトイレに・・・

 

 おトイレは、いちこの必須フォトスポット。

 行きたくなくても、行きます。

 こちらでは、divanaのプロダクツが試すことが出来るようだ。

 

 2階に上がると、私のおばあちゃんが待っている。

 ”nice meet you agein!!”

 二人で、目を合わせて微笑む。

 同じ場所に2回続けて行くメリットは、スタイルが分かっているので、

 よりリラックス出来る。

 

お部屋は昨日とは違い、おトイレの代わりにスチームサウナ完備

昨日は、セラピストを待たせてはいけないと、ゆっくり写真撮影できなかったが、

今日は、ちょっとゆっくりさせて頂く事に。

 

  

 

 

 

 

どちらも、甲乙つけ難い、うっとり感。

 おばあちゃん、もう私には、そっと手を添えて私を促すだけで、

 力加減はいい?なんて聞かない。

 

 だって、私、昨日感想アンケートに、セラピストの部分に花丸つけたから。

 もちろん、本日も花丸。

 本日も130分間、 うっとり とろけました。

  最後に ジューシーなマンゴーを頂いて。

  にんまり笑顔。 

  ドキドキなしの、癒し空間。