ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

迷惑な男(ひと)

2009-02-06 | 日記

会社での人材は3つに分けられると言う話を聞いたことがある。

存ザイ・・・毎日会社に通い、机に座っている人

ザイ産・・・会社に利益をもたらしてくれる人

ザイ(罪)・・会社に悪影響をもたらす人

 

私のいう迷惑な男は妻+有名私立中学に通う男子をもつ40代の男性。

 彼は、会社にとって存在の人だろう・・・・

 仕事の仕方はもちろん受動的 口を封印

口癖は・・・次は転勤だ!!(工場へ)

 明らかに工場の仕事は楽だと思っているかor見下している。

 一部上場会社、日本なら知らぬ人が無いだろう大手の社員だ。

 弱小企業か外資なら、この御時世リストラの対象に上がっても不思議で無い彼も定年まで、机を温める事が約束されているのだろう。

 そこで、迷惑を被るのは派遣社員の私。8人で構成されるチーム雑用係の私は、

彼の雑用も降って落ちてくる。

 

 もちろん、受動的仕事体制の彼からは直接落ちてこない。

 彼に頼むと必要なデータの納期が遅れるから、直接私に依頼が来たり。

 必要な会議資料納期が間に合わないから、私にお手伝いが回ってきたり・・・

 

 自分のチームだけでなく、他部署からも私に仕事が落ちてきたりする あらまー 

 

それでてんてこ舞いって訳じゃいから、私も全力で業務にあたり、より効率化するためにマクロを組んだり、関数をがっつり組み込んでいる。

 彼は勿論、関数を消したり、無用の長物にしてみたりもするが、彼にとってエクセルは計算機以上にも以下にもなりえないのが分かっているので、その都度、補修を重ねている。

迷惑なのはここからだ、元は彼の仕事。仕事の方向性や、ジャッジを求めて

彼に指示を仰ぐと、尽く”適当な・・的”答えが返ってくる。

彼に言わせると100万円単位は誤差の範疇。

 ひと月100万円は、年間累計になると1000万円。万円単位で作っている資料にとっては、誤差では無いと思いますが・・・

 彼にイライラが募り我慢できなくなる頃、・・・ くやしい! 

 

 我がボスも別件で噴火 怒り狂う 彼に注意(怒っている)を与えていた。

 けっして、パワハラな上司では無い。みんなに愛されるボスが

 顔を真っ赤にして、他の人に聞こえぬように声殺して怒りを爆発させる。

 でも、耳ダンボの隣に座っている私には聞こえる。

”何度も同じと事言わせないでくれ”

”メールは受け手に権利があるんだ、受け手に理解できるように書いてくれ”

”今、在庫がありませんって、今言うな、無くなる前に気づけ”

 私の業務とは関係ない事で怒っているが、彼が怒られるのを見ていると癒される。

40代男性が、新卒社員同様のご指摘を受けている姿、癒される。